バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

修理と車検

車検を目前に控えた或る朝、
最寄り駅に向かおうと一般道にでた瞬間。

あれ?
クルマが前に進みませんよ?
ドライブシャフト(右)が終了しました。

自宅から目と鼻の先のコンビニに仮置きさせて貰い、
最近手に入れたスペアカー(命名:ボロ子)で出直し。

同級生の自動車屋さんに引き取り修理アンド車検をお願いしましたよ。

結果、左右のドラシャ交換と時期だったのでオイル交換合わせてスルリと車検完了ですよ。

これで後2年乗れます。

[PR]

# by coke-jp | 2017-05-31 22:14 | Mazda AZ-Wagon2006 | Comments(0)

オイル&エレメント交換

振り返って書いてますw

32870kmでオイル&エレメント交換です。


[PR]

# by coke-jp | 2017-05-06 21:53 | Mazda Demio 2014 | Comments(0)

車検とオイル&エレメント交換

振り返って書いてますw

距離は延びていないけど車検です。
32700km。
登録から7年経過。
年間5千キロ行ってませんね。

オイルとエレメントも交換しました。

色々あって思惑通りに活用出来てませんね。
頑張って乗りましょうかw

[PR]

# by coke-jp | 2017-03-08 10:04 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

冷間時始動困難 (その後)

大晦日と言いつつ、天気の良い日。
朝から超地元のちっさい神社の年越し準備に出動。
なんとか昼飯時には無事終了。23時に再集合ということで一旦解散です。
ちょっと暇になったなぁ。。。ということで、RSのご機嫌伺い。

先日の記事のあと、色々考えてみたんだけど、
「暖まればちゃんとアイドルする」ってことは、
普通の車だと「チョークが効いてない」ってことじゃんか。

ウチのFCRはチョーク回路が付いていないので、
加速ポンプをシュコシュコ動かして冷間始動する手順なんだが。

スロットルを2回煽ってセルを回したときと、5回煽った時とで変化が無いんですけどー。

あれ? 加速ポンプ動いてないよね?
リンク外れてる? 違う? え、バネの力で戻るの?
え、ゴムのジャバラとの摩擦にバネ力負けてんの? えー。

強制的に手で動かした後は、ちゃんと動くようになりました。
ただし、アイドルスクリューが結構あいた位置になっているので、
加速ポンプのストロークがあんまり取れてないことに気づきましたよ。
つまり、アイドル回路はほぼ機能してませんでしたね(爆)。
PS0.5戻しでしたし。

ということで、雑なアイドル再調整を少々。
アイドルスクリューをフリーにし、フラットバルブがほぼ閉じるところまで動けるようにして。

エンジン掛けますよー。スロットルを戻しますよー。エンストしそうですよー。
A/Fみますよー。薄いですよー。PS1回転戻しますよー。AS0.5回転戻しますよー。スロットル戻しますよー。エンストしそうですよー。
A/Fみますよー。薄いですよー。PS1回転戻しますよー。AS0.5回転戻しますよー。スロットル戻しますよー。エンストしそうですよー。
結果、AS2.5回転戻し、PS2.5回転戻し、で、多少、フラットバルブが下りた感じです。

もう少しフラットバルブの下がり代があるんだよねー。
どうしたらいいんだろう。SJ大きいサイズに変えてみればよいのかな?かな?
エアは付いてくるのかな?かな?

継続検討中ですよ。

[PR]

# by coke-jp | 2016-12-31 17:48 | BMW R100RS | Comments(0)

オイル交換

振り返って書いてますw

約28000kmでオイル交換です。
多分、12月頃の筈。

[PR]

# by coke-jp | 2016-12-26 00:00 | Mazda Demio 2014 | Comments(0)