人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

部分日蝕の観測

今日は部分日蝕の日でした。

半日有給休暇使って午後から出社にしたので、
自宅から日蝕を観測することに。

先ずはテレビで屋久島の生中継を見て、予習(笑)。

そして実践です。

子供はピンホール式の観測用の筒を作ってましたが、
それだと覗き込んで探すことになるので難しいかと思い、
子供が持っていた、月観測用の望遠鏡で工夫することにしました。

ジャーン。
部分日蝕の観測_d0083614_11205954.jpg


...全然工夫してないですね(爆)。

それでもこんな風に見えました。
部分日蝕の観測_d0083614_11205942.jpg


で、
テレビに戻って、
硫黄島の生中継で復習します。


本当は皆既日食が見れるような南の島に行きたかったんだけど、
現実問題無理だったよねー。
ってことで、次回(2035年)は本土で見れるようなので、大きく期待しておきます。

生きてりゃ良いけどね。

by coke-jp | 2009-07-22 11:27 | 日本生活
<< 黒瀬川氾濫注意 氾濫注意報 >>