人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3連休

先週の週末から、
世間では3連休らしい。

私の週末は、金曜日に始まった。


金曜日:
 会社の同期と先輩と、3人で飲みに行った。
 なんとなく不定期に飲みに行くメンバーだ。
 だけど、今回は私の「愚痴大会」になってしまった。
 恐らく皆、そのつもりで来てくれてたようだ。感謝。

 極めて『サラリーマン』ぽい行動だが、
 私は「会社に対する不満」をブチ上げていた。
 不満の内容に対し、
  「オマエはマジメすぎる」
 と言われてしまった。

 心底、不本意である。
 自分のイメージする「マジメな社員像」のようには
 自分がきちんと出来ないからこそ情けなく思うし、
 部門としてすべきことに後ろ向きな幹部社員にイライラする。

 マジメな社員なら、状況を改善すべく働きかけるだろう。
 私は違う。
 自分がそんな場所にいるのがイヤになっているだけ。
 可能であれば、今すぐにでも場所を替えたい程だ。

 そんな私は、情けない気持ちのまま、自宅まで歩いて帰った。

土曜日:
 来春には中学生になろうとしている長女。
 将来のユメを「セーラームーンになりたい」としていただけに、
 セーラー服が制服の中学に行きたいという。
 近隣ではヨメの母校である比治山中学がある。

 入試説明会があるというので行ってきた。
 正直、どうでもよかった。
 必要なのは、「受験する本人の頑張り」であって、
 親の助けではない。

 いっこうに頑張る気配が伝わってこない長女に
 大きな苛立ちと小さなガッカリ感を持って、
 自宅まで戻った。

 夜は大会本番を来週に控えた消防団の訓練。
 少しずつだが成果は出てきている。
 子供達も、(せめて)コレぐらいのレベルで頑張りを見せて欲しいものだ。

日曜日:
 朝から体育振興会のソフトボール大会の手伝いに行った。
 私の地域のチームは、3試合やって全体の3位。
 昼には大会が終了し、集会所で打ち上げ。
 今年は地元の酒祭りに行っていないが、美酒鍋はどこででも食える。
 旨いと噂のお好み焼き屋から出前をとり、食べて見たら旨かった。
 今度、店に食いに行って見よう。

 夕方まで子供達に宿題をさせ、ヨメさんの実家と共に、スーパー銭湯へ。
 某クルマメーカー近所の「やまとの湯」。
 初めて行ったが、予想より良い感じだった。悪くない。
 そのまま夕食を済ませ、ヨメさんの実家に移動して飲み始める。
 なんだか最近、飲みすぎ食べすぎのような気がするが、
 まぁ、飲んでしまえば、どうでも良くなる。

 そのまま布団を敷いて、お泊り。

月曜日:
 朝起きて、朝食をゆっくりとって、西条まで帰ってきた。

 今日は昼から消防団の訓練がある。
 初めて明るい時間にするのだが、事実上、これがリハーサルだ。
 本番を想定して、各動作を確実に行う必要がある。

 少しばかり不安はあるが、
 やらなきゃいけないのだから、ちゃんとやろう。

 訓練の後、夕方から激励会(飲み会)があるという。
 お開きが何時になるか読めないが、
 これが3連休の〆になるのは間違いないだろう。

by coke-jp | 2009-10-12 12:23 | 日本生活
<< 秋休み! 秘密のトビラ >>