人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

そうだ 京都 行こう。#2

(昨日の続き)

さて、
ようやく辿り着いた宿は、「ギオン福住」です。
いやー、ぎりぎり(?)間に合った夕食は、とても美味しかった。

すっかり満足した後で、露天風呂に入って夜空を見上げる。
お湯は心地よい温かさで、空気は少し冷たい。
あぁ、生きている。


なんてな。




お風呂から上がって、
宿の近所をぶらりと歩いてみることにした。

夜の祇園を歩くのは、実は初めてだったりする。
京都での宿泊日数は、通算2ヶ月を超えていると思うが、
その殆どが友人宅に泊まってたから。

お座敷への移動中だろうか、
可愛らしい舞妓さんの姿を遠くで見かけた。

風情のある小路を写し撮ろうとする外国からのお客さん。
和風な構えの奥から漏れ聞こえてくるカラオケのJPOP。

「自由な街」
そんな気がする。

祇園から河原町通りまで出て、四条までぶらぶら下る。
右手に折れてそのまま四条を進んで八坂神社の前に。
東大路を上って知恩院まで来ると、そこが「ギオン福住」の前だ。

いつだったか同級生達と、
この角の天下一品でラーメンを食ったような気がする。
その時は、北白川のバッティングセンターで騒いだんだっけ。
楽しい夜だったなぁ。




一夜明けて窓の外をみてみると、正面は知恩院だった。
そうだ 京都 行こう。#2_d0083614_21381787.jpg




知恩院まで朝のお散歩。
石段を歩いて登るのは、思った以上にハードだった。
そうだ 京都 行こう。#2_d0083614_21405627.jpg



おいしい朝食を頂き、今回の旅のメインへと向かう。
西本願寺の大谷廟へ納骨に行くのだ。

クルマなんてどこにだって停められると思ったが、
今日は大きな法要があるらしく、駐車場待ちは長蛇の列を為していた。
さっさと諦めて、すぐ近くの駐車場に入って気付く。
15分で500円だってぇ!?

軽く慌ててそのまま出庫。
期待通り、ゼロ円の請求だった。ホッとした。

視界の端で、道路向かいのコインパーキングに空きを見つけた。
交差点のすぐ手前だから、
バック駐車するには通行車両を停める必要がある。
結構度胸が要る駐車場だ。
まぁ、
逆にタイミングさえ間違わなけりゃ、
意外と狙い目な場所なんだけど。
そうだ 京都 行こう。#2_d0083614_22163895.jpg


今日のお寺さんのお話も良かった。
このお話しを聞く縁(機会)を与えてくれた義祖母に感謝しよう。


(つづく)

by coke-jp | 2010-04-20 22:06 | ハイエースGrandCabin
<< そうだ 京都 行こう。 #3 そうだ 京都 行こう。 #1 >>