人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

そうだ 京都 行こう。 #3

昨日の続き

さて大谷廟を出発し、向かったのは宇治の万福寺。
ナビに目的地をセットしてGO。

あれ、
ここを曲がって行っちゃいますか?
普段(?)、私がバイクで通る道と違うんですけど?
まぁ、ナビが言うのだから、騙されたと思って従いましょう。

...
ちょっと騙された感じ。

広島市内でいうと、
「府中から畑賀を通って海田に抜ける山道」
な感じ。

まぁ、
昨夜の指示と違って、
対向車だけ気を付けてれば大した事はないのだけれど。

東山五条から宇治に向かうとき、
一旦東側(大津側)に抜けるとは思いませんでした。

ということで、
万福寺に着いたのがお昼時。

ここで両親達4名はクルマから降りて、
白雲庵で普茶料理を頂くそうです。
一方、我が家(小家族4名)は京都大学の宇治キャンパスに向かいます。

そして、友人夫婦と待ち合わせの「おうばくプラザ」に到着。
そうだ 京都 行こう。 #3_d0083614_21471463.jpg

当然、お約束の駐車場写真ですね。

昨年6月に会ってからの10ヶ月振り。
あまり間が開かなかったね、今回は。

一緒に昼食を摂り、
そのまま構内探検に付き合ってもらいます。(笑)

かつては、旧陸軍弾薬庫だったこの場所は、周辺より少し掘り下げてあるとか。
その理由は、仮に爆発が起きた時に被害の拡大を防ぐ為だったとか。

そういえば、
広島の某国立大学の工学部でも、
事務棟に近い順から、
 2類(電気系) - 4類(建築系) - 1類(機械系) - 3類(化学系)
の順番になってたけど、
その理由が、
 2類:目を離すと何をするか判らないから監視するため。
 4類:他と比べてリスクが低い。っていうかバカだから放っておける。
 1類:男ばっかりで臭い。乗り物が煩い。
 3類:爆発すると危ない。
などというウワサを聞いた事がある。

なるほど。

さて、歩いてみると、、、
そうだ 京都 行こう。 #3_d0083614_21524676.jpg

なんだか得体の知れない外観を持つ建物があったり、

そうだ 京都 行こう。 #3_d0083614_21543472.jpg

いかにも研究所的な建物があったり、

そうだ 京都 行こう。 #3_d0083614_21553483.jpg

なんと!
道端に妖しげなオブジェが!

聞けば、湯川秀樹が関わっていた頃の加速器の一部だとか?
中を覗けば、
そうだ 京都 行こう。 #3_d0083614_22241212.jpg

外から見える螺旋のミゾの内側はこうなってるのね。
で、フレミングの法則で電子が曲がって行くのかな?
ふむふむ。 ( ← 判ったフリ)

そうだ 京都 行こう。 #3_d0083614_2229796.jpg

接続部分のフランジは、かなりゴツイですね。


いやー、良いもん見せてもらいましたわ。

(つづく)

by coke-jp | 2010-04-21 22:31 | ハイエースGrandCabin
<< そうだ 京都 行こう。 #4 そうだ 京都 行こう。#2 >>