人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アイドル? 歌姫? それなんて称号?

「セカンドラブ」という歌がある。

中森明菜の歌だ。

「恋も2度目なら...」
なんて出だしで始まる歌詞に、
半分期待して、半分反発して。

対人関係って難しい。

まして、
いま知り合ったばかりの相手に、
或いは、これから知り合いたい相手に、
自分の事を理解してもらいと願うとき。

そして、
できることなら、
自分が抱いている好意を、
1%の誇張もなく、
1%の不足もなく、
伝えたいと願うとき。

だけど、
ヒトとの関係って、
慣れることなんて無いんだと思う。
それが例え、2度目だろうが、100度目だろうが。

それでも、
1度目の失敗を経験し、
次こそはなんとかしたいと願う。
例えその失敗が、
自分自身の責に拠るもので無くとも。


少しだけ、
前置きが長くなった。
結論に入ろう。

あのころ「ボク」は中森明菜が好きだった。
デビュー当時の、綺麗な高音も好きだったけど、
彼女が持っていた「ひとつめのさよなら」というラジオ番組で
ひとつひとつ、ゆっくりと言葉を選びながら話すときの、
少し鼻に掛かった低い声が好きだった。

そして、
彼女のLPに入っていた曲に
心をギュッと、
捕えられてしまった。

「夢をみさせて」

言葉にすると陳腐になってしまうけど、
すごく繊細な気持ちを、
そっと両手ですくい上げたような、
そんな歌だった。

「ボク」はまだ、
少年だったけれども、
歌を作るヒト(才能)と、
歌うヒト(才能)が、
違うことぐらいは知っていたんだ。

だから、
その歌(歌詞)を作ったヒトを
知りたかった。



中森明菜だった。


「ボク」は
その結果に満足した。


彼女を好きな理由が、
ひとつ増えただけのこと。





いまはむかし。

by coke-jp | 2010-12-24 21:39 | 「ことば」について
<< シートフレームの修理完了 カバン置き場? マット置き場? >>