人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちょっと違うかもしれないが...。

子供の頃、真剣に考えていたことがある。

中学生の頃だったか、
もしかすると、
小学校高学年だったかもしれない。


なぜ、
人それぞれで、
好みのタイプが違うのだろうか?


その頃のボクは、
こんな仮説を立てていた。
『人によって、顔かたちが
 少しずつ違うように、
 眼球(めんたま)の形が、
 人によって
 違っているのではないか?』

それが理由で、
 同じ物を
 違う人が同時に見ても、
 同じには見えないのだろう。

その
 少し違う受け止め方が、
 『好み』の違いを
 作り出しているのではないか?

その仮説を確認する方法を、
色々と考えていたときに、

この歌に出会ったのだと、記憶している。

『時のめぐりあい』

麗美は、
この歌の中で、
こんな疑問を、
投げかけている。

(あなたと私は、同じ空を見上げているけれど、
 本当に同じ色を認識しているのでしょうか?)

そして、ボクは気付いた。

ボクが抱えている、
 「得体の知れない漠然とした不安」
は、
ボクだけのものでは無いのだと。

同じモノを見ても、
感じるものがちがうボク達。
まして、
そのモノを、
『ことば』という道具で
エッセンスだけ切り取って伝えようとしても、
再現できるわけがないじゃないか。

では、
 どうするのか?
 どうしたら良い?

カンペキに伝わる事なんて、『キセキ』なんだと。

だけど、
少しでも自分の感情を伝える為に、
ボクは『コトバ』(道具)を選ぶ。

それは、
悪足掻きかもしれない。
だとしても、良いじゃないか。

ソムリエが、
ワインの味を表現するのに、
どんな言葉を
選んでいるのか、
気に留めたことがあるかい?

『味』は伝わらない。

だけど、
半分以上『記号』となった『言葉』を組み合わせて、
彼らはコミュニケーションしているじゃないか。



それで良い。
それで良いんだ。

下手くそでも、
自分が選んだコトバ。

たとえ意味が伝わらなくても、
きっと感情が伝わるよ。


だから、
不器用なボクたちは、
不器用なコトバを積み重ねるんだ。

いつか、キミに届くまで。

by coke-jp | 2011-02-01 23:14 | 「ことば」について
<< ボーリング x 4ゲーム リアスピーカーが鳴らない! >>