バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヘルメットの修理 <マジで!?

先日のこと。
ふと思い立って、近所のDIYの店に。

まさかとは思うけど、
ヘルメットの修理に使えるものがあるかも?



えー。

ありました。

d0083614_22181982.jpg


まさかの、
φ0.8mmワイヤーとカシメ金具
です。


私のヘルメット。
チンガードが上に開くタイプなのですが、
内部の駆動ワイヤーが切れてしまって、
開かなくなっていたのです。

d0083614_22224973.jpg


ロック機構部分から、
切れたワイヤーを取り外し、
新しいワイヤーの端部に、
元々と同じサイズのワッカを作ってカシメ、
取付けます。

d0083614_2225159.jpg


ロック機構部をヘルメットに戻して取付け。
反対側は取付け状態でのワイヤ長さを確認しつつ、
同じ作業を繰り返し、取付け。

d0083614_22272078.jpg



写真の赤いボタンを押し上げると、
左右のロック機構が解除され、
チンガードを跳ね上げることができるようになるのです。

いやー、
最近のDIYの店って、
ホントになんでもありますね。
[PR]

by coke-jp | 2011-03-10 22:29 | 修理・改善・手遊び | Comments(0)
<< チッコイ奴もやってきた! 祝1年。 祝1万キロ。 >>