バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第3期工事 [バックステップ(左だけ)]

R100RSのステップは、左右で位置が前後しています。


左右のシリンダーが、やはり前後しています。
左側が40mm(かな?)程、前に出ています。

個人的には左コーナーが異様に萌えて、
右コーナーが異様にノレないという現象の一因では無いかと疑ったり(爆)。

今回、
この工事期間をチャンスと理解し、
左ステップのバックステップかに踏み切りました。

やることは単純。
 ・ステップのブラケットを、40mm短縮
 ・チェンジのロッドを、約40mm延長
だけですね。


ということで、
BEFORE:
d0083614_2245413.jpg


AFTER:
d0083614_22452945.jpg

右上に見えるのが、切除した部分です。

加工は、鉄の鋳物ということで、近所の鉄工所へお願いしました。

組付けると、こうなる。
d0083614_2248354.jpg


チェンジのロッドは、馴染みの金物屋さんで買った、ズン切り。

これで、左右のステップ位置がそろいました。
d0083614_2301056.jpg

[PR]

by coke-jp | 2011-08-11 23:00 | BMW R100RS | Comments(2)
Commented by 蝦夷 at 2011-08-14 13:38 x
パラレバー以外は、トルクの反動で、左右コーナーの特性が違うので、わざと左右を前後させて違和感無いようにしています。
また、キャブレターとの距離を同一にすることで、夏のヤケドになるような過酷なスネの左右の違和感無いようにしています。

こんな都市伝説でしょうか?

前後しているのに、違和感感じないですよ(笑)
Commented by coke-jp at 2011-08-14 14:27
フィーリングの左右差は、やはり、「気のせい」だったか(笑)。

普段は気にならない(気にしない?)のだけれど、
足首辺りでグリップする時に、
左足がスイングアームピボット部の
丸キャップを探してしまいます(爆)。

気にするのは、その時だけなんですけどね。
<< さよならドラえもん。ようこそチ... ヘッドが届きました! >>