バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
今年に入ってから、サーキ..
by tadar at 23:57
> tadarさん 鏡..
by coke-jp at 11:04
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第4期工事 [キャブレター] (その1)

これは2011年8月30日の記事ですが、完結&折込 していなかったので、
タイトルを変更(第3期→第4期)して、移動しています。

インテークボックス ⇒ インテークパイプ と来たら、
次はキャブレターだよね。
 # インテークパイプは、未だ途中だけど(笑)。

このあいだ載せた写真に写ってるけど、
d0083614_1859833.jpg


今回の工事でFCRというキャブレターに挑戦しています。


私のR100RS('87)は「モノサス」と呼ばれる再生産モデルで、
元々は BING社の負圧式キャブレターで、
混合気の通路の直径が φ32 のものが装着されていました。

それを今回の工事で
KEIHIN社の強制開閉式キャブレターで、
通路径がφ37のものに変更するのです。

色々と 妄想 想像することは有るのですが、
キャブを交換するのは初めてなので、
どのぐらい変わるのか、
それとも変わらないのか、
やってみないと判らない状態です。
 ⇒ それ以前に、ちゃんとキャブセッティング出さないとね。
 ⇒ 折角、同僚からAFR計を借りたことだし。

ということで、
今回は取付けについて。

現状:
 モノサスのヘッドの吸気接続口(スピゴット)の 内径はφ36 (外径はφ42)
 蝦夷から送ってもらったインテークボックスのポート 内径はφ54 (外径はφ60)

方針:
 ということなので、
 流路内径が「拡大」しないように、
 接続部の径を決めようと思います。

調査:
 HPカタログから調査して、
 確信が持てなかったので(笑)、
 「ビトーR&D」に電話して、
 欲しい内径を言って、
 相談に乗ってもらいました。

結果:
 以下3種類の部品を通販で購入。
  Ninja用の「マウントアダプタ」 内径がφ36
  大型ボディ用の「フィルターアダプタ」 内径がφ53位
  大型ボディ用の「異形Oリング」
 近所のホームセンターで調達。
  フィルターアダプタ取付け用に「ナベ小ネジ」

d0083614_211447.jpg


そして組付けるときに、
ヘッド側の取りつけは純正のインシュレータをそのまんま流用決定。

で、
この状態で、インテークパイプを造形してたのでございます。

手は遅いですが、
だんだんと作業は進んでおります。

[PR]

by coke-jp | 2016-08-14 13:32 | BMW R100RS | Comments(8)
Commented by こうしLAW at 2011-08-31 02:02 x
エアーフロー良さそうですね♪
僕もボックスつくろ!
画像見てモチベーションあがりました!
Commented by パタパタ at 2011-08-31 09:56 x
やりますなぁ。
私はとてもイージーにやっちゃったけど。
相当楽しめそうですね。
Commented by coke-jp at 2011-08-31 12:35
> こうしLAW 殿
春までにはエンジン掛けたいのですが、どうなりますやら。
「なんでもやっちゃう」こうしLAWさんが作ると、どんな感じになるのか興味津津です。
Commented by coke-jp at 2011-08-31 12:38
> パタパタ 殿
いえいえ滅相もない。
逆に私の方が「なんとなくー」な感覚でやっつけちゃったり?
パタパタさんこそ、きちんとPDCAを廻してらっしゃるようで、頭が下がります。
Commented by パタパタ at 2011-08-31 21:11 x
A/Fセンサ付けるんですし、ついでにエアフロも管理したら面白いじゃないですか?
ホットワイヤかなぁ。
Commented by coke-jp at 2011-09-01 07:33
うーん。TPSとインジェクターが付いてる筒(R1100S純正)は落札済みですが、ホットワイヤだと電気喰いそうなイメージですよねー。
エフシーデザイン(友人)から、インジェクションにしないかと持ちかけられましたが、キャブのセッティングを経験してみたかったので、保留してたりします(笑)。
サイレントヘクティクからも、インジェクションキットが出てるみたいです。
Commented by 弁理屋 at 2011-09-01 18:33 x
私はキャブの吸気音に惚れちゃいますね。
ぜひベストセッティングを成し遂げてください。
Commented by coke-jp at 2011-09-01 22:38
が、が、がんばりますっ!(緊張気味?)
<< 第4期工事 [キャブレター] ... 第4期工事[インテークパイプ]... >>