人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『ふすま』の張替え(その3)

お盆に始めた『ふすま』の張替えですが、
あちらこちらが片付かないので、
頑張って終わらせる事に。

TRY① ふすま紙(のり付)を、買ってきたままのサイズで張ってみる。
 ・ヒザ高さの作業台に、ふすまの本体を載せ、
  床面にふすま紙を裏返しに置き、
  深呼吸(或いはタメイキ)。
 ・ふすま紙の裏面に水をタップリ塗って、
  ふすま本体の上にひっくり返しながら移動。。。。出来ません。
  これを一人でやるにはどうしたら良いのか悩みつつ、
  シワとか折れとか、仕上がり具合に目をつぶり、
  軽く曲げた感じに畳んで、なんとかセット。
 ・自分でやった事だが、折れ目が気になりつつも、
  空気を追い出しながら密着させる。
 ・フチを折って、ふすま本体の厚み真ん中付近を狙って、
  カッターナイフで、余りを切り取る。
 ・フチの辺りは、既に乾いてる感じなので、
  もう一度水を付けてノリ付け。

取敢えず、1面目(1枚の半分)を張ったのだけど、
作業性だとか、作業姿勢だとか、色々気に入らない。

TRY② ふすま紙を、全周8mm大きいサイズにカットして、張ってみる。
 ・母屋の大きな食卓(ほぼフスマと同サイズ)を借りてきて作業台とし、
  ふすまの本体を載せる。 ← 作業姿勢の改善
  床面にふすま紙(のり付)を裏返しに置き、深呼吸(実はタメイキ)。
 ・ふすま紙の裏面に水をタップリ塗って、
  オヤジ殿に手伝ってもらい、 ← 作業性の改善
  ふすま本体の上にひっくり返しながら移動。出来ました。
  だけど、フチが短いから位置あわせに苦労と時間が掛かってる。
 ・空気を追い出しながらフチを折って少し引っ張る感じで張るんだけど
  フチが短いのと、既に乾いてる感じなので、
  少し剥がれて浮いてくる。
 ・もう一度水を付け、追加でノリを付けたりして、なんとか完了。

取敢えず、2面目(1枚完成)を張ったのだけど、
前回よりマシとは言え、納得が行かない。

TRY③ ふすま紙は既にカット済み(全周8mm大きいサイズ)。
 ・大きな食卓を作業台とし、ふすまの本体を載せる。
  ふすま紙(のり付)は、ふすま本体の上に表を向けて、
  周囲のフチ出しが均等になるように置き、
  深呼吸(ちょっと緊張)。 ← ひとりでやってみる
 ・ふすま紙がズレないように、雑誌を載せて重しにし、
  1/4位めくって、裏面に水を塗る。
  で、元の位置に戻すと、ホボ良い位置にいる。
 ・空気を追い出しながら張り、
  こんどは反対側から3/4めくり、水を付けて張っていく。
 ・フチが短いのは変わらず、もう一度水を付け、なんとか完了。

取敢えず、3面目(1枚と半分)を張ってみた。
決して悪い感じじゃないが、良いとも言えない。
家人が出払っているので一人でやるしかないのだが、
もう一枚張ってみて、考えよう。

TRY④ TRY③と同じ手順でやっていくが、
    同じ手順で2回やると、少しはマシな感じで完了。

取敢えず、4面目(2枚完了)を張ってみた。
フチの余り代をもっと増やした方が、自分のやり方としてはベターと思う。
枠を復元し、前半戦終了。

『ふすま』の張替え(その3)_d0083614_17373929.jpg



TRY⑤~⑧ ふすま紙を、全周12mm大きいサイズにカットして、張ってみる。
 ・大きな食卓を作業台とし、ふすまの本体を載せる。
  ふすま紙(のり付)は、ふすま本体の上に裏返しに置き、 ← 工夫だよ
  深呼吸(もう溜息はつかないゼ)。
 ・ふすま紙の裏面に水をタップリ塗って、
  ムスメやヨメさんに手伝ってもらい、その場でひっくり返す。
 ・空気を追い出しながらフチを折って少し引っ張る感じで張っていく。
  予定通り、フチが少し余ってる。
 ・もう一度水を付けたりして、張った後、
  一部、フスマの厚みよりハミ出したフチの余りをカッターで切り取る。
 ・枠を復元して、良い感じ。

うん。
後半戦の4面(2枚分)が修了。
「出来た感」もそれなりにある。

出来上がった4枚の、「取って」を復元したら全て完成。

『ふすま』の張替え(その3)_d0083614_1738035.jpg


いやー、
結構タイヘンです。
業者に出すと高い筈です。

参考にしたサイト:
http://youtu.be/b5ePq88colY

by coke-jp | 2011-09-09 20:21 | 修理・改善・手遊び
<< FRPで工作するぞ! 航空輸送が禁止されるもの >>