人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke

第4期工事 [インテークパイプ] (その3)

これは2012年1月7日の記事ですが、完結&折込 していなかったので、
タイトルを変更(第3期→第4期)して、移動しています。


この連続タイトル[インテークパイプ]の3回目が、やって参りました。

因みに前回の記事は8月の終りで、
  「どうやってメス型を作るか考えます」
なんて暢気な言葉で終わっていました。





どうしようかと考え込むことを避け、
全力で課題から目を逸らし、
機械加工の作業に没頭しておりました(爆)。


が、
情報収集は(途切れ途切れに)やってましたよ。

会社の先輩が余らせてたFRP関係の素材を貰いに行ったり、
師匠とも言うべき『蝦夷の匠』殿に質問したり。

でもね、
実行しないと終わらないんですよ。
残念ながら。

ということで、
『蝦夷の匠』殿の強力なプッシュのおかげで、
材料集めも 強制的 順調 に完了し、
いよいよ 逃げ場が無い 準備が整った 感じです。

っていうか、
やっぱりやるの? オレ。


で、
イメージトレーニングの結果、
メス型をFRPで作るために、
 ・原型を安定させておく必要がある
のと、
 ・型を2分割で作るための分割面が必要
なので、
こんなのを用意しました。 (← これも逃避行動か!?)

第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_22185291.jpg第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_2219822.jpg

固まる粘土で安定治具を作ったら、

第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_22214468.jpg第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_22215729.jpg

ピッタリ嵌ってド安定です。

第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_2225265.jpg第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_22252513.jpg

油粘土を重ねて型の分割面を形成し、

第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_22272340.jpg第4期工事 [インテークパイプ] (その3)_d0083614_22274490.jpg

テープで表面を覆い、その上から離型剤を塗布します。

もうね、
落ち着かない。

やらないと終わらないのは判ってるけど、
やっても失敗したら、やっぱり終わらないんだよ!?

知ってました?


ということで、
次回こそ、メス型作成開始のつもりです。

by coke-jp | 2016-08-14 00:07 | BMW R100RS
<< 第4期工事 [インテークパイプ... 第4期工事 [インテークパイプ... >>