人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ナゼ、こんなものが必要なのか?

前回の記事
 「引っ越しは面倒だ。」
って、
タイトルの意味が
判りにくかったヒト、居たかな?

携帯電話の引っ越しと、
パソコンの引っ越しと、
どちらも
「データの移動や設定が面倒だね」
って話でした。

で、
今日はその続き。



ウチには サブカル系厨二病 と思われるムスメが居るのだが、
去年辺りから、『KAITO』というソフトが欲しいと暴れ始めてた。
それが加速して、この正月明けには、「貰ったお年玉で買ってくれ」と言い出した。

うちの家計と違って、
ヤツらの懐事情は暖かいようだ。 (羨ましくなんて、無いんだからね!)

ということで、
ネット経由で代理購入したんだが、
こんなところに落とし穴が。

買ってビックリ。
Windows7には対応していないという。

ムスメ、本気泣き。

聞けば、ボーカロイドソフトのごく初期のソフトらしい。
初音ミクの前の世代だってさ。
そんなん知らね。

でも、
買っちゃったからには何とかしないと。。。

ウチにあるWindowsXPマシンは、
母屋にあるババサマ専用機と、
私の趣味部屋にあるモバイルデスクトップ機(爆)の2台で、
どちらもギリギリ動いてる感じなので、
できればこれ以上のソフトはインストールしたくなかったり。


で、
考えた結果が、
前回記事の引っ越しだった訳。


データを整理&移動して、
必要な(気がする)ファイルを抜き取った後、
ムスメが使いそうにないプログラムを
アン・インストール!!

再起動が頻繁に必要で、ぶち面倒くさい。

ので、
さっさとKAITOをインストールするのだ。

で、
エラー。

もう一回やっても、
エラー。

ネットで調べたら、
「ウインドウズを再インストールしたら、KAITOがインストールできました。」
だと。

。。。
windowsのCDが見つからない。
どこにやったんだろう。

仕方がないので、
ほかのHDDのWindowsXPで勝負だ。

こんどは、失敗したくないので、
コツコツと アン・インストール の嵐。

暫く(年単位で)放置してたので、
セキュリティ・アップデートも多数。
61件とか出てたような希ガス。

寝そうになりながら、
思いつく限りのスリム化を敢行。

イザ! 勝負。

ジャジャン!
インストールに成功!
起動に成功!

なんとか使えそうになったので、
ムスメに引き渡して任務完了。

参った参った。

by coke-jp | 2012-01-28 20:36 | 物欲...
<< 週末バタバタ 引っ越しは面倒だ。 >>