人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サイクリング?

今日から新年度を迎えました。

仕事のことは置いといて、息子が中学生になります。
なりました。

受験期間中も色々有ったのですが、
その辺は見苦しいのでスルーするぅ(爆)。

さて、
息子が通うことになった中学は、ちょっと離れているのだけれど。
通学方法としては、大きく3つ、小さく4つが考えられます。
①JR利用 (見積もり時間: 約60分)
  (1) 駅までクルマで送ってもらい、JRを1区間乗車。そこから学校まで自転車。
     必要なもの [最寄駅まで送迎する大人,JR定期券,自転車,駅駐輪場の契約費用]
  (2) 駅まで自転車で行き、、JRを1区間乗車。そこから学校まで自転車。
     必要なもの [自転車 x2台,駅駐輪場の契約費用 x2か所, JR定期券]
②スクールバス利用 (見積もり時間: 約90分)
  (3) 学校手配のスクールバスに、最寄集合場所から乗車。
     必要なもの [スクールバス契約費用]
③自転車利用 (見積もり時間:40~50分)
  (4) 自宅から学校まで、約9kmの道のりを自転車で行く。
     必要なもの [自転車]

結論として、③自転車利用 にしました。

一番の理由は 当然 費用の圧縮 体力作りです。
ジジ・ババからは「可哀そう」だの言われましたが、
今、彼に必要なのは 『毎日、体を動かすこと』 なので、仕方がありません。
 結果として費用が助かるので、一石二鳥!

近所の友達が、②スクールバス利用 が決まっていたらしく、
息子も「一緒にバスで行きたい」と言っていましたが、黙らせました(テヘッ♡)

ということで息子と2人、
通学ルートの確認のため、
2台の自転車で往復してきました。

息子は、通学に使う予定のボロいママチャリ(ギア無し)。
私は、サビサビのスポーツ車(18段)。

マシン(自転車)の差で、私の絶対的有利と思っていましたが、
マシン(サドル面積)の差で、私のオシリが痛みを訴えるのです。

痛みから逃れるために「立ち漕ぎ」をしていると、
何故か古傷の左ヒザ痛が出てきたりします。

そのうち、両モモがパンパンに張ってきて、
帰着した時は既に、グロッキー寸前でした。

まぁ、
これで通学路も判っただろうから、頑張ってくれればよいなぁ。

by coke-jp | 2012-04-01 17:22 | 日本生活
<< 自転車通学と指導方法 地域に貢献する自分大好き人間 >>