人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイヤの「振れ取り」作業

折り畳み自転車「WACHSEN」
タイヤの「振れ取り」作業_d0083614_22143229.jpg


買ったのは1年以上前なんだけど、ずっと気になっていた。

走りながら前タイヤを見ると、ユラユラ 揺れていて気持ち悪い(笑)。

スポーク ホイールなので、「張り」を調整すれば揃うんだろうけど、
こういう『手間仕事』をプロにお願いすると、お金が掛かる に違いない のだ。

なので、
自分でやります(笑)。

して、
こういう作業は道具が大事。

最近 職場で自転車乗りが増えてきているので、
誰か、治具を持っているに違いない。
折々の雑談の中で、情報収集していると、
若手の同僚が網にかかった(爆)。

一回しか使っていないという「フレ取り台」を借りることができました。

さっそくセットしてみます。

こうかな?
タイヤの「振れ取り」作業_d0083614_20555151.jpg


タイヤの「振れ取り」作業_d0083614_20563579.jpg



やれば出来る!

との信念に基づき、地道にトライ&エラー。
だいたい「えーかんじ」になりました。

やっぱり道具だよねー。

by coke-jp | 2012-09-22 20:59 | 修理・改善・手遊び
<< タイヤの皮むきとオイル交換 慣らし完了したので整備 >>