カテゴリ
全体 BMW R100RS 1987 BMW R80GS 1990 Mazda Demio 2014 Mazda AZ-Wagon2006 修理・改善・手遊び 物欲... car & mc スポーツ 日本生活 「ことば」について ドイツ生活 タイ生活 海外旅行 !! 過去車 ハイエースGrandCabin 過去車 Mazda AZ-1 過去車 Mazda Demio 2005 過去車 ギャラン 過去車 XT600 新大型免許の取得 技能講習による資格 未分類 以前の記事
Blog link
Talented person 松本裕見子 様のblog 秋山奈々 様のblog 西川郷子 様のblog 西村直樹 様のblog BIKERS BIKEGPS 様のblog TADAR 様のblog パタパタ 様のblog various friends YOMI 様のblog waiting updates 星ぽえ夢 様のblog ちえぞう 様のblog 検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
すっかり一段落した感じ(笑)の今回工事だけど、
当初予定していた内容から吸気系の工事が 「まるごと」次回工事に延期されていたりする。 その理由として、 ・ピストン&バルブを交換してるので、慣らしを優先したい。 ・キャブ変更を同時にやったとして、問題が出た時の原因特定が自分で出来るのか? ・慣らし中にキャブセッティングして、慣らしに悪影響はどうなのか? ・っていうか、そんな同時処理出来るほどオレの能力高く無いゾ。 ・なにより、工事が延びて乗れないのはイヤだ。 なんて事を挙げてたんだけど。 そうは言いつつ、行く先を見越してAFR計の設置を8月の内にしてまして。 これがね、 表示の絶対値は信用しないとしても、 濃い/薄い の動きが、実に面白い。 私自身の「キャブレターに対する理解」が始まったと言えるんじゃないかな? そう、 AFR計設置以前は、「キャブレターの内部構造と仕組みを知っている」という知識だけの状態。 今は、「何故、AFRの数値がそのように変化するのかを考察している」という、一歩進んだ状態。 具体的に今のキャブ(純正のBING)だと、 夏場4000rpm以上で加速の為にアクセル開いているとAFRが12より濃い辺りを指している。 そこから減速の為にアクセルを閉じるとAFRが16より薄い辺りにスパッと落ちる。 AFRがこのように変化するなんて、計測してみるまで知らなかったし想像もしたこと無かった。 実に面白い。 同じ4000rpm以上でも、夏場と比べて最近は少し薄い辺りを指している。 気温が低いからなんだけど。 これもね、知識としては知ってたんだけど、ちゃんと理解できてなかった気がする。 まぁ、今が「ちゃんと」理解できてるかっていうのはスルーの方向で宜しく。 実に面白い。 だいじなことなので2回言いました。 次回工事(時期未決)では、 ・キャブ変更(FCR化) ・インテークBOX大型化 もしかしたら ・エキゾースト変更 まで一気にやるかもしれないけど、 今、(脳内に)蓄積されつつある情報が、 きっと役に立つに違いないと ニヤニヤしている今日この頃です。 そして、最後に一言。 「最近ちぃとさぶぅなって、ワシのエンジンぶち廻るけぇ最高!」
by coke-jp
| 2012-11-11 23:51
| BMW R100RS
|
ファン申請 |
||