人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

17回目の誕生日

日本のみなさん、お元気ですか?(妬み)
自費で帰国する余裕も無いので、お墓参りにも行けません。
先週の更新をすっぽかしたのは、グレて不貞腐れてたわけじゃないですけど、
それに近いものもあったりなかったり。

さて、先日のことですが、同僚から以下の問いかけが。
「今度、会社の17回目の誕生日のセレモニーをするために、お坊さんがくるよ。
 そのお坊さんに各個人からGIFTをお渡しするんだけど、どうする?」
まぁ、郷に入れば郷に従えというし、会社行事で仏事なら、断る理由もないし。
逆に私としては興味津々なので、どんなものか、見せてもらおうじゃないかと。

ということで、
周りの同僚達の様子を伺っていると、
会社の売店で、GIFTを調達している人、多数。
レギュレーションとしては、
 「生活に直結し、保存の効く消費材」
とのことで、お米や缶詰、石鹸やハブラシでもOKとのこと。

結局、周りを見渡して、無難そうなものを準備しました。
17回目の誕生日_d0083614_11442093.jpg

豆乳のパックと、インスタントカップ麺のセットを9個。
同僚からは、「実に正しいGIFTだ。」との評価w

さて当日。
朝から従業員一同が整列し、お坊さんが来るのを待っています。
私は幹部社員の次の集団に混じり、無事、お坊さんにGIFTをお渡しすることが出来ました。
17回目の誕生日_d0083614_1292315.jpg



いやー、これで山は越したなぁ、と思っていたら、
「セレモニーに参加しろ」
とのリクエスト。

慌てて行くと、
正面の台の上に9人のお坊さん、
それと正対して従業員が、ほぼスタンバってました。

で、従業員の集団の片隅で観察しようかと思っていたら、
「Cokeさん、こっちに!」
と、最前列に強制連行です。 ;;

連れて行かれた先は、
 アジアパシフィックのPresident(インド/タイ/中国/日本等 担当)、
 アジアパシフィックのSales Senior Manager(だったかな?)
 タイのManagingDirector(現地トップ)、
 タイのViceManagingDirector(No.2で次期MDらしい)、
 本国HQから当地に駐在している幹部社員達、
に並べられて、9人枠の1名の扱いでした。(驚)

改めて、会社からのGIFTをお坊さんに渡したり、
お経を唱和したり(出来ないけど)で、ようやく終了。

お坊さんが退場された後は、ある意味普通の式典に移ります。
今年に入って、企業統合や社名変更、等あったので、
現状と展望について、President からプレゼンテーションが行われました。
そのなかで、
直近で受注したproject(私の駐在理由w)も紹介され、
 「Cokeさん、こっちへ」と
Presidentに呼び出され、全従業員に対して紹介されるという周知(羞恥)プレイもありましたが!

まぁ、
観察するつもりが体験してしまったというハプニングもありましたが、
タイという国の中での、仏教の位置付けというものが、
「あぁ、こういうものなんだな」
という感覚レベルで理解できたように思います。

by coke-jp | 2013-08-11 12:23 | タイ生活
<< 「ずるい考え方(ラテラルシンキ... 内部崩壊 >>