バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
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冷間時始動困難 (その後)

大晦日と言いつつ、天気の良い日。
朝から超地元のちっさい神社の年越し準備に出動。
なんとか昼飯時には無事終了。23時に再集合ということで一旦解散です。
ちょっと暇になったなぁ。。。ということで、RSのご機嫌伺い。

先日の記事のあと、色々考えてみたんだけど、
「暖まればちゃんとアイドルする」ってことは、
普通の車だと「チョークが効いてない」ってことじゃんか。

ウチのFCRはチョーク回路が付いていないので、
加速ポンプをシュコシュコ動かして冷間始動する手順なんだが。

スロットルを2回煽ってセルを回したときと、5回煽った時とで変化が無いんですけどー。

あれ? 加速ポンプ動いてないよね?
リンク外れてる? 違う? え、バネの力で戻るの?
え、ゴムのジャバラとの摩擦にバネ力負けてんの? えー。

強制的に手で動かした後は、ちゃんと動くようになりました。
ただし、アイドルスクリューが結構あいた位置になっているので、
加速ポンプのストロークがあんまり取れてないことに気づきましたよ。
つまり、アイドル回路はほぼ機能してませんでしたね(爆)。
PS0.5戻しでしたし。

ということで、雑なアイドル再調整を少々。
アイドルスクリューをフリーにし、フラットバルブがほぼ閉じるところまで動けるようにして。

エンジン掛けますよー。スロットルを戻しますよー。エンストしそうですよー。
A/Fみますよー。薄いですよー。PS1回転戻しますよー。AS0.5回転戻しますよー。スロットル戻しますよー。エンストしそうですよー。
A/Fみますよー。薄いですよー。PS1回転戻しますよー。AS0.5回転戻しますよー。スロットル戻しますよー。エンストしそうですよー。
結果、AS2.5回転戻し、PS2.5回転戻し、で、多少、フラットバルブが下りた感じです。

もう少しフラットバルブの下がり代があるんだよねー。
どうしたらいいんだろう。SJ大きいサイズに変えてみればよいのかな?かな?
エアは付いてくるのかな?かな?

継続検討中ですよ。

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by coke-jp | 2016-12-31 17:48 | BMW R100RS | Comments(0)
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