人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

博物館めぐり(ネアンデルタール)

「昔々のその昔、またまた昔のその昔、さらに昔のその昔、、、」なんてフレーズを思い出してしまいそうな中学生の頃、歴史の時間に「ネアンデルタール人」という言葉を聴いたようなきがします。
そのネアンデルタールというのは地名であり、私が住んでいるデュッセルドルフのすぐ近くでしたが、なんだか行った事がなかったので行ってみました。

博物館めぐり(ネアンデルタール)_d0083614_725316.jpg

博物館の手前に、ベタな人形がたってます。そういえば、こんな感じの写真を教科書でみたようなみてないような。
館内を歩いてみましたが、まぁ、元々興味が無い分野なので、淡々と歩いてしまいましたね。

ただひとつ、気になったのは、人口密度を表現したジオラマ(?)で、一万年前がこんな感じだとすると、
博物館めぐり(ネアンデルタール)_d0083614_7275047.jpg


現代である2006年が、こんな風に表現されています。
博物館めぐり(ネアンデルタール)_d0083614_7295215.jpg


こういう、何かがギチギチにウヨウヨと存在する画像が苦手な人っていますよね。
まぁ、軽い嫌がらせだと思って勘弁してください。



追記[2007/02/21]
博物館めぐり(ネアンデルタール)_d0083614_73196.jpg

実は博物館のすぐ脇に、頭骨発見場所が見学できるようになっていたのに気づきました。
そのうち確認しておきます。

by coke-jp | 2007-01-21 07:20 | ドイツ生活
<< ようやく納車(?) 博物館めぐり(ゾーリンゲン) >>