人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)

暇なのでバイクで出かけようとしたら、バッテリー上がりで乗れませんでした。(泣)
というわけで、車で出撃です。

先週行ったDortmundに行く途中にBochumという町があります。
ルール地方の大学があったりする町です。
ルール地方といえば、なんとなく、製鉄産業が頭に浮かぶのですが、
Bochumには、炭鉱の博物館がありました。
http://www.bergbaumuseum.de/
博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)_d0083614_235713.jpg

ということで、早速中へ入ります。
ドイツの博物館の傾向として、実際のブツや道具をポンと展示してあり、心無い人が居た場合、ダメージを受けかねないくらい、「触れる距離」にあります。実際に、幾つか触っても良いようにしたものもありますし。
博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)_d0083614_2394687.jpg




地上2階部分の展示内容は普通の博物館でしたが、やはり現地にある博物館は違います。
地下17mに潜って、廃坑を改造した展示を見ることができます。
博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)_d0083614_244272.jpg博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)_d0083614_2441925.jpg



















ドイツらしく、ウニモグの特装車も有ったりしてます。
博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)_d0083614_2454845.jpg




やたら大きな機械も有ったり、
博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)_d0083614_2464293.jpg




トロッコというのかチャリというのか判らないものもあったり、
博物館めぐり Bergbau-Museum (Bochum)_d0083614_2473285.jpg




まぁ、見るものが多すぎたり、広くて沢山歩くので、小さい子供連れはちょっと難しいかも。
それなりに面白かったです。

で、帰りに「EISENBAHNMUSEUM BOCHUM DAHLHAUSEN」なんて看板を見つけてしまったので、そのうちチェックしておきます。(笑)
http://www.eisenbahnmuseum-bochum.de/

by coke-jp | 2007-03-12 02:51 | ドイツ生活
<< やっぱ、グラベルでしょう。Vol.1 種の保存について考える ~我侭... >>