人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

(元)水泳普及指導員の溜息

今週の体調不良の為に、しなければならない家事が溜まってしまっている。
ゆっくり目に起きて洗濯などしてたら、既に昼近くなってしまった。
今日は土曜日。時計は11時。プールは13時まで。
今の体力なら、恐らく1時間半も泳いでいられないだろう。
移動時間を含めても、充分時間が足りてしまっている。

というわけで、前回(5/13)回数券を買って随分間が空いたが、思いきって泳ぎに行った。

結果から報告しよう。
本日の成果 500m(約1時間)
自己ノルマ(仮目標)の1/3(三分の一)の距離を、2/3の時間掛けてヒイヒイ言っている。
前回よりは改善傾向にあるが、まだまだ道程は遠い。 orz

内容をこんな感じ。
まずはアップ; フリーで100mを2本流す。
次にチェック; キャッチとプルは悪くないが、プッシュとフィニッシュが効いてない感じ。
          その辺を意識しながら50mを3本。
          プッシュとフィニッシュとを意識すると、すぐに「前腕筋群」が張ってくる。
既に息が上がり始めているのが悲しいが、前回と同じこと。
プールに来た以上は泳がないと意味が無いので、怠け心に鞭打って50mを2本追加。
既に腕が張っている。
しょうがないので、脚のトレーニングでもしてみるか。
肩と腕を水面から出した立ち泳ぎ(巻き脚)で深い側の12.5mを泳ぐ。
とても辛い。既に脚もパンパンだ。
往復するつもりだったのを諦めて、平泳ぎで流す。

ちょっと休んだが、疲労が回復しそうに無いので、クールダウンでフリーを50m。
余計に疲れたような気が(爆)。

因みに本日(5/23)も12.5mの所にコースロープが張ってある。
コイツを乗り越えたり潜ってクリアするのが煩わしいし、呼吸やリズムが乱れる。
これさえ無ければもっと距離/本数を泳げたような気が(言い訳)。
改めて監視員に確認すると、
平日朝、6~9時の間25m通して泳げるらしい。

...オレにどうしろと。

朝飯直後に泳いだら、プールに何か浮かびそうで怖いし、、、
朝飯抜きで泳いで、そのまま仕事に直行すれば間に合うだろうが、、、
我輩にパン食を強要
するというのか!!



回数券の残りあと8回。とりあえずこなすのが目標か? Sigh...

  #注) 仮目標は、1.5hで1.5kmを泳ぐことデス。#

by coke-jp | 2007-06-23 19:59 | スポーツ
<< スパムコメント/スパムトラック... ドイツ人同僚達との1泊ツーリン... >>