人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スパムコメント/スパムトラックバック対策

いや、まったく困ったもんです。
鏡山雑技団の掲示板に、スパムコメントの書き込みが毎日あります。
アクセス解析を試みても、なぜかホスト情報が取れていない。
このあたり素人なだけに、どうすれば良いかさっぱり。
いや、何より掲示板ソフトのセキュリティ機能がしょぼ過ぎるのがイカンのだ。(八つ当たり?)
また、変更するしかないかなぁ。
と、ここまでが、サイト運営側の立場でのコメント。

いや、まったく困ったもんでした。(過去形)
ちょこちょこ覗きに行っているblogサイトにコメントを残そうと入力しても、
「アクセス権がありません」との表示に拒絶されてました。
これは、ココ□グ(←実は伏字w)さんだったんですけどね。
恐らく日本国外のホスト(プロバイダ)経由でのコメントを全面禁止してたんでしょう。
約10日前にね、ちょっと(軽く)キレまして、ココ□グさんに不具合報告を出したわけです。
そこからサポート窓口の方と文通?が始まりまして、
 ・コメントできなかったブログサイトのURL:
 ・コメントできなかった記事のURL:
 ・記事のタイトル:
 ・投稿した時間:
を改めて連絡し、待つこと一週間。
ちゃんと回答が来まして、IPアドレスを確認できたので、規制を解除したとの連絡がありました。
結果、無事コメントできるようになりまして、
「良かった良かった」というのが、サイト利用者側の立場でのコメント。
しかし、
私がアクセス出来るように規制を解除してくれたのはいいけど、
今回解除したIPアドレスの範囲から、スパム書き込みがされないようにするために、
解除するIPアドレスの範囲の選定とか、IP以外でのフィルタリングとか、
技術的には面倒な作業だったかもしれないなと思ったり。
でも、それが仕事なのは間違い無いので「可哀そう」とは思わないけど。

まとめると、
一番最初の不具合報告の際に、書いて送った内容がスルーされて、
あちら指定の"問診票"で聞きなおされた時には「大丈夫か?この会社。」と思ったけど、
必要充分な情報を取って一週間で対応した実績をみると、
「さすが老舗だな」と思わせてくれました。

ということで、
さりげなくBlogリンクを追加してみました。
因みに、一ヶ月以上更新されてないBlogにはリンクしませんので悪しからず。>心当たり

by coke-jp | 2007-06-29 04:25 | ドイツ生活
<< 頭の中で考えている事。 (元)水泳普及指導員の溜息 >>