人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

美味しいワインの見つけ方 (3)

ちょっと間があきましたが、前回 からの続きを。

既にUP済みの記事 の中で、
> やっぱり美味い。Vollrads
> それでも美味い。Hotel Post
> 私の結論「どっちも美味い」 だってしょうがないでしょ~。
と書きました。

いや、ほんと、美味いよ。
みんなに飲ませて廻りたいくらい。
 注) 例え話です。

で、それ以降キッカケが無く、
美味しいワイン探索の手が止まっていたのだけれど、、、。

先日、元Ruedesheimのワイン屋に勤務していたという人からの
「安くて美味しいマイナーワイナリー情報」を元に、今日も行って参りました。
 # 因みにそのひとと知り合ったのは、インマーマン通り(笑)
 # ライディングジャケット着てヘルメット持って、日本語の新聞持ってた所、
 # 「日本人の方ですか? バイク乗ってるんですか?」とナンパされました。(笑)
 # どうやら日本では乗ってたらしく、こちらでの情報が欲しかったらしいです。

そのワイナリーは、リューデスハイムの対岸のBingenの奥のAspisheimにある
Weingut Gruber という所です。
今週末は、別会社だけど10年以上、仕事で絡んでいる人が出張で来ているので、
試飲担当として、付き合って貰いました。(笑)

さてグルーバーさん。
日曜日に押しかけたにも関わらず、試飲の為に4~5本の封を切ってくれました。
にこやかで、フレンドリーな喋り方。
私の”ナンチャッテ”なドイツ語の中から私の言いたい事を汲み取ってくれます。
「このおっさんが近所だったら、ちょくちょく遊びに行ってドイツ語を練習するのになぁ。」
って思いましたよ。
 注) 娘さんが推定2歳位なので、私より年下と思われます。

残念ながら運転手なので、嘗めるだけの試飲でしたが、充分イケる美味しさでした。
これで一本3.40ユーロ。
調子に乗って、2種類x3本のお買い上げです。(下のリスト内の28番と31番です。)
カタログはこちら。安いです。
美味しいワインの見つけ方 (3)_d0083614_76502.jpg
美味しいワインの見つけ方 (3)_d0083614_772253.jpg



次に、ハンドルネーム「暴走」さんからのリクエストで内偵を進めていた銘柄、
「Steinberger」の醸造元に移動です。
その調査報告書がこちら。
美味しいワインの見つけ方 (3)_d0083614_6553795.jpg

が、残念な事に本日休業日でした。 (<日曜日なので当たり前!)
次回のチャレンジとなります。


で、
お気に入りのVollradsへ行き、お土産用に2本仕入れました。
一応、日本への発送可否を聞いてみると、
「サントリーとの契約があるので送れない」
との答え。
逆にサントリー経由で入手できるのなら、送る必要は無かったりするのだけど、
一体幾らするのだろうか? 今度調べてみよう。

で、
ラウターさん所へ行って、未だ飲んでいない奴を見つけたので、
比較用に一揃い(4種類x1本ずつ)購入です。


因みに昨日は、デュッセルドルフ市内のワイン屋さん「Wein-Depot」にも行っています。
ここで、以前「美味しい」と聞いていたLeitzを発見しました。
すかさず試飲。うん、美味しい。
spaetleseとkabinetを各2本ずつ購入しています。

あら?
オレは一体何本ワインを持って帰るつもりなんだろうか?
出発直前まで悩みそうな気がする。(爆)


追記(7/10) : インターネットでVollradsのシュペトレーゼの値段を調べたところ、
           約2.5倍の価格になってました。 まぁ、ある意味妥当な値付けかも。
 

by coke-jp | 2007-07-09 07:19 | ドイツ生活
<< 美味しいワインの見つけ方 (4) ドイツ語と広島弁#2 >>