人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャンピングカー・ショー

キャンピングカー・ショーの案内が送られてきていた。
この土日に商工センターであるという。

正直、欲しい。
特に北海道など、移動が12時間レベルで収まらないような日程だった場合には
デミオじゃキツかった。

以前、キャンピングトレーラーを持っていたのだが、稼動率の低さ(私しか動かせない)と、
ドイツ駐在中の積雪(泣)が原因で、腐らせてしまった。
だから、「もし」買うなら自走式。

最近、母が「6人乗りのクルマがあると便利なんじゃがねぇ。」とのたまう。
(母の普段使いのクルマを6人乗りにしてしまえ。)とは思ったものの、
普段使いは小さいほうが何かと楽なのは事実。
しかし、私の普段使いはバイク(予定)。
今乗っているギャランは「雨の日&荷物のある日」のアシとなるはず。
ということは、ギャランがマイクロバス(例)に置き換わっても、
稼働率等の問題は出ないのかな?(もちろん予算の問題は山積みだが。)
ということで、「もし」買うなら乗車定員6名以上。

で、稼動時の制約から考えてみる。
雨の日の通勤に使うことを考えると、
某広島のカーメーカーの名前が記載されているのが望ましい。
つまり、ベース車は「ボン号(トラック)」か「タイたん(エルフのOEM)」。

しかし、自分が運転する事を考えると、AT車は具合が悪い。
色々と気に入らなくなること必至。
といことで、「もし」買うならMT車。

こんなことを考えながら会場に乗り込むと、時計は開場の10分前。
ウダウダ考えながら暇を潰して列にならんだまま時間を待つ。開場。そして入場。
運良く先着○名様の粗品をゲット。因みに私が一番最後。ギリギリGET。ラッキー。

アレコレ見て行くが、ベース車の主流は「ハイエース(バンコン)」と「カムロード(キャブコン)」。
その他のベース車は非常に少ない。
地元なだけあってボン号ベースが数台発見。
但し、室内の広さはハイエースに遠く及ばず。

オッ!
TRANSIT(F○RD)ベースのバンコン発見。
ビルダーは海外大手の「ハイマー」。
値段はアレだが、通勤もイケる可能性有り。
ベース車が欧州モデルなので、当然MT車。(但し左ハン)
乗車定員なんて余裕でOK。
ちょっとマジメに見当するかぁ?

カタログ貰って次の車両へ向かい、3歩すすんで気が付いた。
すすっとハイマーのブースに戻り、質問する。
Coke「すいません、このクルマ、車検証の記載は、メーカー名どこでしょうか?」
説明員「ハイマーです。」

...そうだったのか。
聞いといて良かった(泣)

結局、候補は明確にしぼれなかったが、欲しい順でいうと、
①ハイエースベース
②カムロードベース
③ボン号ベース
といったところだろうか。

あと番外として、
④ミツビシTRITON(ピックアップトラック)+荷台積載型キャビン
も良さそうだった。
...しかし、新車を2台同時購入なんて、出来そうも無い。

まぁ、実際に買えるころには、父母や子供達とは別行動で、
夫婦2人旅になってる可能性もあるなぁ。
そしたら、軽キャンパーも有りだなぁ。

...結論は当分出そうに無い。

by coke-jp | 2008-03-22 23:03 | car & mc
<< 第2期工事 [明日の通勤車両]... 第2期工事 [明日の通勤車両]... >>