バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロッカーのニードルベアリング

先日のツーリングをリタイヤした原因の、故障修理編です。

不具合発覚が8/14(木)のこと。
同日、馴染み(?)のディーラーに、メールで部品発注したけど、8/15(金)まで盆休み。
8/16(土)に、受注確認のメールが届き、ひたすら部品待ち。
8/21(木)の11時57分に部品入荷の電話連絡。
同日、仕事を早上がりして取りに行く。
掛かった交通費は、概算1500円(高速代900円とガソリン代600円)。
聞くと、代引きで宅配も出来るらしい。ウチまでだと送料込みで840円。
時間が許すなら、代引きの方が安いなぁ。
しかし、値段も聞かずに1台分注文したけど、、、高かった。 8ヶで29k円。
洒落にならん金額だが、買わないと直らない。
ということで、今日が作業の実行日。

取敢えず、ロッカーAssyを外して手に取ってみる。
d0083614_18552283.jpg

ニードルベアリングのレースが一部無くなっているのが判るだろうか?
このレースが無い部分から、ニードルがポトポト落ちてくるのである。(泣)

因みに、落ちる前はどうなっていたかと言うと、
d0083614_18594846.jpg

ロッカーシャフトを支えているホルダーの側面を攻撃していたようだ。
痕跡が残っているのが判るだろうか。

ということでシャフトを抜き、ロッカーからベアリングを抜くのだが、、、? どうやって抜こう?
ディーラーに電話して、抜き方の確認。 プレスで押し抜くので間違いないとのこと。

よし、プレスだ。(無ぇよ!)
ということで、14mmのソケット(外径20mm)と、19mmのソケット(内径20mm+)とを
ロッカーに宛がい、万力で挟み抜く。
そして新しいベアリングを、同様に万力で押し込む。
...万力だとストロークが足りないので結構面倒だ。だが、やらねばならんのだよ。

ようやく1本完了し、うっかり組上げた後で思い出す。
...あと3本チェックしなきゃ(爆)。
ということで、残りをチェックすると、あと2本のベアリングが崩れてた(泣)。

で、無事だったロッカーのホルダーをみると、「過去に攻撃を受けた痕跡」がある。
あぁ、そうか。 昔、やっぱりロッカーのベアリングが崩れたことが有った気がしてたが、
ここがそうだったんだなぁ。
で、交換済みのここだけ今回無事だった、と。

ということで残りのベアリングを入れ替えて、再び組上げたんだけど、
実は他の作業もやっちゃってます。気が付いた人は居ないよね。
d0083614_19202762.jpg

タペットアジャスターを社外品に変更。
アジャスターボルトのドライブが、スパナ(メガネ)から、ヘキサゴンレンチに変わるので、
手を離しても落ちなくなります。バンザーイ。

この変更の目的は、タペットクリアランス調整の作業性&精度向上。
やった事有る人しか判んないだろうけど、純正のままだと、手が3本要る感じだったりします。
アジャスターボルトにダブルナットが掛かってるのでスパナが2本必要な上、
クリアランスを見るためにシックネスゲージも持たないといけないし、
ダブルスパナで締めてる最中にも、クリアランスが変わってしまうので、かなりの慣れも必要。

確か、買ったのは3年以上前だったんだけど、組込みのタイミングがなくてホコリを被ってましたが、いやー、実際やってみて、楽になりました。
こんなことなら、もっと早く変えておくべきだった。(結果論)
ということで、もう1セット追加購入して、GSにも組み込まないとね。
まぁ、タイミングは未定だけど。

ということで、今回の修理は完了。
これで来週からバイク通勤復活です。
[PR]

by coke-jp | 2008-08-23 19:31 | BMW R100RS | Comments(4)
Commented by 暴走 at 2008-08-25 15:02 x
自分のときに役立つよう、他人様のブログに覚書貼り付け。

#ロッカーアーム・ベアリングは「割りとよく壊れる物」
スラップ音の正体 @ピンキーガレージ
http://hayashilab.syuriken.jp/surappuon.htm

#これ、wanawana氏だと思ってたけど、ピンキー氏の記事だった。
#そのwanawana氏のサイトから関連するTipsを二篇

Tips in Japan
http://f53.aaa.livedoor.jp/~wanawana/20-Tips/02-Tips_in_Japan/Tips_in_Japan.htm

> ロッカーのシムは、上側(通常、2枚)にセットされていますが、
> ヘッドをばらす機会があれば、1枚を下側にセットしておけば、
> ベアリングのリップが割れた場合の落下防止になります。

96:Removing Rocker Arm Bearings
http://f53.aaa.livedoor.jp/~wanawana/20-Tips/04-Motobins/91-100-xx/96-Removing%20Rocker%20Arm%20Bearings.htm

置いてある訳はビミョ~に省略されてるなぁ。英文を直読みすると
『頃合の外径のワッシャを用意して、スペーサーを噛まして
 長ボルトで締め抜く』…で良いのかな?
Commented by 暴走 at 2008-08-25 15:04 x
んで、今回の記事に関して

> 8ヶで29k円
汎用品なら、もっと高性能・高耐久性で安価な代替品があるんでしょうけど、
純正部品でないとサイズがない、たった二箇所のうちのひとつなんだそうで。
一般的には、近似のサイズのものにあわせて削ったりカラー噛ましたりするテも
ありましょうが、写真見る限りでは、そんな余裕はなさそうですなぁ。

> タペットアジャスターを社外品に
せんせー、そっち向きに見せられてもスペシャルな部分がさっぱり見えません!
まぁ、アタマだけ見せられても同定する自信はないですが(w

> もう1セット追加購入
え? GS用にロッカーアームベアリング×8?(意図的な曲解
Commented by ぽえ夢 at 2008-08-25 20:40 x
いやー、おいらのGSは正直自前メンテ諦めてます(笑)。
逆に、もう一台のPAN助の方は自分である程度見ないと
いくら金が有っても足りないし・・・ホント、メンテ場所どうしよ?
Commented by coke-jp at 2008-08-26 00:51
暴走殿>
タペットアジャスターを社外品にするネタは、此方から頂きました。
http://tarkj.hp.infoseek.co.jp/yboxers/valve.html
かなり良い写真があるので、敢えて撮らなかったのですよ、私は。

ぽえ夢殿>
自前メンテは自己責任(汗)なので、逆にお金が掛かる場合も想定しておく必要があります。
例えば、エンジンをばらし始めて、途中でSSTが必要な作業に気が付いたとき、どう対応するか、とか。
私は過去(ドイツで)、オイル洩れ(滲み)が止まらないので、
ディーラーに引取りに来てもらったことがありました。
確かヒッチメンバーの付いた735が、3台積みのトレーラーで取りに来たと記憶しています。
なんとなく、「男前」な印象を受けました。(だから?)
<< (元)水泳普及指導員の憤慨 Test of English... >>