バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
今年に入ってから、サーキ..
by tadar at 23:57
> tadarさん 鏡..
by coke-jp at 11:04
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自転車用空気ポンプの修理

自転車用空気ポンプが壊れてた。
ホースが、根元側で裂けて千切れ掛かってた。

ということで、
ホースを交換すれば直ると思い、
近所のホームセンターに見に行ったが、
交換用のホースは見つけられなかった。

っていうか、
新品が600円位で売ってて驚いた。

でも、
たかがホースの破れくらいで、
ポンプ一式を買い換えるのはエコじゃない。
それにその買い替え費用も、
毎月の小遣いから出すとなるとちょっと躊躇するのだ。

ということで、
まずは切り刻んで分解します。
d0083614_2092524.jpg


ホースの根元はカシメてあるんだけど、
このカシメを解くのが、以外に上手く行った。

d0083614_20185427.jpg

ホースとタケノコとソケットが見えるだろうか。

で、破れてたのはこんな感じ。
d0083614_2020554.jpg


ホース外周のネットをテープで纏めておき、
ソケットを広げてホースに被せ、
先端からタケノコをしっかりと差し込み、
ソケットを再びカシメると、
ハイ、出来上がり。

d0083614_20225743.jpg


ほんの10分くらいで復活してしまったので、修理ネタとしては簡単過ぎた感じでした。
[PR]

by coke-jp | 2009-05-26 20:24 | 修理・改善・手遊び | Comments(0)
<< AUX端子の追加 ブレーキの強化 (続き) >>