人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新大型免許の取得に挑戦(合宿まとめ)

(新)大型免許を取得すべく、9泊10日の合宿免許に参加し、
無事、卒業検定に合格しましたので、
あとは免許センターに行って手続きをするだけになりました。

そこで、今回の合宿免許を振り返ってみたいとおもいます。

【寮生活】
 作家志望のワタクシは、費用圧縮の為 人間観察を目的として、
 敢て相部屋での入寮としました。
 相部屋での生活、また、合宿での生活というのは、
 世の中には色んな種類の人間が居ることを、
 (ヒトから聞いた話としてではなく)自分自身が見聞きすることが出来ました。
 この経験は、今後、どこかできっと活きてくると思います。

【技能教習】
 第1段階(仮免取得前)は、1日あたり2時間まで、
 第2段階(仮免取得後)は、1日あたり3時間まで、実車に乗る事ができます。
 なんでも習い事はそうだと思いますが、
 ガッ!っと集中して反復練習できるため、
 学習効果を高める事が出来たのではないでしょうか?
 その反面、(ワタシは関係有りませんでしたが) 学科教習が1日あたり8時間とか
 入っているヒトもいて、これは受身だと身に付かなくてキツイよなぁ、と
 傍目で見ながら思っていました。
 受身の勉強姿勢については、ワタシの子供にも言っているのですが、
  「勉強というのは自分がするもの。」
  「教えてもらうのではなくて、自分から教わるのだ。」
 という心構えが大事なんだと。
 学科教習の前後に予習/復習をすることで、学科教習の時間を有効に使う。
 そんな前向きな姿勢が必要ですよね。 (難しいけど。)

【教習所スタッフ】
 ある意味では当たり前のことですが、
 「聞いた事に答えてくれる」、まともな方々ばかりでした。
 教習中は教官として、雑談の時はおっちゃんとして、
 親身に話してくれる方が多かったですね。
 あ、車両整備してるツナギのおっちゃんが、謙虚で丁寧で親身なスタンスのヒトで、
 しゃべりかたもゆっくりな、なんか良い感じのおっちゃんだったので、
 暇つぶしも兼ねて、整備作業を手伝わせてもらってたんだけど、
 このおっちゃん、実は教習所の副管理者(部長)らしいけど、
 また会ってみたいと思うぐらい良い人でした。
 
【費用】
 この10日間で使ったお金を整理してみました。
 
新大型免許の取得に挑戦(合宿まとめ)_d0083614_11524415.jpg

 2Lのお茶を安ーく買ってきて、0.5Lのペットボトルに移し替えて持ち歩くという、
 涙ぐましい努力の甲斐もあって、かなり費用は圧縮出来たのではないかと思います。
 まぁ、その一方で、プール代とかウィダー代とかかかってますけど、
 これはココロの安定を保つ為、またカラダの健康を保つ為の費用なので、
 妥当でしょう。

【結論】
 良い経験でした。


じゃあの。

by coke-jp | 2009-06-27 11:58 | 新大型免許の取得
<< 釣り事始め 新大型免許の取得に挑戦(第10日目) >>