バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本生活( 157 )


年末の棚卸し

大晦日ですので、今年を振り返ってみようかと。

・駐在から帰ってきました。 体力が衰えてます。
・R80GSの宿題をやっつけました。 慣らしは進んでいませんけど。
・R100RSは調子良い感じです。 あまり乗れてませんけど。
・カサ子(AZwagon)を買いました。 お金を掛けない心算でしたが、うっかりシートレールを買ってしまいました。
・バス(ハイエース)の稼働率が低いです。 どうしましょう。
・23年勤めた会社を辞めました。 詳細は省略。

来年に向けては、これらの項目に対策を打てるといいなぁ。

良いお年を!
[PR]

by coke-jp | 2015-12-31 22:20 | 日本生活 | Comments(1)

帰国して...

火曜日に帰国したんだけど、、、寒いです。
4月の中旬だというのに、、、寒いです。
私がギャグを飛ばしてもないのに、、、寒いです。

それまで40℃付近の国に居たので、余計に厳しいです。

とはいえ、
折角ホームにもどってきたので、R100RSに乗って通勤しました。
自爆気味な不具合を抱えてたブレーキも、ディーラーさんで手当て済み。
もうね、気持ちよくって、寒くてもニヤニヤです。

土曜日は、AZ-1とデミオのタイヤ交換。
冬タイヤから夏タイヤに交換しましたが、デミオのタイヤ、2008年モノでした。
ミゾが十分あるので悩みますが、来年には交換したほうがよいかもしれません。

物入りが続きます。

4月恒例?の「定期歯科検診(自主運用)」に行ってきました。
結果は、「悪くない」感じです。
1日1回、歯磨き粉も使わず、寝る前に磨くだけですが、
治療が必要な虫歯も無く、歯周病も問題なしでした。
1日1回だけだけど、丁寧にやってるのが報われたと信じたいですね。


早く、暖かくなるとよいのに。
[PR]

by coke-jp | 2013-04-14 23:40 | 日本生活 | Comments(2)

一回とばしと気分転換

先週末は、ブログ投稿をさぼってしまいました。

ちょっと、
知人の不幸が続いて、気持ちがモヤモヤしてたので。

そんななか、
叔父さんに製作をお願いしていた棚が出来上がってきたので、
早速、組み込み&模様替えです。

d0083614_0249100.jpg


右下に見えるのが、普通の机。
上の段は、天板高さが1200mmになってます。

そうです。
スタンディング デスク です。

最近、
座り姿勢が崩れてきてるのを自覚してて、
腹筋と背筋が鈍ってきてるのを疑っているのですが、
立ち姿勢なら、そんなに崩れないだろうと。

それと、
立ち姿勢なら(しんどいので)ダラダラ続けることも無く、
また、体力強化にもつながるのではないかと。

ということで、
本日のこの記事は、
スタンディングデスクからお伝えしました。
[PR]

by coke-jp | 2013-01-28 00:14 | 日本生活 | Comments(2)

休暇の終わり。

終わってしまいました。。。休暇が。

この休暇を振り返ってみましたが、
用事が無い「フリー」の日は、昨日だけだったような気がします。

まぁ、
用事があった日も、半日フリーとかの日があったんですが、
用事が気になって、バイクいじりも殆どしませんでした。

つまり、
修理もしてない(笑)。

休暇の最終日だった今日は、消防団の出初式でした。

寒い中、「きをつけ」や「やすめ」の姿勢でじっとしていたので、変な筋肉が筋肉痛(笑)。

この「やすめ」の姿勢が苦しい。
特に右肩が今も変な感じ。
まぁ、寝れば治ると思うけど。


しかし、
休暇が終わってしまった。
宝くじも当たらなかったし。

非常に残念だ。。。

ま、仕方が無いので、
やらなきゃならんことは、やりましょう。
頑張って。

はい。
[PR]

by coke-jp | 2013-01-07 00:29 | 日本生活 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。(Ver.2013)

あけましておめでとうございます。

年越しを大家族3世代(7名)で皆生温泉(鳥取県)に行ってきました。

年が明けた朝食にて、新年の挨拶を父にしてもらいました。

突然振った(笑)ので短い話でしたが、
昨年にも劣らないくらい、私の心に入ってきました。

「反省をし、次に活かす」
「前向きに努力する」

昨年末の、父自身の失敗を例に取り、
リアルな気持ちから導き出された言葉なので、重みがあります。

相変わらず、打たれ弱い私です。
後ろ向きな気持ちを清算する為に、
前向きに「何かを変える」ことを頑張ります。

皆様からの暖かいご支援/ご指導をお願いします。
[PR]

by coke-jp | 2013-01-02 00:38 | 日本生活 | Comments(2)

探さないでください(Ver.2012)

今年も色々なことがありました。
思い通りになったこと、ならなかったこと。
実現したこと、出来なかったこと。
嬉しかったこと、悲しかったこと。
そして、
思いがけない出会い。

この一年を振り返り、心を整理するために、
また、
旅に出ています。

また、戻ってきます。
必ず。

また、お会いしましょう。
[PR]

by coke-jp | 2012-12-31 17:25 | 日本生活 | Comments(0)

雑感

週末更新を自分ルールとしてきたけれど、
最近ちょっと、
更新が遅れ気味な拙ブログ。

誰も気に留めていないかもしれないけれど、
元気です。

週末に行事やイベントがあったり、
MMORPGに時間を食われてたり、
そんな感じです。

今日は、諸事情(笑)により会社休んで家にいます。

なので、
ちょっとだけ更新。


体力が落ちました。 いや、まじで。
泳ぎに行かなくなって、2年以上たったかも。

先日のこと、
地域の行事でゲートボール大会に参加したのですが、
翌朝、「かかと」から「うらもも」辺りまでに違和感アリ。
しばらくして気づいたのは、「筋肉痛」ってこと(爆)。

ゲートボールで筋肉痛ってどうよ?

まぁ、
会社にいても家にいても、
椅子に座ってパソコンに向かっているので、
一日中、立って歩いてなんてしてたら、
普段使わない筋肉を使いまくりです。

「そうだったか!」 と納得する反面、
「そこまで来てるか。。。」 とがっかりしたり(笑)。

ドイツの職場に、シュレージンガー氏という
理系ならば聞き覚えのあるだろう名字の同僚が居たんだけど、
彼は椅子なしで立ったまま仕事をしていたんですよ。

当然、
デスクの高さは引き上げられており、
ふつうに立ったままパソコン操作できるようになってましたけどね。

あれって良いなぁ。。。
今ではそんな風に思ったので、軽く検索してみると、、、。
「スタンディングデスク」
ってのが、そこそこヒットしますね。

あら?
今年になってから結構盛り上がってる?

ちょっと本気で導入を考えてみます。
[PR]

by coke-jp | 2012-11-06 13:52 | 日本生活 | Comments(0)

第4級アマチュア無線技師の免許証

アマチュア無線を運用するのに必要な「免許」で、
 ・5年毎に更新が必要なのは、『免許状』(局免)
   ※ 「アマチュア無線局」としての免許で、クルマの車検のようなもの
 ・終身免許(更新不要)で公的な身分証明書として通用するのが、『免許証』(従免)
   ※ 「アマチュア無線従事者」としての免許で、クルマの運転免許のようなもの
なんだけど、
この『免許証』を失くしてしまいました!

で、
クルマと違って、免許証(番号)が無いと無線局の免許の更新が出来なかったりします。

ということで、
既に更新期限が間際になって紛失に気付いたワタシは、
ドロナワ式に免許証の再発行手続き中。。。

本日ようやく、再発行の申請を提出完了しましたよ。
[PR]

by coke-jp | 2012-10-29 10:52 | 日本生活 | Comments(0)

Wizardry Online

最近、
自宅に居る、空いた時間というものが、95%以上MMORPGに食われているようです。

ということで、
このブログどころか、バイクいじりさえも、
優先順位が下がってしまいつつあります。

内心では
  「このままじゃいかん」
と思っていますが、
なかなか止められないのです。

月末までになんとか、
生活のリズムを取り戻せるように、
頑張ろうと思います。
[PR]

by coke-jp | 2012-10-22 00:28 | 日本生活 | Comments(0)

Wizardry Online

ぼくはもう、ダメです。

毎日、2時間以上、ネトゲに時間を食われている42歳のおっさんって。。。

やっぱ、ダメですよね。。。



ということで、
最近、Wizardry Online というMMORPGにハマってます。


ハマってしまったのには背景があります。

中学生の時、パソコン版のWizardryにハマっていたからなのです。

ホント、
寝る間も惜しんで地下10階のダンジョンを歩き回り、
攻略本やネット情報もない状態で、
ダンジョンの地図を自力で完成させてました。

流石に社会人のオッサンとしては、
最低限の睡眠時間を確保してはいますが、
『自宅警備員』に転職したい欲求と
ギリギリの戦いを続けています。

さぁ、いつまでもつかなぁ。
[PR]

by coke-jp | 2012-10-15 18:58 | 日本生活 | Comments(0)