バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:スポーツ( 22 )


考え方を変えてみる

『あなたにとって、一番身近なスポーツはなんですか?』
私がそんな風に聞かれたら、「水泳です。」と答えるに違いない。

だけど、
それは『本当』だろうか?


質問を変えてみよう。
『あなたが一番好きなスポーツはなんですか?』
と聞かれたら、「水泳です。」と答えるだろう。
ここにウソは含まれていないと思う。


何が違うのか。


本当に『身近』なスポーツだったら、
思った時に出来る筈だ。

実際に「泳ぎたいなー。」って思った時でも、
「プールまで行くのが面倒だ。。。」などと思い、
結局行かないことになる。
そんな状態が、既に2年弱、続いてしまっている。


これじゃいかんのだ。


だから、
「言い訳」の出来ないスポーツを、
始めないといけないみたいだ。



例えば「ランニング」とか。
いや、「ジョギング」で良いんじゃないか?
いっそ「ウォーキング」で良いだろう。

ということで、
普段の生活の中で、
体の筋肉に継続的に負荷を掛けてくれると言う、
夢のような商品に飛び付いてしまった。

d0083614_213930100.jpg


これである。

ソールの部分が、まーるくなっていて、
有る意味では「不安定さ」を与えてくれているのだろう。
自然?に、立ち姿勢が良くなる筈で、
正しい姿勢は、腰痛予防に繋がる(に違いない)。

とにかく、
これを履いてみることに決めた。

結果が出れば良いが。。。
[PR]

by coke-jp | 2011-07-17 21:42 | スポーツ | Comments(4)

買えというから選んだんだよ。

今週末に中学校の体育祭を控え、
一族郎党で見に行くとしたら、
ハイエースの出番は間違い無かろう。

しかしだ。

現場付近に都合の良い駐車場など、
そうそう無いのだよ。

ということで、
ヨメから「折りたたみ自転車買ったら?」
という話が持ち上がったのさ。


ということで、
自転車選びの始まりなのだ。

【希望の自転車&使い方】
・やっぱ、軽いほうが良いよね。
  クルマに載せ降ろしするのだから、
  ある程度、軽いほうが助かります。
  ウッカリ、腰を痛めたら大変だ。
  15kgっていったら、結構重いよね。
・小径タイヤはイヤだ。
  歩道を走る場合とかで、
  20mm位の高さのギャップはザラ。
  そんな段差を10インチとかのタイヤで越えると、
  結構、手に響くような気がする。
  最低16インチ。できれば24インチ。
  大きくても軽ければOKなのだ。
・予算は、、、2万円以下でお願いします。
  できれば1万円切ってくれるとうれしいのだけど。

【ネットで調査】
・ウォーミングアップ
  ヤフオクとか、楽天とか、
  折りたたみ自転車を見てると、
  Wサス付がカッコイイなぁとか。

・指南サイト
  どこだったか忘れたけど、
  選び方のサイトで、
  「Wサス付は重くなる云々」
  って書いてあった。
  そりゃそうだ。
  まして、大きいタイヤを選ぶんだったら、
  もっと重くなっちゃうよ。

・本格調査
  「価格ドットコム」で調査開始。
  ホーム > スポーツ・アウトドア > 自転車 > 折りたたみ自転車・ミニベロ

  満足度ランキングで紹介されてるなかで、気になるモデルあり。
   「DOPPELGANGER」
    ⇒メインフレームが2本並行で走ってるのが素敵。
    ⇒カタカナ表記が「ドッペルギャンガー」ってなってて残念。
     あ、よく見りゃ、元々ウムラウトが無いや。
    ⇒値段が、、、そこそこします。

  しかし、他にもある筈ということで。
   ここで、「折りたたみ自転車」タイプを選択。
   さらに、「16インチ~20インチ」のタイヤサイズを選択。
   そして、「~12kg」の重量クラスを選択。

  来たー!
   「WACHSEN」
    ⇒メインフレームの官能的なカーブにそそられます。
    ⇒値段も、、、良い感じです。
  決まったな。

・購入
  ってことで、先週末に購入手続きして、本日到着。
  バンザーイ。 外は雨だけど。
d0083614_22133551.jpg


・考察
  不思議なのは、
  なんとなく「引っ掛かった」候補の商品名が、
  どちらもドイツ語だったこと。
  自転車といえば、オランダ か 中国か。
  そんなイメージだったのにね。

晴れると良いな。  #初期不良イラネ。


2011/05/15 [写真追加]
d0083614_22143229.jpg

[PR]

by coke-jp | 2011-05-11 21:20 | スポーツ | Comments(3)

サイクリング ♪ サイクリング ♪ ヤッホー! ヤッホー !

GWも最終日な本日ですが、
午後からサイクリングに行って来ました。

クルマで15分(?)のとこにある
広島空港のサイクリングコースですが、

なんと、

このワタクシ、

初めて行って来ました。

ジャン!
d0083614_2281574.jpg


幾つかコースがありますが、
身の程知らずにも、「健脚コース(12.3km)」です。

いやー、
とにかく辛かった。しんどかった。

登り坂を立ち漕ぎで頑張ってたら、
ズキズキ 頭痛がするほどに。

正直、
「あぁ、こうやって頭の中で血管が切れるのかな?」
って、思うほどに。

ま、
それでもなんとか走破してきましたよ。

明日以降の筋肉痛が怖いです。
[PR]

by coke-jp | 2011-05-08 22:15 | スポーツ | Comments(6)

ボーリング x 4ゲーム

昨年ついに『マイボール』を買ってしまいましたが、
諸事情有って、
2・3回しか行ってません(爆)。

だって、
元々の計画では、
土曜日の午前中にある、
『ボーリング子供教室』に
息子を連れて行って、
その待ち時間に
プレーする筈だったのに。。。

その息子が、
宿題をやりやがりません。

宿題をやらないのに、
ボーリングに連れて行くわけにも行かず。

こうして、
ボーリングに行く機会を失っているわけです。

が、
昨日から、
どやしあげた成果が出て、
無事、宿題も終わったらしく、
今日は、ボーリングに行って来ましたよ。

4ゲームパックという、
お得なパックで4ゲーム投げたのですが、
今はスコアでなく、
フォームなのですよー。

前回までで、
投球中に、
手首が負けているのが
判っていたので、
その対策として、
「サポート」を設備投資しました。

さっそく装備して練習ですが、
最初はしっくりこないっす。
が、そのうち、慣れてきて、
結果、フォームが判ってきたような気がします。

しかし
恐ろしいのは体力の低下。

3ゲーム目の後半から、
足腰の疲労が蓄積して、
バランスが取れません。

ちうことで、
テークバックっていうのか、
体の後ろ側での振り幅が、
ちっちゃくなってしまい、
ボールが左側にズレて行きます。

この辺を特に気を付けていると、
なんとなく、
イメージが掴めて来た様な気がします。
 # スコアはダメだけどね。

次に行けるのがいつになるのか解りませんが、
頑張って練習しようと思います。
[PR]

by coke-jp | 2011-02-05 22:56 | スポーツ | Comments(0)

買っちゃった。エヘッ。

2006年のことだったか、
マイ(ボーリング)シューズを買っちゃったけど。

今回はとうとう、
マイ(ボーリング)ボールを買っちゃいました。


d0083614_2255829.jpg



でも、
臆病だから新品じゃないのよ。


会社の先輩の「お古」を貰って。
先ずはショップで穴埋め。
それから採寸しつつ掘り直し。

で、
約7k円で出来ました。

ということで、
マイボールを使っての、
「正しいタマの投げ方」
を習ってみました。


...難しいです。


今後はコツコツ練習しようと思います。
[PR]

by coke-jp | 2010-10-26 22:11 | スポーツ | Comments(0)

(元)水泳普及指導員のスランプ (その6)

タラタラと、
その1~その5まで時系列で書いてきました。

が、
今回で一旦終わります。


9月24日の市からの回答メールを読んだ瞬間、
なんだか「ヘナヘナ~」って感じで、
全身を脱力感が襲うわけです。

もうね、
なんだか、
ダメな感じ。

『お見込みのとおりです。』
こんなコメントが出てくるとは思わなかったですよ。


今回、
市から送られてきたメールの目的が、
私の戦意を喪失させることだったとすれば、
その目的は見事なまでに達成されたわけです。

恐るべし、お役所体質。



・・
・・・

水泳へのモチベーションを失ってしまった今、
やり場の無いイライラが溜まりつつ有ります。

どうやって、
気持ちを整理すれば良いのでしょうか。

暫く引き摺りそうです。
[PR]

by coke-jp | 2009-12-04 18:11 | スポーツ | Comments(4)

(元)水泳普及指導員のスランプ (その5)

市からの回答を読んで、
また読み返して、
イライラした状態で、
追撃メールを書いてしまいました。
今は(少しだけ)反省しています。

2009/07/22 from Coke to 市

御回答頂きましたが、
面倒がられているのか、はぐらかされているのか、
期待した観点からの説明が頂けませんでしたので、
再度、質問します。

⑤完成予定が明記されていない「東広島運動公園の整備計画内の屋内プール」は、
 平成何十年代に完成される『構想』でしょうか?
 平成20年代でしょうか?それとも平成30年代、40年代でしょうか?

⑥我々民間では、各案件について費用/難易度/緊急度/等々を調査報告しないと、
 全体計画を認めてもらえませんが、市役所では、具体的な年度の構想無しでも、
 全体計画が認めてもらえるのでしょうか?

⑦私の最初の投書内容が、無視されているようですので、要点のみ再掲いたします。
 以下の内容に対し、②の回答として
  「市民ニーズに答えられる屋内プールがある」
 とされるのであれば、具体的に説明をお願いします。
>  地元 西条エリアは、広島大学を中心とした学園都市、広島中央テクノポリス
> として指定された、東広島市の中核との認識です。
> しかしながら、この西条エリア内に公営の屋内プールがありません。
>  営利団体によるスポーツジムが複数ありますが、
> 庶民が家族を連れて、或いは職場の同僚と会社帰りに、
> 気軽に利用できる料金設定ではありません。
> 唯一、リハビリテーションセンター内のプールが、一回500円で利用可能となって
> いますが、施設の主目的がリハビリテーションであるため、設定水温が高く、
> トレーニング目的で運動量が大きい場合には、適さない状況です。
> お隣の広島市を見ますと、各区に区民スポーツセンターが置かれ、
> プールが整備されており、それ以外にも公式水泳競技会が開催可能なレベルの、
> 規格に合致したプールを複数設置されています。

⑧「西条エリアに屋内プールを建設していただきたい」という要望を提出する窓口を
  教えてください。
  また、提出方法についても教えてください。
  例1) 都市整備課の公園係さんに、電話を掛けて口頭で要求する。
  例2) 市会議員に署名名簿とともに陳情する。



しかし、
このメールに対する回答が帰ってこなかったんですよ。

6週間経っても回答が来ないので、8/28 に催促(爆)をしたけど音沙汰も無く。
更に2週間経っても回答が来ないので、9/12に再・催促をして、、、。

ようやく2週間後に来た回答がこちら。

2009/09/24 from 市 to Coke

大変遅くなり申し訳ございません。
さて、先のご質問に関してご回答致します。

⑤ 完成予定が明記されていない「東広島運動公園の整備計画内の屋内プール」は、
 平成何十年代に完成される『構想』でしょうか?

「今後、規模・整備時期等を検討してまいりますので、
 完成についての構想につきましても現在のところありません。」

⑥ 市役所では、具体的な年度の構想無しでも、
 全体計画が認めてもらえるのでしょうか?

「お見込みのとおりです。現段階で確定しているのは、東広島運動公園内に
 屋内プールの整備を行う計画があるということでご理解ください。」

⑦ 私の最初の投書内容が、無視されているようですので、
 要点のみ再掲いたします。以下の内容に対し、②の回答として
 「市民ニーズに答えられる屋内プールがある」
 とされるのであれば、具体的に説明をお願いします。

「市民ニーズも多種多様ございますので、東広島市内に現存する公営・民営を
 問わず屋内プールを提示させていただいております。」

⑧「西条エリアに屋内プールを建設していただきたい」という要望を提出する窓口(略)

「東広島運動公園以外の場所への体育施設の要望は、スポーツ振興課。
 東広島運動公園内の施設の要望は、都市整備課でお受けいたします。
 ただし、運動公園については、建設の予定がございますので、
 建設についての要望書は不要です。」


to be continued ???
[PR]

by coke-jp | 2009-12-03 20:33 | スポーツ | Comments(0)

(元)水泳普及指導員のスランプ (その4)

市からの回答を読んで、
自分の記憶と照らし合わせて思ったんだ。
『確か、もっと早くプール出来る筈だったよね?』
だから、もう一度質問。


2009/06/25 from Coke to 市

 東広島運動公園の当初整備計画では、野球グラウンドよりも先にプールが出来る
 予定だったと記憶しています。それが現時点、「未定」にまで後退している
 事実に関しましては、どのように説明していただけるのでしょうか?
 この部分の回答が頂けていませんので、回答の程、宜しくお願いします。


2009/07/16 from 市 to Coke

 この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 東広島運動公園は、東広島市における「スポーツ・文化・交流活動の拠点施設」
 として、昭和60年度から整備を進めております。
 これまで、体育館・陸上競技場・多目的広場・テニスコート・野球場等の整備を
 事業計画に沿って、整備してまいりました。
 お尋ねの屋内プールの建設につきましては、運動公園の施設の中でも最も高額な
 事業費を必要とする施設でもあり、当初から最後位の施設として位置づけております。
 今後、各団体のご意見・ご要望や今回頂きましたご要望など市民ニーズを
 考慮しまして、規模や整備時期などを検討してまいります。

 平成21年7月16日
 東広島市都市部都市整備課



あら、私の記憶違いだったのね。>順番
だけど、具体的な整備時期が知りたいのですよ!
で、
もう一度。

2009/07/16 from Coke to 市

> 「当初から最後位の施設として位置づけております。」
この部分については、私が誤って記憶していたと理解しました。

然しながら、納得が行かない部分がありますので、追加で説明をお願いします。
「位置づけ」されているのですから、基本構想としては、整備予定と理解しました。
それならば、
①昭和60年度時点で、屋内プールは何年度の完成予定として計画されて
 いたのでしょうか?
②現時点で、屋内プールは何年度の完成予定として計画されているので
 しょうか?

先日、母の知人が「西条にプールが無いのが困る」と言っていました。
③市としては、「市民ニーズ」をどのように吸い上げていらっしゃるのでしょうか?
 野球グラウンドは、西条エリア内に御建グラウンドが既にありました。
 取敢えずは既に在るものを追加で整備し、無くて困っているものを後廻しに
したのは、単純に整備費用だけで決定されたのでしょうか?
④逆に市民の側から、「市民ニーズ」を市に伝える為には、どういう形をとれば
良いのでしょうか?
 私の狭い交友範囲の中でも、屋内プール整備へのニーズはかなり有ります。
 そのニーズを理解してもらう為には、都市整備課の公園係さんに、
電話を掛けてもらえばよいですか?



2009/07/16 from 市 to Coke

①昭和60年度時点で、屋内プールは何年度の完成予定として計画されて
いたのでしょうか?

「東広島運動公園の整備計画の中で屋内プールの完成予定は明記されていません。」

②現時点で、屋内プールは何年度の完成予定として計画されて
いるのでしょうか?

「今後、規模・整備時期を検討してまいりますので、現時点では未定です。
 また、東広島運動公園は、東広島市の全域のスポーツ拠点として整備して
 おります。市民ニーズに答えられる屋内プールとしては、西条地区には県営の
 スポーツ交流センターがあり、さらに民営のプールが3箇所ございます。
 八本松地区に民営の屋内プールが1箇所。黒瀬地区に市営の黒瀬屋内プール。
 安芸津地区にB&G海洋センタープールがございます。」

③市としては、「市民ニーズ」をどのように吸い上げていらっしゃるのでしょうか?
 野球グラウンドは、西条エリア内に御建グラウンドが既にありました。
 取敢えずは既に在るものを追加で整備し、無くて困っているものを後廻しに
 したのは、単純に整備費用だけで決定されたのでしょうか?

「市民ニーズにつきましては、市民の皆様や各種団体等から頂きました
 ご意見・ご要望は、今後、整備する段階において参考とさせていただきます。
 (後半の質問は②の回答)」

④逆に市民の側から「市民ニーズ」を市に伝える為には、どういう形をとれば
 良いのでしょうか? 私の狭い交友範囲の中でも、屋内プール整備へのニーズは
 かなり有ります。そのニーズを理解してもらう為には、都市整備課の公園係さんに、
 電話を掛けてもらえばよいですか?

「東広島運動公園などの都市公園におけるご意見・ご要望は、都市整備課で承ります。
 しかし、屋内プールの建設に関しましては、東広島運動公園の施設のみならず
 東広島市全体の建設事業としても大きな事業であることをご理解いただきますよう
 お願いいたします。」

 平成21年7月22日
 東広島市都市部都市整備課



to be continued ...
[PR]

by coke-jp | 2009-12-02 22:59 | スポーツ | Comments(0)

(元)水泳普及指導員のスランプ (その3)

私の質問に対する県からの回答は、
まぁ、
こんなもんかなと、思ってました。

で、
問題は市なのですが、、、


意見を受け付けてくれるメールアドレスが開示されて無いんですよ。
なんでですかねぇ。

しょうがないので、
市のHPの「ご意見・お問合せ」のスクリプトメールから。


2009/6/7 
県に送った内容と略同一の内容を送信。



ってしようと思ったら、
文章が長すぎてエラーになっちゃいました。

しょうがないので、
3段に分けて投稿しなおしましたよ。

で、
2009/6/25 市からの回答

件  名:
 「西条エリアに公営屋内プールの建設をお願いします。」について返信します。

返信内容:
 現在、東広島市内の公共施設(屋内プール)は、黒瀬屋内プール(25m)・
 安芸津B&G海洋センタープール(25m)・県立スポーツ交流センター屋内
 プール(25m)の3施設があります。
 また、民間スポーツ施設(トレーニングジムに附帯している屋内プール)は、
 西条地域に3ヶ所・八本松地域に1ヵ所にあります。
 市民の皆様が「いつでも どこでも だれもが いつまでも」スポーツに
 親しむことができる環境整備が望ましいと考えておりますが、施設の整備には、
 多額の経費が必要となります。
 現在、西条町田口にあります公共スポーツ施設(運動公園)を本市の総合スポーツ
 施設の拠点と位置づけ、年次計画に基づき、施設整備を行っているところです。
 その東広島運動公園の計画の中で、屋内プールの整備も位置づけていますが、
 現在のところ事業の時期及び規模については、未定という状況であり、今後、
 市民ニーズ等を考慮しながら検討して参りたいと考えております。
 本市の財政状況も大変厳しい中、今回頂戴いただきましたご要望をはじめ、
 市民の皆様からの貴重なご意見・ご感想を真摯に受け止め、今後の施設整備に
 向けて参考にさせていただきますのでご理解・ご協力をお願い申し上げまして
 回答とさせていただきます。
 貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

 平成21年 6月25日
 東広島市教育委員会生涯学習部スポーツ振興課
 東広島市都市部都市整備課




to be continued ...
[PR]

by coke-jp | 2009-12-01 22:09 | スポーツ | Comments(0)

(元)水泳普及指導員のスランプ (その2)

2009/06/12 from Coke to 県政提言コーナー
藤田知事に意見させていただきたく。
是非、お伝え願います。

また、広島県水泳連盟の会長でもあられる知事が、
本件について、どのようにお考えになられたか、 是非とも聞かせて頂きたく。

当方、東広島市在住の一般市民です。
中学/高校と水泳部に所属し、
大学生の時に、水泳指導員(地域スポーツC級指導員)の資格、
アジア大会の時には競技役員の資格を取得し、大会運営に関わらせて頂き、
それ以降は個人として水泳に親しんでおります。

実は、東広島市の西条エリアには、公営の屋内プールが存在していません。
 http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1101962493683

西条に住んでいる一般市民が泳ぎたいときには、
広島市の安芸区スポーツセンターまで出るか、(片道約30分)
黒瀬のプールまで行くか、(片道約20分)
しなければならず、会社帰りに同僚達と気軽にスポーツを楽しめる環境にありません。


テーマ:
 「西条エリアに屋内プールの建設をお願いします。」
現状:
 地元 西条エリアは、東広島市の中核であり、広島大学を中心とした学園都市、広島中央テクノポリスとして指定され、
 また、広島市に隣接しておりベッドタウンとしての性格も持っているとの認識です。
 しかしながら、この西条エリア内に公営の屋内プールがありません。
 営利団体によるスポーツジムが複数ありますが、庶民が家族を連れて気軽に利用できる料金設定ではありません。
 唯一、リハビリテーションセンター内のプールが、一回500円で利用可能となっていますが、
 施設の主目的がリハビリテーションであるため、設定水温が高く、トレーニング目的で運動量が大きい場合には、適さない状況です。
 お隣の広島市を見ますと、各区に区民スポーツセンターが置かれ、プールが整備されており、
 それ以外にも公式水泳競技会が開催可能なレベルの、規格に合致したプールを複数設置されています。

開発計画(経緯):
 東広島運動公園(アクアパーク)の開発計画時点では、屋内プールの建設が予定されていたと記憶しております。
 然しながら、現時点の最新計画を聞くと、プールの建設計画は無いと言われました。
 同公園内に最近建設された野球場に関しては、町内にみたてグラウンド等がありながらも、
 社会人リーグチームの為に建設を優先されたとの噂も聞いております。

結論(要望):
 東広島市の中核である西条エリアに、公営の屋内プールを建設できるよう働きかけていただきたい。

ぜひとも、ご検討願います。



2009/06/24  from 県政提言コーナー to Coke

6月12日付けでご提言いただいた件について,担当課から回答がありましたので
,次のとおりお送りします。
≪広島県総務局広報広聴課行政情報室≫

 この度は,ご提言をいただきありがとうございました。
 ご存知のとおり東広島市には,黒瀬町に「黒瀬屋内プール」,西条町の広島県立
身体障害者リハビリテーションセンター内に「スポーツ交流センターおりづる」,
八本松町に「八本松市民プール」等,公営の屋内プールが設置されています。
 このような状況の中,「東広島市の中核である西条エリアに,公営の屋内プール
を建設できるよう働きかけていただきたい。」とのご提言については,東広島市の
スポーツ担当課に貴重なご意見として情報提供させていただきたいと存じます。
 今後とも,広島県のスポーツ振興行政へのご理解とご協力をお願いします。
<教育委員会スポーツ振興課>



2009/06/24 from Coke to 県政提言コーナー
広島県水泳連盟の会長でいらっしゃる藤田雄山知事が、
どのようにお考えなのか質問していたのですが、
それに対する回答は頂けないのでしょうか?



2009/07/03  from 県政提言コーナー to Coke
本県からの回答は,県行政の立場としての回答となりますので,ご了承願います。
<総務局広報広聴課行政情報室>


to be continued...
[PR]

by coke-jp | 2009-11-30 21:50 | スポーツ | Comments(0)