バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
今年に入ってから、サーキ..
by tadar at 23:57
> tadarさん 鏡..
by coke-jp at 11:04
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:物欲...( 41 )


ジャケット更新(14年振り)

盆前に車検から帰ってきたGSですが、
休日にイベントが多くて遠乗りすることもないため、
慣らしが全く捗っていません。。。
ということで、バイク用品屋まで足を伸ばしましたよ。

本日のお目当ては、ライディングジャケット(冬用)です。
今持っているのが、2001年にドイツで買ったコレ。
d0083614_21492213.jpg


既に14年が経過しており、
腕の部分で表皮が破れ、内部のフエルトが見えちゃってます。
d0083614_21493924.jpg


で、見つけました。
d0083614_21495268.jpg


スゴーく地味だけど、
昨シーズンモデルだったので、ソコソコの値段で買えました。
[PR]

by coke-jp | 2015-09-26 21:46 | 物欲... | Comments(0)

内部崩壊

あれは確か、一回目のドイツ駐在の初期頃だったような気がする。

「とりあえず行ってきてくれ」
という指示でドイツ(3か月)と日本(2週間w)のペースで往復してたころじゃないかな。

機内持ち込みするカバンをどうするのが良いか、
頭を悩ませた結果がコレ。
d0083614_1215786.jpg


たしか、
Duesseldorf の ガレリアKaufhof にて、6000円レベルで買ったような気がする。
ってことは、既に12歳か!

で、今回のタイ往復でも使ってるんだけど、
最近、筐体としての剛性が落ちてきてて、
ジッパーの開閉がコツを要するようになってきてるのも仕方ないのかも。

そう思いつつも、出張の際には、
 ・仕事のPCと私用のPCの2台
 ・無くすわけにはいかない書類
 ・「もしも」の為の着替え1日分
等を入れて、重宝してたんだわ。

それが今回、
d0083614_12195037.jpg


内面クロスの下に、何かある!
d0083614_12263933.jpg


外骨格のプラスチック板が、粉々になって堆積してましたw
経年劣化ってヤツですね。。。

ってことで、代替品を購入しました。




一緒に大きなコロコロも購入。
d0083614_12325371.jpg


左側の灰色が、これまで使ってきたヤツ。既にジッパーの持ち手が無くなってたりボロボロw
右側の黒色が、今回購入品。ちょっとだけ小さくなりました。


購入前に店先で確認したのは、中に入れられるかどうかw
d0083614_12365093.jpg


この次の10年、頑張って貰いましょう。
[PR]

by coke-jp | 2013-07-28 12:38 | 物欲... | Comments(2)

箱買い part2

以前にも、こんなことがありましたが、
また、
やってしまいました。

箱買いです。


d0083614_19502967.jpg

d0083614_1950224.jpg


だって必要だったんだもの。

約1年前の事故で、GS用のパニア(左側)が破損していました。
ま、
GSは、トップケースがあるので、特に不便は感じないのですが。

約20年前の(身内の)事故で、RS用のパニア(左側)が破損していました。
なので、
暴走氏の三輪車に右側を活用してもらおうと寄付(笑)してました。

で、今、
RS用のパニアが無いのです。

壊れたGS用のパニアがこちら。
d0083614_214375.jpg

写真には写っていませんが、
左側ケースの取り付け側(車体側)が、割れてしまっています。

で、
今回入手したパニアがこちら。
d0083614_2144779.jpg

同じデザインです。

出品情報は、2本サス車用となっていたので、
私のRS(モノサス)に取り付けてみました。

結果、
 「ちょっとだけ、シートカウルに干渉気味」
でした。
2本サスデザインのシングルシートに変更すればOKの筈です。

ついでにいうと、
GSにも取り付け可能です。
ちょっとだけ、左側へのはみ出しが大きくなりますが。

ということで、
パニアを付けたら、すり抜け禁止とします。(爆)
[PR]

by coke-jp | 2012-05-26 21:17 | 物欲... | Comments(0)

絶版本

「東川篤哉」という名前を聞いて、作品の名前がピンとくる人も居ると思います。

いま、面白い謎解きの作家ですよね。
「謎解きはディナーのあとで」
とか。

いつだったか忘れましたが、
気付いたら居間に転がしてあって、
「オビ」に書いてある煽り文句の
「お嬢様はアホでございますか?」
が、あまりにも軽そうだったので、読む気にならず2週間程度放置。

っていうか、片付けろよ!

ということで手に取ってページをめくると、、、面白かったですね。

後からドラマ化されましたが、
まぁ、
原作の勝ちは疑う余地のないところです。



最近のこと。
東川篤哉の文庫が居間に落ちてまして。(またか。)

「中途半端な密室」

...なんて中途半端なタイトルなんだろうか。
その中途半端な感じに引っかかり、巻末の解説を読んでみる。

ピカリ!

解説を書いていた光原百合と東川篤哉は、
鮎川哲也氏が選者で出版された一般公募の本格推理小説集が活字デビューだと書いてある。

前置きが長くなりましたが、ここからが本論であります。

鮎川哲也氏の名前を見て、
脳内でシナプスが繋がるのを感じたのです。

中学3年生の頃だっただろうか?
学校の図書室での推理小説を、
棚の左から右へ、上から下に、
貪るように読んでいたあの頃。

とても面白い作品に出会った。いわゆる「安楽椅子もの」だ。

その頃は数をこなすことに熱中しており、
作家の名前を控えることもせず、済ませてしまっていた。

大学生の時、
あの面白かった作品をもう一度読みたいと探してみた。
手がかりは、うろ覚えの作者名の一部である「鮎」の字。
そして、たしか、探偵は「バーテン」だったはず。
今と違って、図書館で背表紙を眺め、
これはと思うものを抜き出してみてみるしかないため、
かつて読んでみて面白かった作品を見つけ出すことができなかった。

しかし今、インターネットの恩恵から、
信じられないぐらい簡単に探し出せてしまった。

wikipediaで「安楽椅子探偵」を検索してごらん。
「代表的な安楽椅子探偵」の項で、
日本のトップに
三番館のバーテン:『三番館』シリーズ(鮎川哲也)
と出ているじゃないか。

調べてみると、
既に絶版となっているようで、
大手のネット中古書店にも在庫なし。

どうしようかと思ったが、ヤフオクで見つけた。
将にネット万歳である。
d0083614_20205626.jpg


いつ読み始められるかは判らないが、
その時を楽しみにしている。
[PR]

by coke-jp | 2012-03-05 20:22 | 物欲... | Comments(0)

ナゼ、こんなものが必要なのか?

前回の記事
 「引っ越しは面倒だ。」
って、
タイトルの意味が
判りにくかったヒト、居たかな?

携帯電話の引っ越しと、
パソコンの引っ越しと、
どちらも
「データの移動や設定が面倒だね」
って話でした。

で、
今日はその続き。



ウチには サブカル系厨二病 と思われるムスメが居るのだが、
去年辺りから、『KAITO』というソフトが欲しいと暴れ始めてた。
それが加速して、この正月明けには、「貰ったお年玉で買ってくれ」と言い出した。

うちの家計と違って、
ヤツらの懐事情は暖かいようだ。 (羨ましくなんて、無いんだからね!)

ということで、
ネット経由で代理購入したんだが、
こんなところに落とし穴が。

買ってビックリ。
Windows7には対応していないという。

ムスメ、本気泣き。

聞けば、ボーカロイドソフトのごく初期のソフトらしい。
初音ミクの前の世代だってさ。
そんなん知らね。

でも、
買っちゃったからには何とかしないと。。。

ウチにあるWindowsXPマシンは、
母屋にあるババサマ専用機と、
私の趣味部屋にあるモバイルデスクトップ機(爆)の2台で、
どちらもギリギリ動いてる感じなので、
できればこれ以上のソフトはインストールしたくなかったり。


で、
考えた結果が、
前回記事の引っ越しだった訳。


データを整理&移動して、
必要な(気がする)ファイルを抜き取った後、
ムスメが使いそうにないプログラムを
アン・インストール!!

再起動が頻繁に必要で、ぶち面倒くさい。

ので、
さっさとKAITOをインストールするのだ。

で、
エラー。

もう一回やっても、
エラー。

ネットで調べたら、
「ウインドウズを再インストールしたら、KAITOがインストールできました。」
だと。

。。。
windowsのCDが見つからない。
どこにやったんだろう。

仕方がないので、
ほかのHDDのWindowsXPで勝負だ。

こんどは、失敗したくないので、
コツコツと アン・インストール の嵐。

暫く(年単位で)放置してたので、
セキュリティ・アップデートも多数。
61件とか出てたような希ガス。

寝そうになりながら、
思いつく限りのスリム化を敢行。

イザ! 勝負。

ジャジャン!
インストールに成功!
起動に成功!

なんとか使えそうになったので、
ムスメに引き渡して任務完了。

参った参った。
[PR]

by coke-jp | 2012-01-28 20:36 | 物欲... | Comments(0)

引っ越しは面倒だ。

私、2010年06月30日よりスマートフォンを使い始めましたが、
2011年の終わりに、スマートフォンを卒業したことを報告します。

まぁ、ぶっちゃけてしまうと、
私にとって
『スマホは中途半端でした。』
って話。

・親指入力はキライ。
  本気で使えそうな「QWERTYキーボード」を持つスマホが
  auから出るのを待ち続けて、
  2万6千円位払って手に入れた端末だったなぁ。
・遠出のときにネット端末が必要。
  大型免許を取りに、合宿免許に入校したときは、
  デスクトップパソコンを持ち込んでましたからね(爆)

だけど、IS01は。。。
発売前から予定していた、アンドロイドOSのアップデートを断念しちゃったから。
そりゃ、総統閣下も激怒しますよ。

おかげで、アメーバピグをIS01でする計画はオジャン。
その後、テンションダダ落ちで、ピグやめちゃったけどね。

ってことで、
携帯電話は元のW52SAに戻しちゃって、
モバイルネット端末に悶々としてたんだが。。。。

買っちゃいました。
d0083614_2271230.jpg


Lenovo Ideapad S10-3

本体は、約16k円で買ったんだけど、
 ・メモリを2GBに増設
 ・ThinkPad用Wimax対応Wifiカードに入れ替え
 ・Bluetoothアダプターカード増設
 ・Windows7を 「スターター」から「ホーム」にアップグレード
 ・手持ちのオフィス2003からオフィス2010にアップグレード
 ・外付けHDD 兼 外付けDVD-R 兼 USBハブ 兼 冷却ファン を購入
 ・液晶ディスプレイ と マウス を後輩から入手
 ・USBキーボードを追加購入
なんて。

結局、思ったよりも投資してしまってるのに気付いてみたり。
だけど、ワタクシ的には、悪くない選択だと思います。

なんたって、
自己満足度が高い!(爆)

ちょっとCPUパワーが足りないので、
デスクトップ機を較べると、
明らかに動きが遅かったりしますが、
まぁ、
いつでも持って出れると思えば、
我慢もできるってもんですよ。

どうせネットでは「エロ小説」読んでるだけだし。

ということで、
今はこんな感じです。

d0083614_227516.jpg


小ネタとしては、
デスクライトの土台部分が邪魔なので、
マウスパッドを切り抜いて乗っけたぐらいかな。
d0083614_22921100.jpg


ま、
この環境で、当分運用してみます。
[PR]

by coke-jp | 2012-01-25 22:10 | 物欲... | Comments(0)

CANON MP600の故障(その2)

さて、
MG-3130を勢いで買って帰った後で、
価格.comで相場を調べて落ち込んだり、
DVDのラベル印刷が出来ないと気付いたヨメに愚痴られたり。

まぁ、しょうがないじゃないか。


と、
思っていたら、
2004年の2月に購入し、
2006年11月まで使っていた、
860iのインクが無いと、母屋が言うのです。

どうやら、近所のディスカウントショップでは、
こんな古いタイプのインクカートリッジの
店頭在庫での扱いをやめてしまったようです。


母屋も買い替えか?


だったら、
今、俺がすることは、これだ。

ネットサーフィン(笑)

故障したMP600の修理記事を検索したら、
持ち込みで修理してくれるらしい。

冷静に、次に買っても良さそうな機種を調べて見ると、
やはり2万円は堅いようです。

なので、
MP-600は、修理されることになりました。
あわよくば、これから5年間、頑張ってくれたまえ(爆)。

え?
買ってしまった MG-3130?
母屋で使ってもらいます。
[PR]

by coke-jp | 2011-12-28 20:21 | 物欲... | Comments(4)

CANON MP600 の故障(その1)

先月の事だった。
プリンタが壊れたと、ヨメさんが言う。

壊れたんならしょうがないじゃないか。
もう、保証期間も過ぎてるだろうし、買い替えかな。
そんな風にいうと、

DEODEO(地元の量販店)の5年保証期間内じゃないかな?
などと仰る。

そう言うぐらいなら、
さっさと修理に出せば良いのに。

そんなことは、
思ってても口には出さない。

が、
顔には出てたらしい(爆)。

ということで、
DEODEOに持ち込んで見ると、
『5年の保証期間は、1週間前に切れています。』
『有償修理の場合は、一律 11,500円です。』
だって。

『デオデオタイマー』か!

この絶妙な品質管理はデミング賞ものだなぁ。
なんて思ったけれど、口には出さない。

口に出すのは、励ましの声。
「1週間ぐらい、なんとか頑張ろうや!」
 # 頑張れ! などと、強要してはいけません。
 # ともに苦労を分かち合う覚悟が、人を/会社を 動かすのです。

「すいません。こればっかりは、メーカーでの保証なので。」

...残念だ。


ということで、
新品のインクジェット複合機を物色すると、
店長決済 10,800円 の赤札が!

ということで、
さっさとMG-3130を買って帰って急場を凌ぎましたよ。

(つづく)
[PR]

by coke-jp | 2011-12-27 20:41 | 物欲... | Comments(0)

コンプレッサー購入の巻(その5)

前回の報告から、随分、間が空いてしまいました。

代品の代品(の代品?)を要求した際にも、
 「返金(=キャンセル)」
の処理で終わらせないかと聞かれましたが、こちらは
 「まともにうごく」
コンプレッサが欲しいだけなので、
代品の要求で継続です。

が、

同じ事を繰り返したのでは、
前に(解決に)進まないので、

日本国内での検品作業
後の出荷

を、強く要求しました。

すると、
 「検品発送の際はお時間を頂くことになります。」
という前向き?な返事。

薄々感付いてはいたが、
日本国内のデポは(やっぱり)スルー
だったのね。

ということで、
日本国内で検品後の出荷で合意したのだが。。。
検品にどれぐらい「お時間」が必要なのか説明無し。

たかが「検品」と「動作確認」に、
丸々2週間掛かった上に、
待てど暮らせど連絡が無い(笑)。

ようやく代品発送の連絡が来て、
詐欺じゃないってホッとしましたよ。

ということで、
開梱して組立て。
電源入れて動作チェックです。

いやー、
ちゃんと動きますよ! ←当たり前?

ようやく、販売店にOKメールが出せました。

約一ヶ月。長かったなぁ。
[PR]

by coke-jp | 2011-11-08 20:18 | 物欲... | Comments(2)

コンプレッサー購入の巻(その4)

会社から帰ると、代品が配達されていました。

d0083614_20502260.jpg


なんだか外装のダンボール箱が凹んでいたり、
なんとなく汚れているのが気に入らないですが、
気を取り直して開梱します。

中身を確認すると、
商品を覆っているビニールに、オイルが付着していました。

d0083614_20525751.jpg


エアフィルターを取付けるネジ穴には、フタだ設定されていないようです。
これが「仕様」なんでしょうか?
だとすると、「横倒し厳禁」とか、
オイルがこぼれないように注意喚起する必要があるのに、
何の表示もされてないですよ。

欠品が無いか小物を確認すると、
車輪固定用の樹脂ファスナーが変形してたり
d0083614_2055294.jpg


もうひとつのファスナーは割れてたり
d0083614_20561123.jpg


本体を見てみると、前回と何だか印象が違います。
樹脂性カバーの割れ、及び 変形です。
d0083614_20574514.jpg



不具合で交換したら、もっと酷いのが廻ってきました。

よく知りませんが、
 ・風俗で「チェンジ」したら「レベルがガタ落ち」した
とかってヤツ?

ちょっとだけイヤミを添えて、代品の代品を要求してみました。
[PR]

by coke-jp | 2011-10-12 21:02 | 物欲... | Comments(4)