バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ハイエースGrandCabin( 31 )


車検とオイル&エレメント交換

振り返って書いてますw

距離は延びていないけど車検です。
32700km。
登録から7年経過。
年間5千キロ行ってませんね。

オイルとエレメントも交換しました。

色々あって思惑通りに活用出来てませんね。
頑張って乗りましょうかw

[PR]

by coke-jp | 2017-03-08 10:04 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

キャンプとアクシデント

昨日/一昨日で、キャンプに行ってきましたよ。
但し、車中泊ではなくて、自慢(笑)のテントで寝ましたけど。

今回もいつものメンバー。
しかし、
久しぶりのキャンプなので、
何が必要なのか、ピンと来なかったので
準備不足は否めない。

結果としては、持ってるシュラフが薄すぎて寒かったってことかな。
そういえば、以前買おうかと迷って放置してた気がするw

ガスでご飯と炊くと楽勝なので、
敢て炭火で炊いてみたら難しかった。

そして今回の一番の収穫は、
「RipStick」というオモチャを知ったこと。

メンバーのお子様がやってるのをみて、
面白そうだと試してみたら、結構、面白い。

だけど、子供用サイズだと、どうにも違和感が残る気がして。。。
大人用サイズのを買おうかどうか、絶賛迷い中。

そこに現れたデイキャンプ集団が、大人用サイズを使ってるときたもんだ。

すいません、買おうかどうか、迷ってるので試させてください。



まぁ、「人類みな兄弟」なので問題無いよね。

で、大人サイズで試してみた結果は、
やっぱバッチリです。
ってことで、
購入決定。
今、これ書いてるけど筋肉痛のおまけつきでしたよ。

楽しかった1泊2日のキャンプの後片付けが終わる頃、
車の後ろで荷物の積み込みをしてたら
 バッチーン!
ちょっと痛い音が、車の前から聞こえてきたのね。

なんか男の声で子供を注意してる声が聞こえて来たから、
なんか問題あれば言ってくるだろうと思ってたけど、
何も言ってこないので、大したことなかったのかなぁなんて思ったり。

それでもちょっと気になったので、
見に行ってみたら、、、
フロントウインドウに弾痕が!!

どうやらお子様が石を投げやがったらしい。
まぁ、お子様のすることなので、有りうることなんだけど、
傍についてる大人は、なぜ結果(破損)を放置するんだろうか。

グッタリした気持ちで、そのお子様連れのグループに状況説明。
相手方が生協の保険(日常生活保険かな?)で支払うとのことなので、
そこから先は淡々と事務処理。

まぁ、
私は紳士なので、
グチャグチャ言わないですけど、
初期対応を誤るとコジレるパターンだよなぁ。。。とか思いました。

ということで、
帰りがけのアクシデントは余計だったというお話。
[PR]

by coke-jp | 2013-05-05 15:31 | ハイエースGrandCabin | Comments(4)

初めての車検(はあと)

気がつけば、今月で丸3年経過です。

あれー?
遠出した覚えがないんだけどなー。。。
車検だなー。

ご近所の同級生に相談です。
「このクルマ、架装後に正規登録してあるんじゃけど、車検やってくれる?」
「えーよー。」
てな感じで事前打合せ(笑)を綿密に行い、車検を依頼しましたよ。

車検完了した後の打合せ。
「検査官、なんか言ってた?」
「登録時の書類持ってきて見てたけど、
 『この状態で登録されてるんだからOKなんでしょうねぇ。。。』
 ってつぶやいとったよ(笑)」
はい。その通りです(笑)。

車検終わって走行距離は2万1千キロ。
1年当たり7千キロってことですね。

うーむ。
少ないような気がする。。。

今年はどこか遠くに行きたいなぁ。。。
[PR]

by coke-jp | 2013-02-04 18:16 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

台風対策

何事も無く、台風が過ぎてしまいました。

まぁ、
無事ってのは良いのですが。

今回初めて、台風に備えて準備したのが空振りした感じだったので、
少しだけ、残念に感じたり。

d0083614_2151254.jpg


これですよ。

カーポートが吹き飛ばされないように、
地面にタイダウン。


まぁ、
それだけですけど。
[PR]

by coke-jp | 2011-07-20 21:07 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

オイル&エレメント交換

さてハイエース。

約1年前に(自己満足で)オイル交換してたけど、
距離もそれなりなので、オイルとエレメント交換することにした。

積算走行距離    12870キロ
前回オイル交換から 約1万キロ
インターバルが   約1年

まぁ、
妥当なところだと思うよ。
[PR]

by coke-jp | 2011-06-18 19:09 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

祝1年。 祝1万キロ。

昨年の2月21日に納車されたハイエースですが、
2月28日に走行1万キロの節目を向かえました。

じゃ、
恒例の記念写真です。

まずは、ここからの。
d0083614_950510.jpg


これですよね。
d0083614_9504444.jpg


念の為に申し上げておきますが、
車両を運転中に携帯電話等の操作を行ってはいけませんよ?

私はこのような写真を撮るために、
ジャッキアップして、
ウマを掛けて、
台上で空走させて、
メーターを廻し、
.....(以下省略)

ま、
ルールは守りましょうということで。

次の1万キロが、無事故で沢山の思い出と共にありますように。
[PR]

by coke-jp | 2011-03-08 09:55 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

カバン置き場? マット置き場?

いやー。

リアヒーターの(再)設置が完了した事で、
ようやく次の課題に取り組む事ができました。


ジャジャンッ!
d0083614_18451036.jpg



Cokeデザイン、叔父さん製作の、コラボ作品です。

横向き定員の後部シートですが、
ベッドにするためのマットの収納場所を、
色々考えてました。

が、
2列目シートと横向きシートの間に、
使えそうなスペースを見つけたので、

ホラッ!
d0083614_1849912.jpg


バッチリです。



このマットが倒れたりしないように、
ジャン!
d0083614_18511240.jpg


判るかな?
金色のリブ(レール)でズレ防止です。

ついでに コッチと、
d0083614_18525663.jpg


コッチにも、
d0083614_18532162.jpg


リブ(レール)を付けたら、ホラ!
d0083614_18542933.jpg


ホテルの部屋にある、スーツケース置き場の雰囲気!

イエーイ。


で、
忘れちゃイケないのが、この斜めの板。
d0083614_1856861.jpg


ちゃんと、
リアヒータからの温風を、後ろまで導きますよ~。

やるな、オレ。
[PR]

by coke-jp | 2010-12-21 18:58 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

リアヒータユニットの移設(完成)

さて、「前回の記事」で、本体の取付けと水周りは完成です。

しかし、
配線の工事が未だでしたね。

車両前側への移設を行った結果、
車両側コネクタと、リアヒータ側コネクタとの間が、
70cm程度開いてしまいました。

最初は、
リアヒータ側のハーネスを、
コネクタ付近でブッタ切って、
ハーネス延長加工をしようか、
と、思ってたんだけど。

気が変わりました。



業界で仕事をしていると、色々な話を聞きます。
どこの業界でもそうだと思いますけど。

「クルマ」って、
置かれている環境が、
結構キビシーのよ。

ということで、
純正部品流用で GO! です。

クルマの下に潜って考えた結果、
リアヒータユニットに直接繋がっているハーネスを、
流用することにしました。

コレです。
d0083614_2021070.jpg



で、
保護と固定の為に付いている、
プラスチックの部品達を外します。
d0083614_20211274.jpg



こんなにたくさん付いてます。
d0083614_20212821.jpg



で、
剥き出しになってしまった部分を、
手持ちのコルゲートチューブで保護します。
d0083614_20214291.jpg



このハーネスの長さは80cm以上。
なので、
ちゃんと届きます。
っていうか、
届いてよかった(笑)。
d0083614_20412450.jpg


これにて作業完了です。

【今回の費用】
ヒーターバルブ  : 約五千円
ヒーターホース  : 約一千円
スーパーLLC  : 約三千円
Rヒーターハーネス: 約三千円
  その他    : ちょびっと
 合計 約一万三千円也

これで、バッチリです。
[PR]

by coke-jp | 2010-11-18 20:56 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

リアヒータユニットの移設

注意:
 エンジン冷却水が漏れると、
 エンジンがオーバーヒートします。
 作業はプロにお願いしましょう。


えー。

納車前に架装を完了していたグラキャンですが、
実は、
未着手の部分が残ってました。

そうです。
リアヒータの移設です。

当初はね、
 ベバストの「エア・ヒータ」が有るから、
 リアヒータは要らないかな?
とか、
思ってましたけど。

もしかして、
冬場の走行中は、
意外と後ろが寒いかも?
なんて思ったり。

ということで、
元々は3列目シート下に有ったリアヒータユニットを、
今度は2列目シート下に設置します。

①取付け位置の決定
 3列目シートとリアヒータユニットの位置関係を、
 そのまま2列目シートとの関係に持って行きます。


②取付け方法の決定
 元々は、
 「取付けネジ3ヶ所」
 「温水パイプ貫通(長)穴1ヶ所」
 「ハーネス貫通穴1ヶ所」
 でしたが、
 貫通穴を減らしたいので、ハーネス用穴は開けないことに決定。


③リアヒータユニット加工
 先ずは、ハーネスを固定していた樹脂クリップを、幾つか外してしまいます。
d0083614_22165230.jpg


 次に、コネクタをバラして、付いてたグロメットを外します。
d0083614_22184100.jpg


 ハーネスの取り廻しを変更して、パイプ2本の真ん中へ移動。
d0083614_22192663.jpg


 樹脂を削ってハーネスを嵌め込み、止水シールの為にウレタンを詰め込み。
d0083614_2221064.jpg


 ウレタンに穴を開けて通します。
d0083614_22222755.jpg


 これでユニット側の加工は完了。


④ボディーに穴あけ(その1)
 剛性を落とさないように、ビードを残して平面部に穴あけです。
d0083614_2226917.jpg


 写真に写ってるのは、100系のウォーターバルブです。品番は 87240-95J10 ですね。
 穴をあけた平面部に位置を合わせる為、アルミの押し出し材(□断面)でゲタを履かせます。
 これを付けた理由は、夏場に室内へ熱気が漏れるのを嫌った為です。
d0083614_22341559.jpg


⑤ボディーに穴あけ(その2)
 写真を撮り忘れましたが、
 2列目シートの下に温水パイプ用の長穴を開けます。
 取付けの3ヶ所は、埋め込みナットで処理。
 で、あてがって固定し、止水コーキング。

⑥ホースの接続
 先ずは、パイプの皮剥き(笑)。
 狙いの位置まで、パイプを覆っているスポンジゴムを切除します。
d0083614_22423497.jpg


 次にパイプカット(爆)。
 元々はこういう向きだったのを、
d0083614_22463757.jpg


 パイプをカットしてやると、ホースの振り出し方向が変わります。
d0083614_22473163.jpg


 で、現物合わせでホース長さを決めながら接続。
d0083614_22484855.jpg


⑦ホースクランプ
 パイプをカットした部分は、ビードが無いので締め込み式のホースクランプに変更。
 ヒーターユニットへの接続部分は、ちょっと難しい。
 床張り加工が施されたおかげで、リアヒータユニットの位置は、
 元々の純正位置より少し高くなっている。
 ということは、
 フロアの下側からだと、遠くなっているわけです。
 つまり、ホースクランプを組付ける作業性が悪い。
 なので、拡がった状態で仮固定されているタイプのクランプを使い、
 正しい位置に持って行った後、
 細いマイナスドライバで抉って突いて、
 クランプが締まるようにするわけです。

判ったかな?
[PR]

by coke-jp | 2010-11-12 22:59 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)

四国遠征(4日目) ~ クロージング

7/20(火)

空調の効いた部屋のベッドで目覚めた朝。
まだ少しダルい感じはあるけど、
昨日よりは随分良い感じ。

ペットボトルのアクエリアスで水分補給。
ゆっくりと身支度を済ませ、出発。

今日の予定は帰るだけ。
あぁ、帰るだけ。

おとなしく高速を使って真っ直ぐ帰ります。
あ、
途中の福山SAで、尾道ラーメンを頂きました。
香川県でうどんが堪能できなかった腹癒せです(誤)。



ということで、
無事に地元まで戻り、
その足で近所の板金屋さんへ直行し、
修理の相談です。

「今月はヒマじゃけぇ、すぐにやっちゃるよぅ。」
即決で、次週入庫となりました。

今回の旅ですが、
  計画も無く、
  想定どおりでもなく。
  それでも、
  得るものが有り、
  また行こうと思う。
そんな旅になりました。

だけど、
四国はバイクだね。 ← 結論

ということで、
今回の反省です。

・カサどころか帽子も持って行っていないのは失敗。
・ちゃんと3食摂って、水分もしっかり。
・夏の車中泊では汗をかくので、シーツを持って行って正解。
・寝るときは、クルマを水平な場所にとめましょう。
・下調べした資料は、印刷して持っておくべき。

こんなもんでしょうか?
[PR]

by coke-jp | 2010-08-05 10:27 | ハイエースGrandCabin | Comments(0)