バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:過去車 Mazda Demio 2005( 31 )


旅立ちの日

私がタイに駐在中にも関わらず、
9年半経過、9万5千km走行のDYデミオがドナドナされることになりましてん。

当初の構想は10年10万キロ以上の予定だったのですが、
機関、機能的には全くと言っても良い程問題なかったのですが、
家庭内の政治的な背景からドナドナが決まってしまいまして。(笑)

要は、ドナドナ前の剥ぎ取り(笑)が出来なかったということでして。
まぁ、そんだけのことなんですがね。
[PR]

by coke-jp | 2014-11-30 20:35 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(0)

オイル交換

さて、
デミオも同時にオイル交換です。
前回7万キロに対し、今回7万5千キロですから、5千キロを6ヶ月となります。

まぁ、妥当といっちゃそれまでなんですが、
今回は、東京遠征が内数になってるので、まぁ、そういうことです。

今現在、7年半で7万5千キロなので、単純計算10年乗ると10万キロですね。
壊さないように乗らないと(笑)。
[PR]

by coke-jp | 2012-12-08 23:56 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(0)

冬支度

ここ2・3日、体調が思わしくなかったりしてますが、皆さんお元気でしょうか?

今日は熱も下がったような気がするので、
年に2度ある 衣替え タイヤ交換を頑張りました。

手順とか、そんなもんは、何度も書いてるので省略しますが、
今回初めて思ったことを少しだけ。

今まで、一日で3台のタイヤを履き替えとか普通にやってたはずなのに。
今日は2台で終わりでした。 しかも、作業しただけ。

いつもなら、2~3キロ試走して、マシ締めまでをやってたんですが、
今回は、明日に回します。

これが、
体力的に衰えたということなのか、
病み上がりの体力不足なのか、
今後の展開に期待です。
[PR]

by coke-jp | 2012-12-01 21:14 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(4)

オイル交換

前回のオイル交換から5か月。
オドメーターを見ると、7万キロ。
前回からは、4千キロちょい走行です。

今回は、オイルとエレメントの交換です。
4月に車検をお願いした、近所の同級生の店です。

7年で7万キロ弱のペースなので、あと4万キロ程、走って貰わないと。
そういえば、2年前にカヤバのショックを入れましたが、
2万キロ走って、まだ大丈夫みたい。
ダンパーはジワジワへたるから、気付いてないだけかも?
ま、このまま4年程走ってもらいましょう。
[PR]

by coke-jp | 2012-06-22 19:44 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(0)

車検と「うっかり」

ヨメ車のデミオですが、購入から7年経ちました。
車検です。
あと4年乗る予定です(笑)。

月曜日に、近所の同級生のショップに依頼。
代車は登録から5か月のワゴンR。綺麗です(爆)。

d0083614_19503766.jpg


特に気になるところもないので油断してたら、
水曜日の昼過ぎに、携帯電話に着信あり。

「助手席側シートレールが、適合品かどうかの確認が取れないよ!」

思い出しました。
ヤフオクで入手したシートレールですが、
助手席側は、
「現物合わせのなんちゃって品なので、オマケと考えてください」
って言われてた(滅)。

木曜の朝、
出勤前に純正のシートを持っていき、
金曜日の夕方に、車検完了で戻ってきたよ。

しばらく、助手席側は純正で過ごします。
[PR]

by coke-jp | 2012-04-21 20:03 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(0)

オイル交換

前回のオイル交換から半年ちょい過ぎてます。
オドメーターを見ると、6万6千キロちょい。
前回からは、4千キロちょい走行です。

やはり、
オイルは経時劣化するものなので、
ここは交換でしょう。

近所の同級生の店で速攻交換です。

いやー、
このクルマももうすぐ7年経過ですが、
あと4年は乗らないとね。

ってことは、
今年の4月が車検でしょうか?うーむ。
[PR]

by coke-jp | 2012-01-13 20:27 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(0)

オイル交換 と レカロ と カブトガニ

さて、前回のオイル交換から半年過ぎてます。
オドメーターを見ると、6万2千キロ。
前回からは、4千キロ走行です。

ちょっと迷いましたが、オイル交換することに。
近所の同級生の店で速攻。



で、
この記事書いてて気が付いたのだけど。

そういえば、
助手席にもレカロSR3が入りました。
3ヶ月も前の話です(爆)。
I氏に代理入札してもらったヤフオクで。
落札金額は、「1キヨミズ弱」。
まあ、こんなもんでしょう。

早速取付けて、こんな感じ。 イエーイ。
d0083614_11264935.jpg



実はこの出品者が笠岡だったので、
直接、取に行きました(笑)。

笠岡は「カブトガニ」で有名ですが、
私は一度も博物館に行った事がなかったので。
d0083614_11275747.jpg


なぜか、恐竜のオブジェが!
d0083614_11283428.jpg


博物館の展示は、
研究者と研究の歴史にスポットを当ててたりしてて、
それなりに面白かったです。
[PR]

by coke-jp | 2011-06-01 11:30 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(2)

シートレールを落札!

実は以前から、
デミオ(DY3W)のシートレールを探してました。

当然、
ヤフオクで、
5000円未満を検索し、
何度か入札し、
5000円の壁に阻まれ、
涙を飲んできたわけですが。

とうとう落札しました。


先週の話になりますが、
左右セットで2000円という出物を発見。

しかも広島からの出品!(ニヤリ)

ということで、
早々に2000円で入札し、
あとはじっと待つのみです。

すると、
幸いな事に、、、落札してしまいました(驚)。

さっそくコンタクトすると、
黒瀬町の方でして、
直接の受渡し&現金払いでOKと快諾。

送料も、振込料も、なんもなく、
2000円
オンリーです。

ということで、
本日早速作業しました。

ギャランに載せていたレカロシートに、
入手したレールを合わせ、
デミオに搭載。

ばっちりです。

早速試運転したら、
レカロのフィット感で、

気持ち良い!

すごい満足感です。

もう弄らないぞ!
デミオは!

あ、
助手席用のシートレールが余ってる(笑)。

どこかにレカロ余ってなかったっけかなぁ~?
[PR]

by coke-jp | 2011-02-09 21:36 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(2)

リアスピーカーが鳴らない!

新車から6年目も半ば過ぎたというのに、
まだ手を入れるところがあったのか、と。

先日の事、
家族4人で出掛けた帰り、
ムスメに買ってやったウォークマンを、
デミオのAUXに繋いで聞いていたときの事。

ムスメが行儀悪くも、
前席の間からアタマを突き出して、
音楽を聞こうとしてる。

ちゃんと座らないといけないと、
指導したならムスメが言う。

「だって、後ろじゃ聞こえないもん!(怒)」

そんな訳が無いと思い、
FADEを調整して、
リアスピーカー オンリー で慣らそうとすると
...音が聞こえません(爆)。

どういうこっちゃ?

リアスピーカーの「鳴り」が悪いどころか、
音が出て無いなんて。

...
まさか、
もしかして、
ひょっとすると、
そういえば、
純正では前スピーカーしか
設定が無かったのでは???


帰ってネットで調べると、
こんな記事や、
こんな記事が、
ありました。

鳴らないと思ったら、元から無かったのね。


ということで、
ヤフオクで落としてきました。

d0083614_20265276.jpg


ケンウッドの16センチスピーカーです。

先程の記事を参考にしながら、
このスピーカーを取付けます。

しかし、
よりによって今日は寒い。
雪がちらつき、吐く息が白い中で、
屋外整備大会になりました。

なので、

d0083614_20284551.jpg


前席のトリムパネルは、
コネクタも外さず (← 手が悴んで外せない。)
仮預け状態で作業。

d0083614_20323452.jpg


フロントから純正を外し、

d0083614_2033696.jpg


リアに移植します。
これは参考文献にも書いてあるように、
車両側にコネクタが用意されているので、
無加工で装着可能でした。


で、
フロントに新しい(中古の)スピーカーを設置。

寒かったので、写真は撮り忘れました(笑)。

今回入手したスピーカーは、
リード線の付いていないものだったので、
ジャンクの中から、ギボシ端子付のハーネスを切り出して、
スピーカーの接点にハンダ付けします。

とうぜん、
その接続相手の、
ドアハーネス側も、
純正コネクタから、ギボシ端子に変更が必要です。

これが作業しづらい。
ドアから殆ど離れないので、
ハンダ付けは空中作業になります。

また、
周囲の気温が低いからか、
半田ゴテが暖まりません。

それでも頑張って、
なんとか完了。

そして結果は、
 ①後ろから音が、出るようになった。
 ②前からの音が、はっきり聞こえるようになった。

バッチリです。
[PR]

by coke-jp | 2011-01-29 20:41 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(0)

恒例! 冬支度

恒例の、タイヤ交換大会を行いました。

ハハのプログレ
チチのケートラ
ヨメのデミオ
の3台に対し、
迎え撃つのは40オトコのCoke1人であります。

まずは道具を揃えます。
・電動ドライバ
・ソケット(21mmと19mm)
・十字レンチ
・パンタグラフジャッキ(2台)
そして
エアー コンプレッサの電源ONです。


1台目は、ケートラ。

スタッドレスタイヤをコンプレッサの前に広げて、
空気圧をチェック。
0.15MPaしか入って無い(抜けてる)ので、
ゲージを見ながら調整。

ケートラをガレージの前に移動して、
パンタグラフジャッキをフロントメンバーの下に当てる。

十字レンチで、前2輪のハブナットを緩め、
ジャッキで少しだけ浮かせる。

電動ドライバに、19mmのソケットを装着し、
しゅるしゅるしゅるっと、夏タイヤを外す。
冬タイヤをセットし、ナットを掛けて、
しゅるしゅるしゅるっと、仮締めする。

ジャッキを降ろし、十字レンチで適当に締め付ける。
この「適当に」がミソなんだけど。

ちょろっと走って馴染ませて、
トルクレンチで増し締めします。

トルクレンチの増し締めで、
カチッとなるまでに回転するのは
だいたい30度位だったりする。
自画自賛だけれど、
「やるな!オレ」って感じ。

後2輪はリアデフにジャッキを当てて
同じ作業を繰り返して完了。


2台目は、デミオ。

ジャッキアップポイントは「サイドシル」
ちゃんと、手探り(笑)で位置を確認しながら当てていく。
で、
ポイントは左右同時作業ってとこ。
パンタジャッキを2台用意したのも、このため。
リア2輪に関しては、
メンバーのセンターに当てて上げようかと思ったけど、
やめといた。


3台目は、プログレ。

プログレの純正アルミとハブナットは、ちょっと特殊。
技術屋目線では、「考えてるな。さすがだ。」ってところ。

今日は、予定していた作業が完了したのでスッキリです。
[PR]

by coke-jp | 2010-12-11 20:13 | 過去車 Mazda Demio 2005 | Comments(0)