バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:過去車 Mazda AZ-1( 22 )


ケ ジ メ

出張赴任前に「イタク」しておいたAZ-1ですが、
縁あって、
 「スイフトを売却してでも乗りたい」
という 変態 有志に巡り合うことができました。

本当は
  『ずっと置いといて 乗りたいときに 乗る』
ってのが都合よいのですが。。。。

これまでの経験から、
 「不動車として置いておいたら、痛むのが加速する」
ってことが判り切っているので、
 「乗ってもらえるヒトに乗ってもらおう」
と決心しました。

次にまた 「面白い」 クルマに巡り合えるとよいなぁ。
[PR]

by coke-jp | 2013-07-07 08:48 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(6)

AZ-1をイタクしてみた

乗り始めて2年ちょっと経ちましたが、
GW明けから駐在赴任することが決まったので、
とりあえず3か月は動かないことになっちゃいます。

なので、
思い切ってイタクしちゃいました。

お願いしたのは、AZ-1を2台所有してる某氏。
無理を言ってすいませんでした。

More
[PR]

by coke-jp | 2013-04-28 10:05 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(4)

アクシデント

こんなことも、あるんだねぇ。。。


先週末の金曜日。

会社から帰って、クルマを降りる際に、
「何かを蹴飛ばしたような」
気がしたんですよ。

で、
足元に「何か」が転がったような気がしてね。

ドアを閉めたんだけど、
ルームランプが点いたまま。

半ドア?

確認したけど、ちゃんとしまってる。。。。

何故に?


まさか、、、
と思いつつドアを開け、
確認すると、ビンゴでした。

翌朝、撮った写真がこちら。
d0083614_234954100.jpg


ネジの右側に、在るべきものが無い(笑)。

その在るべきものを拾ったので、写真を(爆)。
d0083614_23514066.jpg


ほんとは、こんなピンがあった筈だったのに。

ついでに助手席側は、
d0083614_23523071.jpg

このようにピンが在る。


このアクシデントにより、
ルームランプが点きっぱなしになっちゃうんだけど、、、
ルームランプのスイッチを DOOR → OFF に変更すれば解決(笑)。


そのうち直そう。。。。
[PR]

by coke-jp | 2013-01-14 23:56 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(0)

オイル交換

夏場、殆ど出番の無かったAZ-1ですが、
12月に入って通勤快足として稼動しております。

ということで、
ようやく走行距離も12万4千キロとなり、オイル交換です。

あれ?
前回の交換が11万9千キロなので、、、2011年9月ですね。

15ヶ月で5千キロ。

これが軽自動車じゃなかったら、言い訳できないレベルです(爆)。


まぁ、個人的には、想定の範囲内なので、問題ないですけど(笑)。


細く、長く、乗れればよいかと思っています。
[PR]

by coke-jp | 2012-12-08 23:32 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(2)

ガス欠

毎度恒例のガス欠報告だぜぇ。

今朝、
会社に行く為にAZ-1に乗り込んだんだぜぇ。

ところが、
敷地から出る前にガス欠になったんだぜぇ。

どんだけウチの敷地が広いか判るってもんだぜぇ。

因みにガス欠したのは、
敷地の境界まで15m位の距離だぜぇ。

いつも駐車してる場所から、1cmも動いてないんだぜぇ。

ワイルドだろぅ?





・・・この芸風って、文章にするのはちょっとツライ感じですね。
さて、普段通りに戻して。。。



今朝のことですけどね、
エンジンキーを捻ってセルを回したんですが、
エンジンが掛かりませんよ。
ガス欠です。

普通のクランキングを3セットやっても掛からないので、
マジでガス欠ですな。

最後に乗ったのは先週末の金曜日だったけど。
まぁ、Eマークまで針が来て1週間乗ってた後だけど。
少なくとも金曜日にガス欠の症状は出ませんでしたけど。

ということで、
コレは、アレですな。

丸々5日間、乗らずに放置してたので、
燃料ポンプ以降のパイプ内のガソリンが、
すっかり気化してしまったんジャマイカ?

ってことで、
バッテリーの消耗を気にしながら、
アクセルを少し開けながら、
何度か長めにクランキングするとっ!

掛かりました(笑)。

そのまま、800m先のガソリンスタンドまで直行です。

達成感と共に
ガソリンを注入口ギリギリまで注いだんだけど、
その量 27L でした。

資料によると、
燃料タンクは公称30Lってことなので、
あと3Lは有ったってことだ!

もう少し粘っても良かったかもしれない(違)。

ついでの記念写真だぜぇ。
d0083614_19175364.jpg

[PR]

by coke-jp | 2012-07-05 19:18 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(2)

イメチェン

ふと思い立って、クルマのイメチェンをしてみた。

d0083614_312157.jpg


ずいぶんスッキリしたなぁ。

なんて思うけれども、
ボンネットが純正形状に戻っただけだったりする。

以前、
アクセラやアテンザのボンネットを脱着した際、
2人掛かりでも重かったのに。
AZ-1だと、一人でできちゃうのね。

ま、
素材も違うけど。

しばらくこんな感じで過ごします。
[PR]

by coke-jp | 2012-02-19 03:07 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(0)

スタッドレスタイヤ

先日の朝、路面凍結してましたね。

AZ-1には11歳のスタッドレス(笑)を履かせてたんですが、
ホントによく滑りました。
普通にアクセルONでホイルスピンって、久し振り!

ということで、
スタッドレスを買い換えました。
ウチから歩いて15秒のお店で。

モノ要りです。。。
[PR]

by coke-jp | 2012-01-10 19:40 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(0)

車検 そして 12万キロ走行

3月から乗り始めたAZ-1を、車検に出しました。
今回は特にトラブルも無く、法定整備だけで済んだようです。

で、
車検に出すにあたって、
これまでの履歴を振り返ってみましたが、
また忘れそうなのでメモッておきます。

・エンジンは約8年前にOH済み。
・OH時にタイミングベルトも交換済み。
・その時点の走行距離は、凡そ8万キロ

ということなので、
エンジンだけ見れば、まだ8歳です(?)

そして、
11月9日に走行距離が12万キロの節目を向かえました。
d0083614_1820596.jpg


さぁ、あと何キロ乗れるかな?
[PR]

by coke-jp | 2011-11-11 20:10 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(0)

オイル交換,エレメント交換,そして、キャッチタンクドレン

AZ-1が来て約半年。
走行距離は11万9千キロ。

凡そ5000km走ったので、オイル交換です。

エレメントも交換して、
オイルキャッチタンクに溜まった「何か」も
ちゃんとドレンしておきます。

しかし、半年で5000kmかぁ。
思ったより走ったのかな?

今の所、順調に走ってますが、今後はどうなるのでしょうか?
取敢えず、2ヵ月後(11月)には車検というイベントが控えているようです。

あ、
冬前にはスタッドレスタイヤも準備しないとね。

。。。大丈夫か?オレ。
[PR]

by coke-jp | 2011-09-04 23:37 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(0)

シートのアレコレ

前回シートのことを書いた時は、
運転席だけをロードスターのシートに交換したんだ。

AZ-1のシートレールを使って、ロードスターのシートを装着。
これで、リクライニングするようになったけど、、、
シートが真正面を向くようになってしまった。

このAZ-1という車は、
結構、思い切ったクルマみたいだ。

純正では、
「運転席が斜め左を向いて」
据え付けられている。

なぜなら、ABCペダルが全て、
左側(車体中央側)に寄せられているからだ。
まるでヒラメのように。

それを、
ロードスターのシートに交換すると、
真正面に向くようにったもんだから、
上半身と下半身が捩れて運転する事になる。
。。。身体に悪そうな気がしないか?

そこでだ。
シートの向きを変えてみた。

詳しく説明しないが、
シートレールをシートに取付けてる4箇所のネジ穴のうち、
前側の二つはそのまま使うが、
後ろの二つはもう使わないんだ。

おまけに、
シートレールの左右のノッチが3コマ分ズレて固定されるように
シートを加工完了。

これで、
再びヒラメな感じのシートになった。

d0083614_2352360.jpg

バッチリだ。

で、
助手席も変更した。(取付けた。)
d0083614_236761.jpg


これで車検証通りの乗車定員を確保できたよ。
[PR]

by coke-jp | 2011-07-23 23:07 | 過去車 Mazda AZ-1 | Comments(0)