バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:タイ生活( 30 )


駐在終了。

そもそもタイ生活が始まったのが、2013年の3月11日
駐在から帰ってきたのが2015年の4月16日です。

まぁ、広島空港が閉鎖になっちゃったので、
当初台北経由で広島空港に帰る心算だったのを、
福岡空港から新幹線で帰る羽目になってしまいました。

タイにいたのは、2年と1ヶ月。
引き篭りが祟って、恐ろしいほどの体力低下/耐久力低下。
2015年のアタマから、左肩の痛みが出てしまっています。
これから筋トレ&リハビリで、「トレーニングが出来る身体作り」を始めないといけません。

それと並行で、バイクいじりも復活させますよ。

再びよろしくです。
[PR]

by coke-jp | 2015-04-16 22:35 | タイ生活 | Comments(0)

ビョーキ・ケガ (さらに)

こちらに来たことで、一番変化したのは食生活ですね。

朝食は(美味しくない以外は)そんなに変わってませんね。
しかし昼食は激変です。
激辛だけど美味しいのを取るか、甘くてくどいようなのを取るか、味が無くて美味しくないのを取るか、
毎日がロシアンルーレットです。
定食みたいに品数は無く、まわりのスタッフはおかず1品とごはんな感じだし。
で、大概、量が多くて、食べ過ぎるのが「いつものこと」になってます。
すると夕食が欲しくないのが日常になりますね。
で、口寂しさにビールを飲むとか。


二番目は運動量でしょうか?

会社とアパートの往復で、会社ではPCの前に座りっぱなしで、部屋でもPCの前に立ちっぱなし。
運動の「う」の字もありませんね。

日本に居たときに、特別運動してたわけじゃないのですが、なんだかんだで運動量が落ちています。
たとえて言うなら、「少し」は身体を動かしていたのが、「ゼロ」になったような感じ。

日本での生活と比較すると、
・会社に行くときにバイクに乗るか乗らないか
  バイクをセンタースタンドから降ろし、下り傾斜で向きを変えるのも多少の体力が必要。
  バイクの操縦はバランスのお仕事。重心移動は(少しでも)筋肉を使うのですよ。
  乗車姿勢にしても、腹筋と背筋は大事です。あとニーグリップで太ももの筋肉も大事ですね。
・会社での仕事の仕方
  こっちでは、ヒトの顔と名前が覚えられないのでどうしても受身になりがち。
  結局、座って待ちながら仕事してるような感じ。
・家に帰ってからの生活
  帰ってからも、なんだかんだでやることはあるのです。(多分)
  何してたか思い出せませんが、何か作業してたような気も。


こんな環境になって「なんか、お腹がすっきりしないなー」なんて思った挙句、
トイレでちょっと長く座るようになり、、、
  痔になりました。(キャッ!)

病院でお薬を貰い、3日目ですが、ほぼ落ち着きました。
来週の飛行機移動に耐えられるのか心配でしたが、多分OKになってる筈。

あ、来週は日本に出張します。
メインイベントは、免許の更新です(爆)。
既に有効期限切れで3ヶ月経ってますけど(核爆)。

[PR]

by coke-jp | 2014-07-06 12:48 | タイ生活 | Comments(1)

ビョーキ・ケガ (再々)

4月からこちら、仕事が進まないので仕方なく残業三昧。
それこそ20代前半(1990年代前半)のペースで仕事をしておりました。

当時はですね、一日13時間レベルでCAD使ってて
振り向いた拍子に(試しに作った)コンタクトがポロリと落ちたり。

今回も似たような状況で更に仕事以外でもネット小説読んでたり(←バカ)、
目を酷使してしまってたんですが。。。

昨年、角膜炎を右目に患いましたが、アレが復活?したみたいで違和感バリバリ。
慌てて医者に診てもらい、目薬の処方を受けました。
約2時間おきに目薬とか、面倒極まりないんですけど。

タイへの赴任経験で、モーレツに仕事することが出来ないカラダになってしまいました(物理的に)。
効率を上げるぐらいしか挽回の手は無い???
あ、実務から離れてマネジメントすれば良いんじゃね?

(...自分で決めれんじゃろが)

[PR]

by coke-jp | 2014-06-29 02:43 | タイ生活 | Comments(1)

ビョーキ・ケガ (再び)

ご無沙汰しております。
タイトル(バイクいじり日記)に準じた内容が無いので、ブログ更新のモチベーションが墜落しております。

さて、当地タイでは4月の中旬にソンクラーンというイベントがありました。
人伝には「高性能な水鉄砲で武装して無差別に襲撃する輩が街角に居る」などと聞いていましたが、
バンコク市内と違って田舎では何事も無く。。。。

ということで、だらだらとふやけた生活をしていたのですが、やってしまいました。

d0083614_08241632.jpg
ベッドシーツに小指を捕られ、まさかの骨折です。
人生初の骨折となりました。

ツッカケで過ごす2週間。格好悪いです。
骨折をするなんて、色んな意味で体力が落ちているのでしょうか。





[PR]

by coke-jp | 2014-05-03 08:35 | タイ生活 | Comments(0)

イマイチなキモチ (祝?一周年)

暫く更新してませんでしたが、ビョーキではないです。
元気です。はい。

仕事が忙しく帰る時間がチョット遅い為、
部屋に帰ってもゲームしてないといえば、
どれだけ忙しく仕事しているか判ってもらえるかも(笑)

まぁ、ゲームの方も、
ソロでは進めない辺りに来ているので、
まとまった時間が取れない(取る気力が無い)現状では、
やる気になって無いのが実情です。

っていうか、
引越ししてからネット環境が悪化したんですわ。残念。

あ、引越ししましたw
以前は、賑やかな街の真ん中に居たのですが、
会社までの通勤時間が長すぎて耐えられなかったのです。
毎朝会社まで1時間。
月末の金曜の夜とかだと、帰るのに2時間半とか。
只、仔牛のようにドナドナされているだけの時間を、
毎日2~3時間取られてたわけです。結構、キモチが壊げます。

自分の運転なら時間掛かっても別に、
単なる気分転換になるので気にしないんですが、
「何か(事故が)有ったときにタイ語が出来ないと交渉に負けてしまう」
という理由で、殆どの ジャパニーズ・ビジネスマン は
タイ国内での運転を会社に禁止されているようです。

日本に居るときに、運転しないヒトだったら気にしないのかもしれません。
でもね。道路は穴だらけ。
穴を見つけると、
運転手さんはブレーキを掛けたりハンドル操作をして、
段差による衝撃を回避してくれるわけです。
まぁ、結構揺れます。

そんな毎日に耐えられず、会社に文句垂れて(笑)、引越ししました。
朝晩、30分づつの移動時間になりました。
おかげさまで、朝30分早く仕事が始められて、夜1時間遅くまで仕事ができます(爆)。
正直、引越ししてなかったら、今のペースで仕事できてないなー。。。

言葉の壁は険しいです。

仕事はまぁ、ギリギリ大丈夫です。
「ギリギリ」なのは、相手の英語レベルが足りていないから。
まぁ、私のタイ語が全然ダメなのは棚の上に置いときますけど。

プライベートは、不満だらけですね。。。

最初のタイ出張から1年経っちゃいましたけど、
この春、バイクの車検が切れることを思い出しました。
バイクしか(?)楽しみが無いのに、車検期間の65%をムダに され しました。
 車検代返せー!
っていうか、
こっちの生活に「楽しい部分」を見つけられないのが問題ですわな。

独りで観光ってのは、つまらんね。
日本だと、バイクで独りで出かけることはあるけれど、
それは「観光(目的地)」が目的じゃなく、
往復のバイクが目的なのだと理解しましたよ。
観光が目的なら、やっぱ誰と行くかだね。
会話が無いとつまらんでしょうよ。

ということで、一周年記念で愚痴ってみました(笑)。

[PR]

by coke-jp | 2014-03-23 21:56 | タイ生活 | Comments(0)

ビョーキ・ケガ (ひと区切り)

えぇ、殆ど業務連絡のノリですが、報告だけはしておきますよー。

検便、血液検査、エコー、内視鏡、と、立て続けに検査を受けて、
消化器系に問題なさそうであることを確認できました。

今後は、健康面に一層気を配っていこうと思います。


[PR]

by coke-jp | 2014-01-19 22:35 | タイ生活 | Comments(0)

ビョーキ・ケガ (まだまだ)

今年もよろしくお願いします。 >ALL

昨年末に一時帰国し、1月末までは日本に居る予定です。

咳は殆ど収まり、「風邪」は治ったと思うのですが、
新たな症状が。。。

片腹痛いわっ!!』(時々)

っということで、
アルコール消毒も控えて過ごしたお正月でした。

まぁ、症状が曖昧なので、オトナシク医者に掛かってます。

今年は健康な年にしたいものです。

[PR]

by coke-jp | 2014-01-12 10:36 | タイ生活 | Comments(0)

ビョーキ・ケガ (続々)

前回記事から4週間(爆)経過しましたが、未だに咳が続いております。

幸いにもこの4週間、熱はありませんでしたが、
ただ、咳だけが酷くて腹筋が6つに割れるかと心配しておりました。

病院に足繁く通い、抗生剤を3種類コンプリートし、その間アルコールはストップ。
現時点で、ようやく咳の頻度が落ち、酷く咳き込むこともなくなったようです。(油断大敵!)

12/26に一時帰国となりまして、この寒い日本に戻ってきております。
私自身、風邪を引かないように気を付けないといけませんが、
皆様方も、ご自愛くださいませ。

では、
よいお年を。
[PR]

by coke-jp | 2013-12-29 16:23 | タイ生活 | Comments(2)

ビョーキ・ケガ (続)

今週は3日連続で有給取得です。

なかなかね、
こういうのは思い切らないと難しいです。

仕事が忙しいとか、代わりがいないとか、独りで休みを取ってもすることがないとか。


でも、今回は違いますよ。病欠です。


火曜日の朝、起きてみたらコシが痛い。
今晩でもマッサージに行こうかと思いつつ出勤。
昼過ぎにフラフラする感じがしたので、マサカとおもいつつ熱を測ると38.2℃です。
3時過ぎには帰宅。とりあえず寝て。
アパート内のレストランで「おかゆ」と「うめぼし」で夕食。
常備薬(風邪薬)で様子を見ることに。

結局、水木金と有給取得し、部屋に閉じこもってました。
その間、外出したのは、卵とポカリスエットと梅干しを買いに出ただけ。
最高到達温度は、38.9℃。

土曜日の朝時点で36.3℃(ほぼ平熱)
残っている症状は、咳が出るのと、痰が切れないこと。
病院に行き、薬をもらう。

しゃべるのが仕事(みたいなもの)なのに、咳が出るのは辛いです。
まぁ、出来る範囲で。


[PR]

by coke-jp | 2013-12-01 11:36 | タイ生活 | Comments(1)

ビョーキ・ケガ

仕事が忙しい反動で、オンラインRPGもせず、ネット小説ばかり読んでいます。

...ダメデスネー。


さて、先週までの2週間、
めずらしく通しの出張者が有り、
勤務時間(+α)で、お世話させて頂きましたが、、、、
独りの時と生活リズムが違っていたせいか、
今週はヒドイ目に在っています。
・大腸炎 ←完治
・角膜炎 ←いまここ

どちらも原因は大体わかっているのですが、、、
・まさか日系大手スーパーのパック野菜(サラダ用)で当たるとは思わなかった。。。
・毎夜のように鳥が鳴く!ので寝ぼけたまま時計見ようとしてマクラで目を擦るとか。。。
なんでかなーって感じですね。。。

っということで、
イマイチな日曜日を自室で過ごしております。
なんかいーことないかなー。

あ、
告知がありました。

12/26の夜に一時帰国します。
滞在中の予定は未定ですが、なにかあれば、お声掛けください。
[PR]

by coke-jp | 2013-11-24 15:59 | タイ生活 | Comments(0)