バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
今年に入ってから、サーキ..
by tadar at 23:57
> tadarさん 鏡..
by coke-jp at 11:04
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Mazda AZ-Wagon2006( 5 )


修理と車検

車検を目前に控えた或る朝、
最寄り駅に向かおうと一般道にでた瞬間。

あれ?
クルマが前に進みませんよ?
ドライブシャフト(右)が終了しました。

自宅から目と鼻の先のコンビニに仮置きさせて貰い、
最近手に入れたスペアカー(命名:ボロ子)で出直し。

同級生の自動車屋さんに引き取り修理アンド車検をお願いしましたよ。

結果、左右のドラシャ交換と時期だったのでオイル交換合わせてスルリと車検完了ですよ。

これで後2年乗れます。

[PR]

by coke-jp | 2017-05-31 22:14 | Mazda AZ-Wagon2006 | Comments(0)

オーディオ換装

昨年10月から、怪しい中華製のナニかでUSB音源を聴いていたワタクシですが、
先日友人のガレージ訪問した際に、遊休品のUSBプレーヤーを発見しましたよ。
カンタンなオハナシの後、友好的に譲り受けました!

で、
本日ようやく装着し、無事に鳴っております。

音的にはリヤスピーカーが欲しくなりますが、
そこまで手をかけるクルマかよっ!、て。

たちまち現状で様子見しましょう。

d0083614_902669.jpg

[PR]

by coke-jp | 2016-07-18 09:11 | Mazda AZ-Wagon2006 | Comments(0)

オイル交換

6月に購入した カサ子 (AZワゴン)。
購入前のオイル交換履歴が判りません(爆)。

購入後2000km走ったタイミングで履歴リセット。心機一転w オイル&エレメント交換です。
近所の同級生のトコで、やってもらいました。

オイルの状態も見ておいてもらいましたが、全く危なげない感じだったとのこと。
前オーナーが業者だったらしいので、オイル交換はふつーにしてあったんでしょうか。

もうしばらく乗れそうです。
[PR]

by coke-jp | 2015-11-16 20:21 | Mazda AZ-Wagon2006 | Comments(0)

オーディオ開発

USBからMP3を再生できるカーオーディオが欲しかったので、アマゾンで注文したら納期未定。。。
仕方がないので、怪しい中華製のナニカを改造して車載することに決定。

ということで、ヤフオクで落札してきました。
前から
d0083614_20163849.jpg


後ろから
d0083614_20165270.jpg


繋いで鳴らして動作チェック
d0083614_2017621.jpg

なんだコノLED照明は

動作確認終了したので、さっそくバラす。(ヲイ
d0083614_20172911.jpg


まだバラす。
d0083614_20174273.jpg


ガワ(フレーム)だけになった。
d0083614_20175540.jpg


ガワ(フレーム)のミミ(フランジ)を切除(笑)
d0083614_2018621.jpg


組立て
d0083614_20182639.jpg


完了
d0083614_20183942.jpg


前面に刺さってる赤いのがUSBメモリ。
ラジオは聞かない(聞けない)仕様になっております(爆)。
[PR]

by coke-jp | 2015-10-03 20:15 | Mazda AZ-Wagon2006 | Comments(0)

雨の日のお供 兼 荷物持ち

約2年前に、国外追放のあおりでAZ-1を手放しましたが、
ようやく出戻ってきたので、雨の日のお供 兼 荷物持ち を手に入れました。
  # 晴れの日はバイクですよ。そうですよ。

ネット中古車サイトで検索し、兵庫県のお店に手頃な価格のものを見つけまして、
6月6日 デミオで現地へ現車確認に行き、その場で即決です。
      (室内の臭いだけは最低限確認しておきたかったので。)

帰着後、必要書類を簡易書留で郵送し、車検と名義変更をやってもらい、
完了連絡と共に積載車が故障したとの連絡が。(笑)

6月20日 朝から普通電車を乗り継いで最寄り駅まで到着。
       お店の担当の方に迎えに来てもらい、引き取り納車でした。

d0083614_13225946.jpg


「傘」 且つ 「鞄」 が役割だと家庭内に説明をしていたために、
家庭内での呼称が「傘子(かさこ)」になってしましました。
 # 因みにデミオは「デミ代(よ)」、ハイエースは「バス」 と呼ばれています。
[PR]

by coke-jp | 2015-06-20 18:03 | Mazda AZ-Wagon2006 | Comments(0)