バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:BMW R80GS( 36 )


サイレンサーの破損

先日のツーリング中に発覚した、サイレンサーの破損。
d0083614_10045526.jpg
d0083614_10052858.jpg
接続部分がポッキリ逝ってて、後端のゴムマウントもパックリ剥離していました。
早速、純正部品の値段を調べて、、、12万円とか高額すぎて震える。

ということで、
ご近所の鉄工所にお願いし、φ50のステン管を溶接してもらいました。
d0083614_10054851.jpg
泥縄でガスケットとゴムマウントをディーラーから入手。
d0083614_10195773.jpg
ガスケット1400円は良いんだけど、ゴムマウント2900円は割高に思うよね。
d0083614_10061136.jpg
3Dパズルのノリで組み付けて、
あまりの精度の良さwに叩いて嵌め込み、
なんとか復元完了。
d0083614_10062391.jpg
これでバッチリですわ。


[PR]

by coke-jp | 2016-07-31 10:28 | BMW R80GS | Comments(0)

軽整備?2

前回の記事から間が空いてしまったけれども、決して放置していたわけではないのですよ。(たぶんw)
トリップメーターが動かない件、色々考えた末にデジタルメーター追加で対応することにしましてん。
だって、中古の純正メーター買っても、所詮は古い部品。
必ず壊れますからね。
ってことで、エンデューロ等で使われて居るっぽい、ネットで見つけたデジタルメーターを入手しました。

よくあるマグネットとピックアップでタイヤの回転を検出し、タイヤ外周長と掛け算して走行距離を計算するタイプです。

マグネットの取り付けと、センサーの取り付けは、結構悩みましたけど、なんとか収まりました。

d0083614_11055957.jpg
本体(表示操作部)は一旦ハンドル上にしておいて、実際のツーリングで精度等を確認です。

d0083614_11051183.jpg

走行中もきちんと反応してたし、スピードも距離も、妥当な感じで動いてたので、実使用上問題なさそうです。
あとは、バックライト用の配線をしなきゃいけないんだけど、
それは先送りしておきますよ。

[PR]

by coke-jp | 2016-07-19 11:27 | BMW R80GS | Comments(0)

軽整備?

乗ってるうちに、軽い不具合が幾つかあるのを発見w

・トリップメーターが動かないw
・メーターハウジングの下側固定ネジ欠品w
・グリップヒーター(デイトナ製)がグルグル回る&ハーネスが切れそうw

とりあえず、トリップメーターが動かないのは、後回しに決定(笑)。
さて、グリップヒーターは、取り外しましょうか。

メーターハウジングの上側固定はゴムマウントなので、
慎重に思い切ってグイッと外してOK。

ハウジングは前後合せ構造なので、ネジ4本解いて開きます。

グリップヒーターの配線は、カプラをメーターハウジング内に取り込んでいたので、
内側でダンゴになってるのを解いて外します。
あ、バッテリーから12V引いてきてるのは、絶縁しとかないとやばいかな。
相手側コネクタを加工して、ハウジング内部で養生しておきます。

外したグリップはこんな感じ。
d0083614_2324024.jpg


ということで、復旧。
d0083614_2322974.jpg


グリップがない状態で、バイク屋まで走りますw
アクセルを開けるのに、スッゴク握力が喰われます(爆)。
バイク屋で、「よくこんなんで走ってきたね。」と感心されました(違)。

で、
グリップをつけてもらい、帰宅。
d0083614_2324769.jpg


さて、
トリップメーターどうしようかな。
[PR]

by coke-jp | 2015-09-19 22:51 | BMW R80GS | Comments(0)

パンク...?の続き

明けて月曜日、会社に行こうとしてチェック。
ハイ、空気がありません。(爆)

ということで、
RSで出勤しました。
吹け上がりが気持ちよいです。
GSだと慣らし中なので、じっと我慢なのです。

金曜日。
カサ子(AZ-wagon)にGSのリアタイヤを積んで出社。
その途中の馴染みのバイク屋さんのシャッター前に、タイヤを放置(爆)。
お店が開くころに電話でお願いしなきゃね。

...

さて定時になったので、帰りますよ。
あ、電話するの忘れてた(核爆)。
帰り道のバイク屋さんに直行です。

いやー、馴染みは有難いです。 既にパンク修理済みでしたwww
きっと、「こんなことするのはCoke君に違いない」と、速攻で特定されていたに違いないですw

ということで、パンク修理完了の巻でした。(他力w)
[PR]

by coke-jp | 2015-09-05 18:07 | BMW R80GS | Comments(0)

パンク...?

一昨日バイクで通勤した帰り、なんか違和感。
動きが重かったり、低速コーナーで切れ込んだり。

なんなんだ。
明るい内に時間が取れたので、確認しましたよ。

フロントタイヤは問題ないようす。 あれ?じゃ、なんで切れ込むの?
リアタイヤはグニュグニュでした。 パンクです。きっと。

あー、
いまセンタースタンドがR100R用になってて、前後タイヤが接地しちゃってるんだよねー。
このままだとリアタイヤを浮かせられないんだよねー。

ってことで、
d0083614_21423120.jpg

フロントサスが(若干)縮んだ状態で保持しておいて、

d0083614_2146518.jpg

センタースタンドの下にゲタ(2x4材の端切れw)を履かせて、

d0083614_2146544.jpg

バイク後端部を天井から吊ってw

d0083614_21473833.jpg

リアタイヤを回転させたら金属片が埋まっているのを発見。 orz

d0083614_21475246.jpg

抜いてみたら、やっぱり大きかった。

d0083614_2148198.jpg

ガレージの奥から発掘した、車載用パンク修理キット。
記憶が正しければ、25年前にR100RSを購入した際について来たような気がする???
しかし残念なことに、付属のラバーセメント(接着剤)の中身が無い。どうやら揮発固化したみたい。
仕方が無いので、ご近所wのタイヤ屋さんで、ラバーセメントを借りてきた(爆)。

手順を簡単に。
・リーマーにラバーセメントを塗り、穴を拡げ/整形し/接着剤を馴染ませる。(2回ヤレと書いてある)
・プラグの真ん中付近の保護テープを取り除き、粘性の高いゴム部分を露出させる。
・リーマーにスペーサーを挿入し、ラバーセメントを塗り、プラグを被せ、再びラバーセメントをタップリ塗る。
・パンク穴にプラグを挿入。頑張って挿入。押し込む。頑張れ。

d0083614_2148918.jpg

で、作業完了。

d0083614_21481993.jpg

ここで問題発覚。
空気入れる工具がストレート金具だったので、空気が入れられない(爆)。
自宅ガレージにも関わらず、使い捨ての炭酸ガスボンベを使用することに。
 # ずっとガレージに放置してたので、使い切っても問題ない。 が、なんとなくもったいないw
1本目注入完了。

d0083614_21482661.jpg

2本目注入完了。
これで0.2MPaは確保されているらしい。

今日は雨なので、試乗チェックな無し。
明日、晴れてるようなら、洩れてないか確認ですね。
[PR]

by coke-jp | 2015-08-29 22:03 | BMW R80GS | Comments(0)

お家に帰ろう。

午後14時頃、予定通り広島市内での用事が済んだので、
ディーラーにて家族と別れ、単身行動開始。
乗って帰る予定なので、以前から持ってるタンクバッグと、
新調したヘルメット&グローブを忘れてはいけません。
d0083614_1114935.jpgd0083614_1115941.jpg


我がバイクの所在を確認し、支払いの為にショールームに移動。
ショールームからも見えてます。
d0083614_1047742.jpg


軽く情報交換などして、支払いを済ませ、R80GSを引き取り、友人宅へ移動です。

久しぶりに会った友人は、まぁ、以前と変わらない感じでしたが。
平日単身赴任で週末帰省ということで、あまりR100RSも乗れてないようでした。
あ、R100RSだけど、ロケットカウルに変更済みで、次はシートを変更したいとか。
バイクの軽量化よりも、本人の(以下、省略されました)
メカトロな信頼性の領域はワタシの助言(唆し)のおかげで不安も無いようですが、
デザイン部分ではもう少し変更したい部分があるようです。

ウダウダ喋ってる間に天気が怪しくなってきたので、Napsまでゴーグルを買いに。
No Choice で、一番安いヤツを購入。
d0083614_1117885.jpg


装備も一応揃ったので、あとはオトナシク帰ります。
が、
以外と3000rpm縛りはストレスです。

バイクの慣らしとオフ乗りのリハビリを頑張りましょう。
[PR]

by coke-jp | 2015-08-08 22:21 | BMW R80GS | Comments(0)

おかえり & 入庫

貸し出していたGSが帰って来ましたよ。
2年間、ソコソコ乗ってくれた友人に感謝です。

4月末に車検切れていたので、Kトラに乗って名古屋から帰着。
とはいえ、車検+アルファ の為、ディーラーで直接待合せて入庫。

はい。
2年前に中断の憂き目に遭った改造工事に再挑戦です。(他力ですw)
今回メニューはシンプルに、腰上(シリンダー&ピストン+ヘッド)交換です。

納期は未定ですが、戻ってきてからの慣らしが面倒でもあり楽しみでもあります。
[PR]

by coke-jp | 2015-07-04 23:23 | BMW R80GS | Comments(0)

工事&車検...の筈が。

友人が乗ってくれるということで、工事&車検のつもりでディーラーに預けましたが、
予想外のトラブルで今回の目玉を断念する羽目に。

色々目論んで、加工屋さんに出すつもりだったシリンダーヘッド一対が、
マサカの不揃い(排気量違い)と判明。
タイ駐在赴任が目前なので、この短い期間で対策を検討するヒマも無く。
予定していた工事メニューは大幅カット。次回に持ち越しとなりました。

結局やってもらうことになったのは、メンテレベルの以下2点。
・フロントフォークのチェックとオーバーホール(転倒履歴があるのでね)。
・オイルクーラー設置(今まで無かったのです)。

ということで、ディーラーさんと乗ってくれる友人に後を託してしばしの別れとなりました。
[PR]

by coke-jp | 2013-04-26 22:01 | BMW R80GS | Comments(0)

いっそのこと。。。

R80GSですが、去年の3月に車検が切れちゃってます。

機械ってのは、動いてないとイタミが早くなってしまうものなので、
どうしたものかと思案してましたが、、、

居るんですよね。。。


と書いて
おとこ
と読ませる奴が。

友人の1人が、
「おらが乗ってやるよー。」(悟空の声でお願いします)
と言ってくれました。

ということで、
復活(&レベルアップ)工事を決行することになりました。

そのメニューとしては、
・腰上(シリンダー&ピストン&ヘッド)の変更
・フロントフォークのOH
・オイルパンガスケットの交換
がメインとなっています。

腰上の仕様としては、
RSのスケールダウンって感じかな。
 ・バルブが変更無し
 ・シングルプラグのまま
 ・インテーク内部の加工無し
って仕様です。

はい?
『RSの作業を外注して、GSは自分でやるのか?』
ですって?

いえいえ、GSも外注ですw

ディーラーさんのトラックが通りかかるタイミングでピックアップしてもらいましたよ。


結果。

この10年で初めて、

我が家にBMWが居ない夜


が来てしまいました。

なんだか寂しいです。。。

こんなんで、
1週間後からの 「30日間耐久出張」 に耐えられるんだろうか。。。

2回目のドイツのときみたいに、
「つい、うっかり、バイク買っちゃった。(テヘッ)」
みたいなことにならないようにしなきゃね。
[PR]

by coke-jp | 2013-03-03 23:51 | BMW R80GS | Comments(6)

ウインカーSW故障 ⇒ 復活

本日、広島市内まで出向いて、左SWアッシーを取り付け完了ですよ。
そのまま乗って帰ったんだけど、ちょっと寒かったです。
車検まであと1週間を切ってしまいました。
うーむ。
[PR]

by coke-jp | 2012-03-24 21:20 | BMW R80GS | Comments(0)