バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
今年に入ってから、サーキ..
by tadar at 23:57
> tadarさん 鏡..
by coke-jp at 11:04
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


キャブレターの同調作業。

タペット調整から2週間経ってしまったけれど、
ようやくキャブ同調作業に入ります。

元々、アイドルが不安定だったので調整したかったんだけど、
キャブ同調作業は、バルブクリアランスが調整されていることが前提条件なので、
タペット調整をする必要があるんですよ。

さて、久し振りすぎてどうやるんだったか曖昧だけど、記憶を頼りにテキトー作業。

手際が良くないのをカバーするための、扇風機x2台w
これがあると、空冷エンジンのオーバーヒートを防ぐことができます。
また、2台あるので、左右同じように風を送れます。

d0083614_21554397.jpg



スロットルケーブル、アジャストスクリュー、
あちこち触って、アイドルが1000rpm弱で安定付近。
3000rpm付近での負圧のバランスが全然駄目な気がする。

d0083614_21555438.jpg


まぁ、それでも、調整前よりはちょっとマシな感じになりましたが。
[PR]

by coke-jp | 2015-05-23 21:56 | BMW R100RS | Comments(0)

オイル交換

GW中に5000kmを超えたのでオイル交換しようかと思ってたんだけど、
指定オイルが結構高いので、あちこち聞いて回ってるうちに6600km(笑)。

今回は近所の同級生のお店で交換。

それだけ。
[PR]

by coke-jp | 2015-05-20 18:53 | Mazda Demio 2014 | Comments(0)

バルブクリアランス調整

久しぶりのタペット調整。
多分、2年以上やってない筈。
まぁ、距離はそんなに走ってないから、それほどズレてないかもしれないけど。
ホントの目的は、キャブの同調を取る為の前準備なんだけどね。

とりあえず、タペットカバーを外し、プラグを外す。
プラグ(BPR6ES-11)は汚れておらず、良い感じ。
距離を走ってないのに、シリンダーヘッドナットが規定トルクで若干増し締めされたので、一瞬焦ったw

クリアランスは順当に詰まってたので、規定値に調整完了。
一番時間が掛かったのは、トルクレンチを探す時間w

昼から用事なので、キャブの同調は次週に延期だな(爆)。
[PR]

by coke-jp | 2015-05-10 23:22 | BMW R100RS | Comments(0)

6ヶ月点検&EGRバルブ交換

GW明けに6ヶ月点検(笑)。

距離6173kmで入庫。
ついでにEGRバルブ交換。

GW中盤、6000km超えた辺りでワーニングが複数点灯しましてん。
入庫する頃にはワーニング消えてましたが、ダイアグの履歴にきちんと残ってたそうです。


そんだけ。
[PR]

by coke-jp | 2015-05-09 21:28 | Mazda Demio 2014 | Comments(0)

メーター移植

昨年9月に修理した筈の積算計が、マトモに動いていなかったので、やむなく移植手術。
* 昨年9月の修理前は、積算計が止まったままで動かなかったのが、
* 昨年9月の修理後は、積算計が(トリップメータの)3倍速く動いてしまうという不具合w

仕方が無いので、同型のメーターを関東の中古部品屋さんでゲット。
同じ手順でバラシて、スピードメーターだけ移植。
なぜなら、PIVOTのタコメータを組み込むために、結構削ったりしてあるので、
その加工作業をもう一度やるのは相当面倒だったから。

d0083614_21402020.jpg

あとは逆の手順で復元です。

車両に戻した後、
庭先で8の字走行を4kmほど自主錬し、ちゃんとマトモに動いていることを確認して終了。

これで距離計が4万km程若返りましたw
[PR]

by coke-jp | 2015-05-05 21:45 | BMW R100RS | Comments(0)