バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


右と左の区別について

先日、母との会話の中で我ながら随分センスの有る説明(コジツケ)が出来たと思ったので、おすそ分け。

お年寄りの場合、
例えばヘッドフォンに「L」とか「R」とかの表示が有っても、それが「みぎ」なのか「ひだり」なのか、区別が付かないことが多いようです。

で、
お年寄りに覚えてもらいやすい(と思われる)識別方法を思いつきました。

「R」という文字には、○の形(閉空間)が存在していますよね。
そして「L」という文字には、それが無い。

さて日本語ではどうでしょうか?
「右」という漢字には、○の形(閉空間)が存在しており、
「左」という漢字には、それが無い。

もうお判りですね。

こういう共通点(コジツケ)を見出して、母に説明したところ、一発で覚えて貰えたようです。
さらに、知人に受け売りで説明して感心してもらえたとかw

どうです?素晴らしいと思いませんか?
[PR]

by coke-jp | 2015-06-28 22:07 | 「ことば」について | Comments(0)

雨の日のお供 兼 荷物持ち

約2年前に、国外追放のあおりでAZ-1を手放しましたが、
ようやく出戻ってきたので、雨の日のお供 兼 荷物持ち を手に入れました。
  # 晴れの日はバイクですよ。そうですよ。

ネット中古車サイトで検索し、兵庫県のお店に手頃な価格のものを見つけまして、
6月6日 デミオで現地へ現車確認に行き、その場で即決です。
      (室内の臭いだけは最低限確認しておきたかったので。)

帰着後、必要書類を簡易書留で郵送し、車検と名義変更をやってもらい、
完了連絡と共に積載車が故障したとの連絡が。(笑)

6月20日 朝から普通電車を乗り継いで最寄り駅まで到着。
       お店の担当の方に迎えに来てもらい、引き取り納車でした。

d0083614_13225946.jpg


「傘」 且つ 「鞄」 が役割だと家庭内に説明をしていたために、
家庭内での呼称が「傘子(かさこ)」になってしましました。
 # 因みにデミオは「デミ代(よ)」、ハイエースは「バス」 と呼ばれています。
[PR]

by coke-jp | 2015-06-20 18:03 | Mazda AZ-Wagon2006 | Comments(0)

キャブレターの同調作業(続き)

テキトーになってしまった前回調整から2週間経ってしまいましたが、
センパイからヒントを貰ったので再挑戦。
 → 引っ張って回す側/お世話になって回される側でヘッドの温度はかなり違うから。やってみぃ〜


ジャジャーン。

d0083614_22483443.jpg


通販で入手してた接触型温度計。
K型熱伝対、ミニチュアコネクタタイプ、電池式、これでなんと980円。

超お買い得だったので、数ヶ月前に入手済み。 しかも、ナントナク 2台(笑)。
買うときには、バイクに使うつもりは無かったりしました(笑)。

で、これを使って、
キャブ同調作業中の。左右のシリンダーフィンの温度を同時計測です。

いやー、
感覚ではなくて、数値で見れると安心しますね。
で、結果が出るし。

走った時のフィーリングがイイ!
ここまで調子がいいのって、これまでの25年で一番かもw

やっぱこの子は最高です。
[PR]

by coke-jp | 2015-06-07 23:01 | BMW R100RS | Comments(0)

ナビ更新

サービスキャンペーンということで、ディーラー入庫。
距離7083km

ナビのソフト更新だそうで。

で、
戻ってきたら、履歴含めてスッカリお馬鹿さん。

仕方がないので、
(マツコネ ナビ 走行中 操作)等の検索キーワードで発見できるサイト情報に従い、
軽く設定変更完了。

そんだけ。
[PR]

by coke-jp | 2015-06-01 20:31 | Mazda Demio 2014 | Comments(0)