バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


パンク...?

一昨日バイクで通勤した帰り、なんか違和感。
動きが重かったり、低速コーナーで切れ込んだり。

なんなんだ。
明るい内に時間が取れたので、確認しましたよ。

フロントタイヤは問題ないようす。 あれ?じゃ、なんで切れ込むの?
リアタイヤはグニュグニュでした。 パンクです。きっと。

あー、
いまセンタースタンドがR100R用になってて、前後タイヤが接地しちゃってるんだよねー。
このままだとリアタイヤを浮かせられないんだよねー。

ってことで、
d0083614_21423120.jpg

フロントサスが(若干)縮んだ状態で保持しておいて、

d0083614_2146518.jpg

センタースタンドの下にゲタ(2x4材の端切れw)を履かせて、

d0083614_2146544.jpg

バイク後端部を天井から吊ってw

d0083614_21473833.jpg

リアタイヤを回転させたら金属片が埋まっているのを発見。 orz

d0083614_21475246.jpg

抜いてみたら、やっぱり大きかった。

d0083614_2148198.jpg

ガレージの奥から発掘した、車載用パンク修理キット。
記憶が正しければ、25年前にR100RSを購入した際について来たような気がする???
しかし残念なことに、付属のラバーセメント(接着剤)の中身が無い。どうやら揮発固化したみたい。
仕方が無いので、ご近所wのタイヤ屋さんで、ラバーセメントを借りてきた(爆)。

手順を簡単に。
・リーマーにラバーセメントを塗り、穴を拡げ/整形し/接着剤を馴染ませる。(2回ヤレと書いてある)
・プラグの真ん中付近の保護テープを取り除き、粘性の高いゴム部分を露出させる。
・リーマーにスペーサーを挿入し、ラバーセメントを塗り、プラグを被せ、再びラバーセメントをタップリ塗る。
・パンク穴にプラグを挿入。頑張って挿入。押し込む。頑張れ。

d0083614_2148918.jpg

で、作業完了。

d0083614_21481993.jpg

ここで問題発覚。
空気入れる工具がストレート金具だったので、空気が入れられない(爆)。
自宅ガレージにも関わらず、使い捨ての炭酸ガスボンベを使用することに。
 # ずっとガレージに放置してたので、使い切っても問題ない。 が、なんとなくもったいないw
1本目注入完了。

d0083614_21482661.jpg

2本目注入完了。
これで0.2MPaは確保されているらしい。

今日は雨なので、試乗チェックな無し。
明日、晴れてるようなら、洩れてないか確認ですね。
[PR]

by coke-jp | 2015-08-29 22:03 | BMW R80GS | Comments(0)

オイル交換

前回の交換から5000km走っちゃったので、オイル交換。

今回は、会社の後輩からの情報で、オイル交換の安い店(買ったのとは違うディーラー)に行きました。
久しぶりに行ったら、なんだか知らない顔ばっかりになってたので、なんとなく初めて行った振りw。

実はちょっとウッカリしてて、エレメント交換するのを忘れてた。
初回 オイル交換が 6600km
今回 オイル交換が11847km
なので、次回は   15000kmでエレメントも交換しようと決意。
以降、5000km毎のオイル交換&2回に1回はエレメント交換 で安定させようw

ところで、
ディーラーに、電動スクーター(125cc扱い)が展示してあったよ。
価格が約50万円ということで、検討の土俵には上がらなかったけど、面白そうだった。
誰か買ってくれないか?w
[PR]

by coke-jp | 2015-08-28 21:02 | Mazda Demio 2014 | Comments(0)

紳士の嗜み(笑)

いや、俺様、頑張った。

先日購入したヘルメット。
d0083614_1215498.jpg

試着したときから判ってたことだけど、メガネのツルが圧迫されてちょっと窮屈な感じです。

なので、
該当部位の圧迫を無くす為に、切開手術を行います。

内装パッドを取り外し、縫い目を部分的に解きます。
d0083614_1261763.jpg


メガネのツルに干渉する部分のウレタンを、カッターを使って部分的に切除します。

で、解いた部分を再び縫う必要があるのですが、
d0083614_1261763.jpg

黒く写ってるのがベースとなっている樹脂材。

この硬い薄板を縫う必要があるので、手芸屋さんでツールを購入。
d0083614_13145496.jpg


約1時間の奮闘で、左右1対のパッドの加工(縫い直し)が完了しました。
d0083614_13152990.jpg


出来上がったのは、
d0083614_13171192.jpg

部分的に中身が削られた左右のパッド。

ヘルメット本体に戻すと、この位置になります。
d0083614_13181081.jpg


で、
この作業の成果を友人に自慢したら、
「メガネ対応のこんなのが有るよ」
って教えてくれた。

大丈夫。悲しくなんて無いよ。

買った金額と、ちゃんと差があるから。
[PR]

by coke-jp | 2015-08-13 13:23 | 修理・改善・手遊び | Comments(4)

お家に帰ろう。

午後14時頃、予定通り広島市内での用事が済んだので、
ディーラーにて家族と別れ、単身行動開始。
乗って帰る予定なので、以前から持ってるタンクバッグと、
新調したヘルメット&グローブを忘れてはいけません。
d0083614_1114935.jpgd0083614_1115941.jpg


我がバイクの所在を確認し、支払いの為にショールームに移動。
ショールームからも見えてます。
d0083614_1047742.jpg


軽く情報交換などして、支払いを済ませ、R80GSを引き取り、友人宅へ移動です。

久しぶりに会った友人は、まぁ、以前と変わらない感じでしたが。
平日単身赴任で週末帰省ということで、あまりR100RSも乗れてないようでした。
あ、R100RSだけど、ロケットカウルに変更済みで、次はシートを変更したいとか。
バイクの軽量化よりも、本人の(以下、省略されました)
メカトロな信頼性の領域はワタシの助言(唆し)のおかげで不安も無いようですが、
デザイン部分ではもう少し変更したい部分があるようです。

ウダウダ喋ってる間に天気が怪しくなってきたので、Napsまでゴーグルを買いに。
No Choice で、一番安いヤツを購入。
d0083614_1117885.jpg


装備も一応揃ったので、あとはオトナシク帰ります。
が、
以外と3000rpm縛りはストレスです。

バイクの慣らしとオフ乗りのリハビリを頑張りましょう。
[PR]

by coke-jp | 2015-08-08 22:21 | BMW R80GS | Comments(0)

様子見

R80GSの車検&工事の完了待ちですが、今後の乗り方は一応考えてます。

実はこれまで、
随分以前には80ccクラスでのエンデューロ走行練習の経験がありますが、
R80GSでは殆どオフロード走行の経験がありませんでした。

ですが、折角なので、少しばかりトレーニングしてみようかと。
とはいえ、ここ最近の体力低下もあるので、先ずは様子見でコースにお邪魔しました。

d0083614_21185165.jpg



会社の先輩/後輩が、走行練習するからBBQを食べに来いと言ってくれてたので、
突撃/乱入で、押しかけ試乗させてもらいました。

CRF150は、以前乗ってたYZ80やKX80と同じ車格ですが、トルクはモリモリで、落ち着かない感じ。
CRF250は、以前乗ってたCRM250と同じ車格ですが、トルクはモリモリ。
だけど路面の凸凹や加減速で体が振られる感じは、車格に助けられてるのか、若干落ち着いて対応できそうです。

これがR80GSになったら、恐らくですが、無茶しない限りはソコソコ継続して走れそうな気がしないでもない。
まぁ、実際にはやってみないと判りませんけど。

早々に装備を整えて、トレーニングを始めたいですね。
[PR]

by coke-jp | 2015-08-01 21:28 | car & mc | Comments(0)