バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冷間時始動困難

先日のこと。

キャブセッティングしようとバイクを表に出し、
さて出発とセルを回したけれど、掛からない。
バッテリー上がりを気にしつつ粘って、ようやくエンジン掛かる。

暖まってからじゃないと色々判断が付かないなぁ、と
A/Fの数値を目で追いながら地元の大きめの道路をウロチョロ。

流石に全開できなかったけど、3/4、1/2、1/4、とそれなりに収まってることを確認。
暖まった後はキチンとアイドリングしてるwしA/Fもいい感じ。

なぜ始動にグズったのか?
気温3℃とかだとエンジン全体が縮んじゃったりした結果、バルブクリアランスが詰まってしまってたのかな?
単純に、FCRの冷間始動のクセを把握してなかったからなのかな?

という背景事情の下で、
もしかしたら久しぶりかもしれないタペット調整をすることに。
当然、ヘッドボルトのトルクチェックもセットですよ。

しかし、マニュアルでは確か、
室温(約20ー25℃?)で一晩放置した後で実施することになってた筈なんだが、
ウチのガレージはプレハブなので、気温は5℃以下と思われ。。。。良いのか?

鉄やアルミの温度収縮率についての考察を脳内で行い、
出した結論は「問題ない」ということ。
恐らくは、調整整備する間に環境温度が変化すると、計測値が変化してしまうということを警戒しているのではないかと。
ということは、気温5℃以下であっても、(ストーブも点けず)その温度環境下で一連の整備作業を終わらせてしまえば良い筈である。たぶん。

ということで、
一連の作業を実施。
ヘッドボルトのトルクチェックは、
マシ締め法(若干オーバートルクになる)ではなく、
45度程度緩めて締め直す方法にした。
その後クリアランスを見たら、左のインレットが若干狭いようだったが、
それほど悪くない感じ。

これが要因では無かった気がする。

あ、
もしかしたらアレかも(心当たり)。
吸気温度が低すぎて、冷間時のA/Fが超薄すぎるのか?
そういえば昔、吸気にホースを連結して、ジャケットの内側がら吸気させるという荒技をネットで見つけた覚えがあるよ。

吸気口を大きくしたことが影響してるのかも。
検討は続く。


[PR]

# by coke-jp | 2016-12-25 11:18 | BMW R100RS | Comments(0)

第4期工事 [キャブレター] (その5)

さて、MJとSJ が届いたので、朝から取り付け作業。
d0083614_08435974.jpg
で、ここで痛恨のミス発覚w
メインジェットの番手違いを発注していただとー!

仕方がないので、スローだけ交換。
元々ついてた#52を#48に変更します。
d0083614_08415758.jpg
車載状態で楽々交換ですよ。
  # リフトが無いので、ガレージの床に 寝そべりあ で作業となりますが。

[PR]

# by coke-jp | 2016-10-26 08:50 | BMW R100RS | Comments(0)

第4期工事 [キャブレター] (その4)

さて、R100RSですが、6月の終わりに車検切れてますw
これからキャブ調整するのに、車検無かったらやりようがないので、
一旦、アイドル~40kphまで濃いめなのを確認して、
8月の終わりに車検だけ通しましたよ。
 #おなじみのバイク屋さんです。


アイドル調整ですが、
ネットで調べても、なんだか確信が持てませんので、
とりあえず、BINGと同じ感じでトライしてみます。

まず、スロットルストップスクリューを緩めて、バルブ閉の状態を作って、
パイロットスクリューとエアスクリューでアイドル調整を、、、出来ません。
回転数が低すぎる。
おかしい。明らかにおかしい。

仕方がないので、群馬のお友達に聞いてみると、
スライドバルブがちょっと開いた状態でないとアイドルしないみたい、とのこと。

なんと。
混合気が足りないと判断して、
パイロットスクリュー4回転戻しまでチャレンジしたオレ様の立場は?
  > ありません。

ということで、
スライドバルブが約2mm開いた辺りで1000rpm弱になりました。
再調整したら、
ASとPS共に1回転半戻しで落ち着きましたよ。

この状態で広島市内のディーラーまで高速使って試走して、全域で濃いことを確認。
AFR計があると安心するわー。

帰って、ジェット類を発注しましたよ。


[PR]

# by coke-jp | 2016-10-23 17:28 | BMW R100RS | Comments(0)

第4期工事 [キャブレター] (その3)

さて間が空いてますが、現実時間では徐々に進んでますです。

2015年の12月頃でしたかね?
FCRを普段から触ってるショップを会社の若手に教えてもらい、
キャブの状態チェックをお願いしたら、
オーバーホール不要でクリーニングのみでOKとのこと。

完了したら連絡貰える筈だったんだけど、
なかなか連絡無くって気を揉んで2ヶ月(爆)。
なんと、担当してたメカの人がお店やめちゃったらしい。
え? オレのFCR帰ってくるの?(ドキドキ)

流石にそこはちゃんとしてくれてたようで、
無事に戻ってきましたです。
しかも、迷惑かけたからと無料になりましたw

周辺部品(インテークパイプ)の嵌め込み調整等が済んで、
取り付けに掛かったのが今年の6月辺りでしたっけ?
何年も前wに準備済みのサムコのホース、ようやく出番です(爆)。

あ、
スロットルケーブルの固定部は、
ホームセンターで薄いナットを買ってきて、
金ノコで割りを入れてワイヤーを通しました。
d0083614_20064854.jpg
d0083614_20070771.jpg


燃料ホースも交換して、一応完成。
コックをONにして、、、あれ、右側からお漏らしですよ。

キャブへの入り口のL字管の継ぎ目から漏れてますね。
O-ringを左右とも新品に交換しましたよ
d0083614_19595083.jpg
d0083614_20002573.jpg

さて、火入れですが、、、掛かりました。
が、
アイドル調整はどうやるのかしら?(爆)

泥縄でお勉強です。

[PR]

# by coke-jp | 2016-10-22 19:37 | BMW R100RS | Comments(0)

第4期工事 [キャブレター] (その2)

これは2011年9月18日の記事ですが、完結&折込 していなかったので、
タイトルを変更(第3期→第4期)して、移動しています。


先日までの作業で、
取付けが決まっているFCR(キャブレター)ですが、
BINGからの置き換えで無くなったものがあります。

「負圧取り出し口」

です。

左右のキャブレターの負圧を見比べて、
スロットルケーブルの張り等を調整し、
左右が同じ仕事をするように同調させるわけですが、
このFCRというキャブレターには、
その負圧を測るための接続口がないのですー。(←ちと長い)


「無い物は作りましょう。」

そのような言葉と共に立ち上がった勇者がここに。(ちと盛ってる)

ということで素材を探し、楽天で購入したのが

「負圧ニップル」

d0083614_154656.jpg


取付け部がM5ネジ(ピッチ0.5)なので、
取付け座(キャブレター)には、M5のメネジが必要になります。

と、
そのまえに。

負圧を計測しないとき(通常走行;普段使い時)には、
このニップル穴を塞いでおく必要がありますよ。

ニップルに開いてる穴は φ2.5(内径2.5mm)だったので、
M3のネジでフタをすることにします。(BINGのパクリ)

近所のホームセンターで M3x8mmのネジ(@4円)を買い、
ピッチゲージでしらべると0.5mm。

ドイツのホームセンターで買った、
タップとダイスのセットから、
M3(ピッチ0.5mm)のタップを取り出し、
シュルシュルと加工します。

イザ勝負!

d0083614_160655.jpg


勝ちました!
ちゃんとハマりました。

実はピッチゲージで見る時に、
目が霞む感じがあったので、少しだけ不安だったのでした。


気を良くして、
キャブ側の加工に入ります。

まず、
どの位置に取り出しを付けるか決めますが、
私は真上に向けて取り出す事にしました。

d0083614_1654149.jpg


位置を鉛筆でマークして、
表から下穴寸法を読み取ると 4.2mm。
手持ちのドリルをみると、4.0mmを発見。
片側(半径で)0.1mm小さいが、ヨシとしよう(笑)。

昨年12月に新調したドライバドリルで。。。
あれ? 動きませんよ? バッテリーはビンビンだぜ?
 ⇒ なんだか不具合が発生した模様です。別途、調査します。

仕方が無いので、
既に成人式を軽く超えてると思われる
電動ドリル(コード付;親父殿所有)を借りて
作業を進めます。

肉が薄いので、結構簡単に開きますよ。
 # 費用をケチる為に 重量増を避けるために、
 # 肉厚が通常のマウントアダプタをチョイスしてます。

d0083614_16193192.jpg


穴が開いたのでタップを立てますが、
肉が薄いので、
穴の軸線とタップの軸線をずらさないように
神経を使います。

で、
ニップルのネジ部にロックタイトを塗布し、組付けます。
締め付けトルクは、”適当”が良いんです。
ってことで出来上がり。

d0083614_16253651.jpg


次は洗浄とオーバーホールだな。。。

[PR]

# by coke-jp | 2016-08-14 13:37 | BMW R100RS | Comments(2)