人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

餅つき

会社の先輩が、餅つきをするという。
どうやら臼と杵でつくらしい。
多少、厚かましいとは思ったが、
自分の楽しみの為、子供の経験の為、お邪魔させてもらった。

臼と杵での餅つきと言えば、私は(自称)経験者だ。
中学の文化祭、クラブの出し物は「餅屋」だった。
そのとき「つき手」役もやったが、「返し手」役の方が面白く感じて、
6臼位、担当させてもらった気がする。
まるで、刀の鍛冶屋みたいに
  「トン、テン、カン。トン、テン、カン。」
とリズムが繋がっていくのは、とても気持ちが良いものだった。

ということで今日、
先輩の親戚の家に押し掛け、
25年ぶり(?)の「返し手」を務めさせてもらった。

餅つき_d0083614_2327933.jpg


いやー、
手持ちの杵と足踏みの杵とで、
こんなにタイミングが違ってくるとは知らなかった。

「返し手」の立場で言うと、タイミングが違う位で、
面白さ(=奥の深さ)は大差ないのだけど、
「つき手」の立場でいうと、随分違うような気がした。

手持ちの杵だと、
つく速さは「つき手」の意志に忠実だ。
「返し手」との息が合えば、
まるでギターソロの早弾きのように
どこまでも加速してイケそうな楽しさがある。

足踏みの杵だと、
つく速さは「重力」任せだ。
「つき手」がいくら頑張っても杵の速度は上がらない。


次回、
チャンスがあれば、
手持ちの杵でつく「餅つき」大会に
「返し手」の立場で参加したいものだ。
 >怪我に注意

あ、
それと反省をひとつ。

今回、出掛けにバタバタした挙句、大根とオロシガネを忘れてしまった。
つきたての餅を、大根おろしにつけて食べるのが、一番美味いのに。
次回は、、、忘れまいぞ。

by coke-jp | 2009-12-20 23:41 | 日本生活
<< 走り納め2009 冬支度 >>