人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイヤ交換(スタンド変更)

モタード(風)に変更後、
寒くてもバイク通勤を再開しました。

ホントに切り返しが軽くなったので、
不必要に揺すってみたり(爆)。

しかし、
良い事ばかりではありません。

フロントタイヤが21インチ→18インチと小さくなったのと、
この変更に伴い「前下がり」になった車両姿勢を修正する為、
リアサスのイニシャルを元に戻してしまったのとで、
センタースタンドが非常に掛け辛くなってしまいました。

だって、
センタースタンドを掛けた状態で、
リアタイヤは7cm強も宙に浮いてるんですから。

このままでは辛いので、
センタースタンドを「切った貼った」して
ステキな高さにチューンする作戦を考案。

さっそく、
R100R用のセンタースタンドを入手。
で、概略の高さを調査。

R80GS用 : 295mm
R100R用 : 255mm

むむむ?

もしかして、
R100R用をそのまま組んだら、
ベッタベタで楽勝なスタンドになっちゃうんじゃないかな?

てことで、
サイドスタンドでの駐車状態にして、
元々のスタンドを外して見ました。

タイヤ交換(スタンド変更)_d0083614_21591571.jpg


うん。
寸法も、ほぼ合ってる感じ。

ってことで、組んじゃいました。

すごいです。
これまで、
結構いきおい付けたり、
かなりの力で頑張らないと、
センタースタンドかけられなかったのが、
ほんとにスルリと掛かっちゃいました。

センタースタンドが掛かった状態で、
前後タイヤとも接地しちゃってますが、
荷重は殆ど抜けてるみたいなので、
多分OK(笑)。

これだと、ホントにサイドスタンドいらねーかんじ。
バッチリです。

by coke-jp | 2011-03-05 22:05 | BMW R80GS
<< 祝1年。 祝1万キロ。 タイヤ交換(ネタバラシ) >>