人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

乗り出しメンテ(その1)

とりあえず、
任意保険に加入して通勤に使用。
まずは『クルマ慣れ』しないとね。

で、
使いながら、メンテ項目の抽出です。

①ルームランプ不灯
 まぁ、無茶苦茶困ることも無いのですが、
 折角の乗り出しメンテなので、やっておきます。
  ・きっと、接点不良に違いないと踏んで、
   接点をゴシゴシ。 ⇒ 点きません。
  ・電圧は来ているか?
   テスターでチェックです。 ⇒ 12V来ています。
 なにー! ...タマ切れですか?
 200円で新品を買ってきて、修理完了でした。

②デッキ不調
 なんか調子おかしいと聞いていましたが、
 定期的に「プツッ」と雑音が入ります。
 なんなんでしょうか?
 エンジン回転数とは関係なく、一定周期のようです。
 この際、持っておいたCDチェンジャーに載せ替えダ!

   ...ここからドツボにハマることは
      全く想定していなかったのですよ。

 作業開始ですが、
 小さい車なので作業スペースの確保が必要です。
  1) ドアを開けておきます。
乗り出しメンテ(その1)_d0083614_2235672.jpg

    ダンパーがヘタっているので、
    タイダウンベルトをグルリと廻して、
    ドアが落ちてこないように仮固定。

  2) 助手席を外しておきます。
乗り出しメンテ(その1)_d0083614_2284742.jpg

    写真を撮ったときには、既に作業をはじめちゃってますけどねー。

  3) CDチェンジャーの設置場所と、積み方(笑)をイメージします。
乗り出しメンテ(その1)_d0083614_2212516.jpg

    後は地味ぃに、配線作業です。

  が、
  左から音が出ませんよ? ナゼ?

  内張りを剥がして見ると、
  スピーカーのコーン紙(振動する部分)が破れて消滅してました(爆)
  しかも、
  CDチェンジャーも、お亡くなりのようです(泣)。

ということで、
本日の作業、ここまで。

by coke-jp | 2011-03-19 22:18 | Mazda AZ-1
<< 乗り出しメンテ(その2) チッコイ奴もやってきた! >>