人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

研修旅行

地域に密着した、地元の 秘密 組織に属しているので、
年に1度の 慰安 研修旅行に行ってきました。

0745時 集合
研修旅行_d0083614_17523422.jpg

運転手さんは、以前もご一緒したことの有るマジメな方。

皆で乗り込み、出発進行です。

「プシュー!」

おや、
なにやら音が?

それはね、
缶ビールの音だよ。

ということで、
早朝より呑んでいらっしゃる方が、12人中10人。
朝から飲むのは私には無理です。


休憩
研修旅行_d0083614_1812955.jpg

バスは順調に進み、来島ドックの近くで休憩です。

で、
もしかして、
「しまなみ海道」を通るのは、
初めてじゃなかろうか?

研修旅行_d0083614_185202.jpg

こんなストラップを売ってます。
すげーアヤシイ。

再びバスで移動して、
アサヒビール館へ到着。工場見学です。
研修旅行_d0083614_1871986.jpg

ビール工場の見学は何度かしていますが、
今回も新しい知識を得ようと、目を皿のようにしてチェックです。
今回は、設備に着目して見学しました。
意外?なことに、ドイツ製の設備が多く入っています。なぜだろう?

あ、
ここでマメ知識な。
ビンビールとカンビールとで、
内容量の管理方法がちがってるんだぜ。
カンビールは重量管理だけど、
ビンビールは液面の高さで管理してるんだぜ。
 # 気になったので、ガイドさんに調べて頂きました(爆)。

それから、
四国工場で使われるアルミカンは、
広島から運ばれてるんだぜ。
 # 気になったので、ガイドさんに調べて頂きました(爆)。
 # 空気を運んでるようなモンだから、輸送コストが気になります。

で、
知識欲を満たした後は、食欲です。
研修旅行_d0083614_18173058.jpg


よーいスタート!
で、
こんな感じ。
研修旅行_d0083614_1818752.jpg

班長、一度に盛りすぎだと思います。

ご飯もしっかりお代わりして、
肉を食べて、ビールを飲んで。
満腹です。

おみやげ物コーナーを物色し、
怪しい物を発見。
研修旅行_d0083614_1819221.jpg

確保、完了しました。

別子銅山跡の、マイントピアに行きましたが、
こちらはスルー気味。

そして、本日のお宿。
研修旅行_d0083614_18242218.jpg

椿館の本館です。(スゲー)
女性職員の制服が、着物&袴で良い感じ。

部屋に通されましたが、ま、悪くないです。
研修旅行_d0083614_18273696.jpg

どうせ、寝るだけですから(爆)。

本日のメインイベント、お風呂へGOです。
研修旅行_d0083614_18303497.jpg

やっぱ、露天風呂だよね。

研修旅行_d0083614_1831817.jpg

桜の花びらが、風呂に入ってきています。

研修旅行_d0083614_183235.jpg

ちょっと熱い位で気持ちの良いお風呂でした。

そして宴会に突入。。。
(省略されました)

さて朝食もしっかり頂きまして、
2日目が始まります。

まずは松山城を見学。
研修旅行_d0083614_18382679.jpg

お城までは、ロープウェイ ではなくて、 リフト で上がりました。

研修旅行_d0083614_183955100.jpg

桜もキレイですが、

研修旅行_d0083614_18403117.jpg

石垣もキレイです。

研修旅行_d0083614_18415025.jpg

上から、道後温泉の方を眺めます。

研修旅行_d0083614_18424054.jpg

中には、ヨロイの試着体験コーナーがあったり。

組織の一員の大工さんに、
「木組み」について解説してもらったり。

結構楽しめました。

研修旅行_d0083614_1846923.jpg

帰りもリフトで。


次の目的地は、コチラ。
研修旅行_d0083614_18465759.jpg

写真はありませんが、もっとゆっくり見たかったかな。

そして、お土産購入。
研修旅行_d0083614_18492074.jpg

アサヒビール館のガイドさんに、お勧めを聞いていたので、
「御栗タルト」で決定です。
研修旅行_d0083614_18512399.jpg
研修旅行_d0083614_18513666.jpg
研修旅行_d0083614_18514917.jpg

ガラス越しに、実際に作ってるところを見ました。
研修旅行_d0083614_18524585.jpg
研修旅行_d0083614_1853068.jpg


無事、購入したので、
あとは帰るだけー。


って、
思ってましたが、
最初にアヤシイと思ったストラップ。
買っちゃいました。

by coke-jp | 2011-04-18 18:55 | 日本生活
<< 乗り出しメンテ(その7) 乗り出しメンテ(その6) >>