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先日の「じこ申告」以来、自宅謹慎(修理待ち)中のR80GSですが、
保険会社から「支払い完了(決着)」の連絡も有ったので、 復旧工事に取りかかる事にしました。 とはいっても、復旧しなきゃならんのは、 ①フロントフェンダー破損 ②エンジンガード(右)変形 の2点。 しかしだ。 ①フロントフェンダーなんて、ヤフオクに出て無いぞ! ディ-ラーからは、塗装がプライマーまでのが出て来るけど、高くて買えないよー。 ②エンジンガード(右)も、殆ど出てないか、むっちゃ高いんじゃん。 そんなん買える気がせんし。 ということで、 イバラの道を歩むのであった。 さて今回は、 フロントフェンダーを、なんとかしようという回ですね。 さて現状は。 「取付け部分」と「それ以外」とに、きっちり分割破壊されております。 仕方が無いので破壊された「取付け部分」の形を整え、 (万能)アルミテープで補強し、元々の役割だった、 ハンドルやヘッドライト周りのハーネス固定として 再生利用します。 で、 フェンダー本体ですが、少し発想を変えて、 『折角、R100Rのフロントタイヤを使ってるんだから、R100Rのフェンダーでも良いのでは?』 なんて。 さっそくヤフオクでポチッとゲット。 でも、フォークボトムの形状が異なるので、 スタビライザーが取り付きませんよ。 で、 ここからあとは努力のみです。 組付け軌跡を確保する為、 R100R用のスタビライザの『ミミ』を切り落とします。 これを高速カッターでやったんだけど、ドキドキ物です。 良い子はまねしないでね。 アルミは柔らかくて粘っこいので、 高速カッターの砥石の隙間に入り込んで、砥石が割れたりする恐れがあります。 高速で回転している砥石が割れると、きっと、恐ろしいことになります。 で、落としたミミの代わりに、ステンレスの板(2t)を 馴染みの金物店に寸法指定(210x40 を2枚)で用意してもらい、 もともとのスタビライザーの寸法を参考にしながら、 ・フォークボトムの逃げを切り欠いたり ・フォークボトムへの取付け穴を開けたり ・R100Rのスタビライザ用の取付け穴を開けたり そんなこんなで出来ました。 ステンの板(2枚)との関係は、こう。 タイヤとのスキ関係は、こう。 そして、R100R用のフェンダーが取り付くように、 フォークボトムの逃げや、ブレーキラインの逃げを加工します。 加工っていっても、単純に。 ・当たってる所、当たりそうな所を、大胆に切り落とします。 ・切り落としてできた空間に、破壊されたフェンダーから板材を切り出して宛がいます。 ・半田コテの先で「ブシュブシュ」溶かしながら、ついでに端材も溶かし込んで溶着。 非常に面倒で、しかもクサイです。 でも、ちゃんと溶け込んでたら、接着よりも強いんじゃないかな? で、 溶着部の出来上がりはこんな感じ。 あとは、取付けてやると、 このようになりました。 (その1 完了)
by coke-jp
| 2011-05-25 21:42
| BMW R80GS
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