人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トップケースの修理(ヘプコ&ベッカー)

さて、先日の事。

会社の同僚M君が、いきなり問いかけてくる。
 「Cokeさん、『リベッター』とか『ナッター』とか、ハンドツール欲しいですよね?」
話の流れが判らないので、無難な返しを。
 「いや、オレは『ツイッター』やらない。『納豆』は他の選択肢が無い時にしか食わない」

 「「・・・。」」



どうやら、こういうことらしい。
・自分のクルマを弄るのにナッターが必要。(ふむふむ)
・でも今回しか使わない工具を、独りで購入するのはちょっと。(たしかに)
・Cokeなら、共同購入作戦に乗ってくれるに違いない。(そこかっ!)
  # もしやっ! 奥様対策か? そうなのか?

まぁ、以前欲しくて調べたことも有ったような気もするし。
たちまち使う予定は無いけれど、まぁ良いや、と。


で、
『リベッター兼ナッター』が手に入ったわけだ。
しかし、
以前、欲しかったのは、
何でだったかなぁ。。。。。。。。。

あ、
あれだ。

トップケースの修理(ヘプコ&ベッカー)_d0083614_2245954.jpg

ヘプコ&ベッカー製のトップケースの
フタを引っ張って支える部材が、
炎天下放置後の引っ張り荷重により
塑性変形したのを直したかったんだ。



ということで、
近所のホームセンターへ、0.8mのワイヤーを買いに行きます。
っていうのも、
ヘルメットの修理
で使った0.8mm用のワイヤーカシメ金具が、丁度4ヶ、余ってたからですよー。


フタが良い感じで開いた状態になるように、
現物合わせでワイヤーの長さを決め、
前回と同じ要領で、ワイヤー両端にワッカを作ります。

で、延びちゃった部材を取り外して、
並べてみたら、こんな感じ。
トップケースの修理(ヘプコ&ベッカー)_d0083614_22153733.jpg


よし、
嵌ってるリベットをハズ。。。ん?
外さなくても良いような気が。。。

あ、
ハマった。

トップケースの修理(ヘプコ&ベッカー)_d0083614_22175020.jpg


ワイヤーをもう一個作って、、、。
こっちもハマった(笑)。

トップケースの修理(ヘプコ&ベッカー)_d0083614_2219287.jpg


いやー、修理完了。良かった良かった。

あ、
リベッター使ってないや(爆)。

by coke-jp | 2011-11-20 20:42 | 修理・改善・手遊び
<< 石油ストーブの『芯』交換 第3期工事 [シリンダー & ... >>