人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

関東遠征(その4)

朝起きると、そこはカプセルの中だった。

というわけで、
1泊4日(車中2泊)の強行軍で、
唯一横になっての睡眠を楽しんだ翌日、
横浜在住の友人と待ち合わせて、
「港がみえる丘公園」へ行きました。

関東遠征(その4)_d0083614_23205625.jpg


ボクの大好きな作家さんに、 窪田僚 という人がいます。
集英社のコバルト文庫に書いてた方で、北大の建築を卒業した人です。

もしかしたら、
ボクが建築に興味を持ってたり、建築学科を受験したのも、
この作家さんの影響だったのかもしれません。

窪田僚さんの代表作は、恐らく
「ヘッドフォンララバイ」
シリーズで間違い無いと思うし、
ボクもこのシリーズが一番好きだ。

だけど、
他の作品も素敵で、
今回の横浜観光も
「東京ラプソディ」
というお話に登場する場所を
訪ねて見たかったのが、一番の理由だった。

脱線が長くなったけれど、
「窪田僚」
お薦めです。読んで頂きたい。



さて、
港の見える丘公園から山手を通って歩く歩く歩く。
初日は、半年分程も歩いたかと思ったが、
2日目も、半年分程は歩いたに違い無い。

ただ歩いたわけじゃなくて、
アチラコチラに目を引くものがあり。

感心したり、考察したり、
非常に面白かった。

中でも、
「外交官の家」
という建物が展示されているのだけれど。
関東遠征(その4)_d0083614_23221226.jpg


この中の、
各部屋に暖炉が設えて有るのだけれど、
どう考えても煙突を通すには、
壁の厚みが全然足りないのです。

色々考えても結論が出なかったので、
窓口で聞いてみたら...
「ガス・ボイラーの温水循環」
だそうな。
要はラジエータ式ヒーターだったのね。
思いつかんかった。

そろそろへばったので、
友人の自宅へ移動している途中、
友人が、携帯電話で仕事の話をしている様子。
そして、
いよいよ到着と思われる頃に、
「会社に行かんとイケんようになった(爆)。」
とおっしゃられる。

えーっと、
オレはどうしたら良いのかな?

とりあえず、自宅拝見。
すごいよー。
関東遠征(その4)_d0083614_23313259.jpg

自宅から富士山が見えるなんて。

部屋に入って、友人は出掛ける準備。
私は珈琲を頂きながら、ネットをチェック。

おっと、
午後からの予定(本日のメインイベント)が早まったらしい。

ということで、
奥さんと娘2人の「なぞなぞ三昧」を堪能したあと、
お昼ご飯にご一緒させてもらってバイバイです。

さぁ、これからが、今回の関東遠征のキッカケとなったイベントですよ。

by coke-jp | 2011-11-29 23:38 | 日本生活
<< 関東遠征(その5) 関東遠征(その3) >>