バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

年越し旅行

12月31日 午前6時40分 ハイエース8人乗りの旅が始まった。

今回の目的地は、別府温泉保養ランド である。
昨年も実は、この保養ランドに予約をしていたのだけれど、
大雪が降って高速道路がマヒしちゃってたので、
急遽行先を変更し、四国に渡ったんだったなぁ。

昔なら、別府に行くなら広別汽船。
宇品港を夜出港し、別府港に早朝到着。
フェリーの寝台で旅の気分を味わい、翌朝からは、現地でフルに活動できる。
あぁ、なんで廃止になったのかなぁ。
残念。

ということで、高速道路で移動します。
途中のSAで休憩を取りながらも、九州上陸。
最初の目的地は、国東半島の中。

熊野磨崖仏 です。

はるか昔、「国東半島に 磨崖仏 がある」と学生時代に習った記憶。
教科書の写真でみただけで、現物を見た覚えが無い。
やはり一度は現物を見ておかないと。

ナビに「熊野磨崖仏」をセットし、指示に従い進んでいくと、、、
 「目的地付近に着いたのでガイドを終了します」
だと。
ナビの地図を見ても、アクセス経路は判りません。
しかたがないので、道路上の看板を探しながら引き返し、
ふもとの胎蔵寺に到着。
参拝受付で無料貸出しの杖を受取り、350m上ると聞かされる。
 嫌な予感
参道は自然石を自由?に積んだ感じの階段。
息が上がり、肺が悲鳴を上げそうになって、
ようやく辿り着いた所に不動明王像と大日如来像がある。
d0083614_1022399.jpg

d0083614_10225619.jpg


でかい。

達成感と疲労感と共にクルマまで戻り、
本日の目的地、「別府温泉保養ランド」へ。

外観は、、、、ちょっと淋しい感じ。
だけど、ここは温泉で勝負。
部屋に荷物を置いて、お風呂に向かいます。






まぁ、行って見た甲斐は有ったかな。
だけど、
贅沢な温泉旅館のイメージで期待すると、
がっかりしまくりだと思うので、
皆さんのために簡単に説明します。

お部屋に洗面台はありますが、風呂・トイレは有りません。
トイレは廊下に共同の物があります。
温泉は良いです。内湯はコロイド湯。外湯は泥湯。
外湯と内湯の間に距離があるので、冬だと寒いですね。
春と秋がベストかもしれません。
但し、
内湯の洗い場の蛇口は水量に乏しく、お湯の温度もイマイチでした。
次に行くことがあるとしたら、
宿泊ではなくて、外来入浴にすると思います。

1月1日 お昼頃
ウチには受験生がいるので、太宰府にお参りに行きました。
d0083614_1774174.jpg

人大杉。

お参りを済ませた駐車場への戻りみち、怪しさ爆発の屋台を発見。
d0083614_1793716.jpg

敢えて言わせて頂きます。
ポリシー無さ杉です。
 # それに、広島に「広島風」お好み焼きは存在しません。
 # 自ら「風」(似せてある=偽物)と申告しているのは潔いのかなんなのか。

そんなこんなで、
年越し温泉旅行は、無事に終了いたしました。

総走行距離 856kmナリ。
[PR]

by coke-jp | 2012-01-04 20:43 | 日本生活 | Comments(2)
Commented by from 西興部 at 2012-01-10 15:46 x
本年もどうぞよろしくお願い致します。
そういえば国東の仏像は大昔呉から通っていた先生に日本史で習ったような気ががが。
大宰府の御利益があるようお祈りしておきます。当家は昨年済み今年は平穏です。
1月14日よろしくお願いします。
Commented by coke-jp at 2012-01-10 22:13
ネタ元が、しっかりバレてましたね(笑)。
あとは「箸墓古墳」にも行っておきたいです。
1月14日、楽しみですね。
<< スタッドレスタイヤ 今年もよろしくお願いします。 >>