バイクいじり日記

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ウインカーSW故障

友人のRS(調整待ち)を預かったので、
代車として供出したGSですが、トラブル発生したようです。

火曜日(13日)のお昼時に、友人からの第1報が!
『ゴメン、Coke。
操作が激硬じゃなぁ~と思ってたウィンカーレバーが急に軽くなったら
   ⇒ ⇒ ⇒ 壊れました(爆)。
しかも、左後ろだけ点滅してるので左前はバルブ切れ?』

偶々休みを取って用事をしていたので、
17時半(友人の定時)に合わせて広島市内の現場に急行。

現車確認をすると、
ウインカーレバー(SW)の内部機構の不具合で、
ウインカーのキャンセルが効かなくなってました。

うーむ。

修理(手間だけ)か、交換(要部品)か?

開けてみないと判らないので、
ハンドル部分からSWアッシーを取り外して、、、ポロリ。
樹脂の欠片が落ちてきました。

これは修理不可。交換ですね(泣)。
しょうがないので復元して帰ります。
友人よ、迷惑かけてすまん。

さぁ、部品調達。。。
新品の値段は、、、15k円ですって~!
払えません。

しょうがないので、
中古部品(RT用)をどこからともなく入手して、
配線図と現物をにらみながら、色々検討。

【相違点】
①コネクタの種類とピン数が同じ。合計11ピン。
②ライトスイッチが、RT用(3ピン)に有るがGS用にない。
③ホーンスイッチの制御方法が違う。
④ウインカーのピン数が、RT用(3ピン)とGS用(5ピン)で違う。

【方針検討】
選択肢① : RT用のSWアッシーを改造してGSの車両ハーネスに接続
        ⇒ 色々検討した結果、ピン配列や接続変更いろいろやれば可能。
          但し、RT用に有ったライトスイッチは「飾り」になる。
選択肢② : RT用のSWアッシーに合わせてGSの車両ハーネスを改造接続
        ⇒ 色々検討した結果、出来ないことはないが、次にトラブルあった時に困りそう。

うーむ。

選択肢③ :RT用のSWアッシーから、SW単体を摘出して、
        GS用のSWアッシーの故障したSWと置換。

これですな。

そうと決まれば、あとはヤルだけ。

壊れたSWを摘出。 破片と一緒に記念撮影。
d0083614_2324512.jpg

バックのメモ紙は、色々検討した名残。

あの破片が無い状態は、
d0083614_23265197.jpg

中央のレバー丸い部分の左側にしかデッパリがないということ。
なので、左に押せるけど、復帰できない。

入れ替え完了して、記念撮影。
これで部品の手配は完了。

d0083614_23291210.jpg


SWを抜いたRT用のアッシーは、倉庫のコヤシとしてキープされます。

さぁ、
広島に置き去りのGSを迎えに行かなくちゃ(爆)。
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by coke-jp | 2012-03-18 23:32 | BMW R80GS | Comments(0)
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