人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地域に貢献する自分大好き人間

先日、地域のコミュニティー冊子(年1回発行!)に文章を書いた。

「地域の絆」 というイマドキ ありふれた感じ のテーマが与えられて、
せっかく3時間も掛けて捻り出したので、拙い文章だけれど、サルベージしておく。

メインタイトルは、
 『地域に貢献する自分大好き人間』
サブタイトルは、
 『愛国心と郷土愛』
であります。


---

2002年、私はドイツに駐在していた。

職場にはドイツ人を初め、オランダ人、フランス人、イギリス人、トルコ人など、色んな国の出身者がいて、毎日顔を突き合わせて仕事していたのを思い出す。そんな6月のある朝、異様なテンションに包まれる職場で、同僚に話しかけられた。
「Coke、昨日は残念だったな。ドイツは勝ったけど。」
さっぱり判らない。何が言いたいのだろうか?
「Coke!お前は日本チームの試合を見ていないのか!?」
日韓ワールドカップの話だったようだ。

現地の新聞もテレビもドイツ語なので、日韓ワールドカップが開催中だったことさえ、私は気付いていなかったが、彼らは住んでいる国であるドイツチームの応援だけでなく、出身国のチームの応援もしている。
そんな彼らと接していると、燻っていた私の郷土愛が目を覚まし、成長を始める。
祖国の歴史について不勉強だった自分を恥じると共に、今の日本人の「愛国心」アレルギーに疑問を持った。

世の中には沢山の人がいて、沢山の意見がある。一人ひとりの意見は違って当然。だけど恐らく、皆さんに同意してほしいことが一つある。「自分のことが嫌い」なんて状況は望ましくない。自分のことを嫌っている人が、社会の中で自己実現できるだろうか?
外から与えられた情報を基に、日本という国のメンバーなのに、日本という国とその歴史を否定する人がいる。彼らは世界に向けて話をするときは、どこの国の立場で話をするのだろう。自分が何者であるのか、自分の命はどこから繋がれてきたものか、ちゃんと理解できているのだろうか?

私は日本が好きだ。その中でも広島が良い。生活するなら西条。住むなら御薗宇で決まりだ。
地域や学校の行事やお世話、消防団活動や遊び仲間。
この素晴らしい人達との関係を断ち切って他の地域に行くことなんて、考えられないし考えたくない。
そんな私は、「地域に貢献する自分大好き人間」に成りたいと思っている。
その延長として地域があり、さらに先には日本、もっと先には世界(地球全体)があるんじゃないかな。

あなたも、「地域に貢献する自分大好き人間」を目指してみませんか?

---

by coke-jp | 2012-03-25 22:04 | 日本生活
<< サイクリング? ウインカーSW故障 ⇒ 復活 >>